**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

思う所・・・

暑い~~(-""-;)
ジメジメ蒸し蒸しすっごく嫌いな陽気~~

朝の雷を伴う大雨で、大姫は入学以来初めての電車の遅れによる遅刻。
ギュウギュウの満員電車も初めて体験(*´ー`*)
一つ一つ経験して成長して行くのね(*´ー`*)

暑い暑いって言いながら仕事をしていて・・・
とても心を締め付けられるような出来事が・・・・

今夜は言葉もなく・・
何だか・・・ぽっかり穴開きです。

続きは・・続きを読むから・・にします((-д- 三 -д-))


夕方、子供達のスケジュールに合わせてバタバタと晩御飯の支度をしていると・・
お店の方から私を呼ぶ声が。
『みーちゃんママ。ちょっといい?』って。
うちに出入りしている折箱屋さん。

子供達が幼稚園の頃、折箱屋さんのお子さんも同じ幼稚園でその時お世話になりました。

折箱屋さん、実はとってもうちのお店が苦手なの。
・・・・と、言うか・・・
義父母が苦手なんです(;´▽`A``

それでいつもうちに出入りする時に私を見かけると『良かった~~ホッとした^^』って安心してくれていました。

呼ばれたのは・・・
ビックリするような知らせ。

近いうちに店をたたむと言うお話でした。
涙をこらえながら一生懸命説明してくれる話は・・・
この半月の間に一緒に暮らすおばあさんも、おじいさんも、
そして・・・ご主人までもが相次いで病に倒れ入院してしまったとの事。
今はお店の事も、子供達の事もどうしていいか分からなくて
何をどう生活して行ったらいいのか分からないとおっしゃっていました。
気丈に話して下さる姿を見て私の方が泣いてしまったのです。
おじいさんは随分前から入院していて。
おばあさんは緊急入院。
そして一家を支えて頑張っていたご主人は、経営の事に思い悩み重度の胃潰瘍で倒れてしましました。

心細いと思います。
どうしていいか分からないんだと思います。

本当に切なくて。。
お店の事やお得意先の事はご主人が退院されてから正式にお知らせをしますと言う事でしたが・・
急にやめますって言うのも困るだろうから・・と言う事で
私に話しに来て下さったのです。

本当に本当に切なくて。。。
何か少しでも力になれれば・・・と思ったって私には何も力になれなくて・・
何かあったら・・と携帯番号を教える事しかできませんでした。。
体だけは気をつけてと背中をさすると涙が溢れて来た奥さん。。
辛いでしょう・・本当に辛いんだと思うんですよ。。


そんな話を夜・・我が家の義父母にしました。もちろんパパにも。
そしたら・・・・

そしたらね・・。

何となく分かってはいたんだけど・・・・。

そしたらね・・・・。


『じゃぁうちはどうなるの?どこから仕入れるの?』って言葉が真っ先に返って来たんです。


ビックリしたと言うか・・・
切ないと言うか・・・・
やっぱりね・・・と言うか・・・・

もう言葉もなかった。


やはり立場の違いでしょうか。商人の性でしょうか。
一番先にそれかい??・・・・って。

奥さん苦しんでるんですよ。泣いてるんですよ。
確かに何もしてあげられないんだけど・・・・
奥さんやその家族を心配するのではなく自分の家の事・・・。
心配したってどうにもならない・・??


何故?って思うのは私だけでしょうか。。

我が家だっていつ同じ状況に陥るか分からないんですよ。
お義母さんだってもう出来なくなってしまった事が一つずつ増えているじゃないですか。
お洗濯のカゴを持って寝室のある3階まで上がれない。。
階段を一段ずつ踏みしめないと上がれない。。。
一つずつなにかを失って・・・・
・・・・・
考え方を変えれば・・
この家の人は自分にも他人にも厳しいのかな・・・とか。。

でも・・・・
切ない気持ちで泣きたくなるのは私が甘ったれているからでしょうか・・。。


そんな両親に育てられたパパには絶対私の気持ちは分からない。
何がそんなに切ないのか分からない。

だから私は自分の子供達に・・人間らしい心を育てたいといつも思っています。

切なくてやりきれない気持ちでいっぱいです・・・・。









スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コーラルさん♪ 

こんにちは^^
コメントありがとう

コーラルさんのコメントを読んで・・・
大人だな・・って
私はまだまだ幼稚で^^;
ちょっと反省してます
感情のコントロールがどうしてもきかないんですよ。。とほほ

でもね。。
パパに関しては・・・
分かっているとか分かっていないとかの前に・・。
感情がないから感じない・・・と言う感じかな^^;
育った環境か、両親がそんな感じだから『感じ取る』と言う事が苦手なのでしょうね。。
感情を持たない人間などいないでしょうけど、
感情・・・
と言うよりも。
『関心を持たない』と言う言葉がぴったりです

これは一緒に暮らして思う事なのだと思うけど・・・・
ここ最近はパパに何を相談しても解決しない。たよりにならない。
と言う事を痛い程感じています。
私が何も言わなければ円満だと思っている。。。。
・・・それでもいいかなと感じています(;´▽`A``

私は私らしくと言ってくださるコーラルさんのお言葉は本当に嬉しい^^
そんな風に言ってくれる家族はいませんから^^;
私は私らしく子供達に接して行こうと強く思いました^^
一番分かってくれているのは子供達ですから^^

ありがとう^^コーラルさん♡


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.07/07 13:46分 
  • [Edit]

 

なんともいえません・・・
商売は、誰でもできるものではないと思いますし、
特殊な才能をもっていないと、
のりきれないのだと思います。
やむをえない感じがします。

ある意味、構成する人がいろんな考えでいることのほうが、
健全な気もします。
そのために、乙姫さんがやってきたというか。

ご主人もわかっているとは思います。
でも、男の人だし、
同情したところで、どうすることもできないことを、
軽々と話すことはないそうですよ。

そして、乙姫さんは乙姫さんらしく、
感じること、考えることを、
お子さんに伝えればいいのではないでしょうか。

たいへんだけど、
ブログでいっぱいぐちってね。
いっぱい聞くから。
  • posted by コーラル 
  • URL 
  • 2008.07/07 10:33分 

kabumiさん♪ 

おはようございます^^
お返事遅くなってごめんなさい

何だかすっごく落ち込んでしまって(;´▽`A``
ちょうど一年前位にちょっと大きな転機がありまして・・・・
それ以来少し精神的に不安定なんです^^;
しっかりしなくちゃいけませんね^^;

生活環境と価値観の違い。
うんうん。
そうですね^^;それが一番厄介かもです^^;
子供達を見ていて、私の伝えたい事はちゃんと感じていてくれる・・と思っているので、
支えに頑張って行かなくっちゃね^^
優しいお気遣いありがとうございます^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.07/07 08:30分 
  • [Edit]

こんばんは☆ 

乙姫さん、切ない気持ち伝わります。近頃、わりかし豊かだと言われている、こちら愛知県でもガソリンの高騰がジワジワ色々な所に不安要素を見せ始めていますよ…怖いくらいに…実家のお母さんによく言われる「生活環境と価値観の違いは、一番もめるのよっ!」って…アタシもよく感じてます(^_^;)「明日は我が身」もし自分達がその立場にたったなら…と言う気持ちは、どんな状況であっても忘れちゃいけない大事なコトだとアタシも思います。折箱屋さん…少しでも明るい光が差し込みますよぅに☆乙姫さんも、家族のがっかりな部分見ちゃったかもだけど、自分の揺るぎない部分を大切に…そして、笑っていてね♪
  • posted by kabumi 
  • URL 
  • 2008.07/05 00:17分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
