**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

昨日の続き^^

今日は休日。
本当は箱根のユリ園へ行こうと思っていたのに・・・。
パパが急な仕事が入ってしまい予定キャンセル(T-T*)
パパが仕事しているのに私だけ出かけても楽しい訳もなく・・
朝からまた庭いじりしてました^^

もさもさだったアグロステンマやニゲラ、デルフィニウム、ジギタリスをバッサリとカットして、
黒点で散らかった葉を綺麗に掃除し、
伸びたシュートを麻紐でくくって
堆肥やカニガラを混ぜた肥料を追加して・・
枝の整理をして・・
レモンのニームを散布しました^^

そう言えば・・・
こぼれ種の忘れな草がすっごい発芽率で(;´▽`A``
忘れな草・・・
この春沢山植えたのだけど、葉が結構茂るのと、開花までにやたら時間がかかるのと・・・
何だか私の限られた空間の庭では手に余るものがあって・・(;´▽`A``
組み合わせの難しさを痛感しています。

後・・
ノラ猫の進入に困ってしまって(;´▽`A``
悪あがきかとは思いますがセンサーを設置しました。
どうしても植物が育たない場所が出てしまって。臭いももうイヤでたまらないのです(泣
猫は大好き。
でも・・・困ってしまっています(ノ_-。)


さて。
昨日の写真の続きを^^

eIMG_8528flower.jpg



昨年いただいた紫陽花を挿し木した物^^紫陽花は簡単につくからいいですね♪
でも・・・
・・・ガクアジサイ^^;
eIMG_8516flower.jpg

生態不明なんだけど・・・
名前にひかれて植えてみました。
猫寄らず。
猫の嫌う柑橘系の香りがするとか。
大きくなるの?花は咲くの?分からない~^^
eIMG_8526flower.jpg

eIMG_8565flower.jpg

ビワの木陰でいい色で咲いてます^^
ストケシア。
ピンクや黄色や白もあったはずなんだけど・・・
生き残ったのはこの色だけ^^;
eIMG_8641flower.jpg

低めのアーチだからアッと言う間に追い越されちゃった^^;
ゴールデン・セレブレーション。
来春はアーチを埋めるのかな?
eIMG_8657roses.jpg

これは2年待ちのホリホック。ダブル^^
これまたアッと言う間にフェンス超え^^;
何色が咲くのかな~~なんて眺めていたら・・・
eIMG_8668flower.jpg

赤だね^^
eIMG_8670ホリホック

ハートカズラ^^
eIMG_8677junk.jpg

多肉の花車。
鉢を落として割っちゃって^^;
すこし傷めてしまいました(泣
eIMG_8685junk.jpg

この奥が・・
にゃんこがマーキングする場所(ノ_-。)
eIMG_8692flower.jpg

eIMG_8699flower.jpg

ボリジも咲きました^^
その奥は冬に殿から臭い!!とダメ出しを食らって
戸外へ放り出されたボロニア^^
ちゃんと根付いて大きく育ってます^^
ここは余り日がガンガン当たらないし、桜の木陰になるから・・
もしかしたら夏が越せるのか??!!なんて淡い期待を抱いてます^^
eIMG_8703flower.jpg

アブラムシ避けにと植えたナスタチウム。
でも・・・
今日気づいたんだけど、我が家のガーデン。。
アブラムシは全くと言っていい程いないんです^^
以前イモ子に泣かされて一度だけ薬を使ったけれど・・
一度だけの散布でいなくなるのか???
テントウムシもその幼虫も沢山見かけますが、
何が良かったのか分からないけれど・・・
アブラムシがいないの^^
喜んでいいのか何かの前兆か・・・・油断は禁物~
eIMG_8705flower.jpg

ここに植えていたアリッサムもかわいそうな事になっていたので
シュガーバインとバトンタッチ^^
eIMG_8707junk.jpg

eIMG_8719junk.jpg


そうそう!!
スタンダードになっているアウグスタ・ルイーゼの葉が・・???あれ??
と思って何気に下から覗き込んだら・・・
何やら葉の裏に怪しい幼虫がいっぱい!!
よ~~~く見たら!!!
(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
こ、ここ、これは~~~~~~!!!!!!
イラガ!!!!
イラガではないか!!!!!

おォォォォ~~~~~ヽ((◎д◎ ))ゝ
危ねぇい(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル
また初めての敵と遭遇したのであった・・・。

怖いよイラガ(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



また長くなってしまったので次回へ続きます~^^;
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

出口さん♪ 

こんにちは~~ヾ(≧∇≦)〃
うひょォ~
私の方こそご無沙汰続きで・・(;´▽`A``すみません~~

ガーデン・・・^^;
もう収集つかなくなってます^^;
センスのへったくれもありません(泣

雨続きで植物達も腐ってしまうんじゃないかとハラハラします~~

おかもち^^
おかもち・・・・^^
おかもち・・・・・・・^^;

実はまだ放置してあります^^;
一緒に発掘されたお玉や天つゆ入れは着々と第二の人生を歩み出してますが・・・
おかもち・・・
構造上手ごわいです~~^^;
植物を植えるのにもどうかと・・・
やっぱり多肉を・・・とか色んなイメージを沸かせてはみるものの・・
お天気と時間とが追いつきません^^;
無事ガーデンの一員になったら・・お披露目しますね♪♪♪

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.06/26 10:11分 
  • [Edit]

 

またまたまた…ご無沙汰になっちゃいましたm(_ _)m
ちょこちょこ覗きににはきてたんですけどね~[壁]_・)チラッ
乙姫さんのガーデン、すごく賑やかそうで…一度訪れてみたくなりますね!(^-^)

気になってることが一つ…
おかもちは、どうなんったんですか~?(笑)
  • posted by 出口 
  • URL 
  • 2008.06/25 22:52分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
