**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

大王わさび農場^^




昨晩は小姫が熱っぽく心配しましたが、
高熱になる事はなく、
本人も良く寝たようで今日は鼻声ですが、少し元気になって良かった^^
でもまだ熱は下がらないのだけど・・・
具合が悪くても宿題宿題と頑張る姿は
ちょっとかわいそうですね。°(T^T) °。
明日は大事を取って休ませようと思います^^
・・・・と、言っても本人が休むと言ったらですけど^^;;;;;




今日はお昼休みが少しだけあったので、
届いていた宿根草達を植えて、
いただいたバラ、安曇野も地植えしました^^
ちょっと変わった仕立てにしたいんです^^
春が楽しみ♪



さて^^

大王観光^^続きです~♪



えー(。・∀・)ノ
大王の敷地は東京ドーム約11個分の広さを誇り、
一日に湧き出す水は12万トン、
水温は一年を通して13℃~15℃を保ち、

こちら大王のわさびは2年で収穫を迎えます~~




↑売店勤めの姉のうんちく^^

そんな事を言いながら歩いていました^^

030大王わさび農場



え~(。・∀・)ノ
大王土産ランキングはですねぇ~
1、極上わさび漬け
2、わさび沢庵
3、わさびせんべい
4、わさびザラメせんべい
5、わさびマヨネーズ


でございまぁ~っす♪

ちなみにおかん(姉は自分の事をこう呼ぶ)のお勧めは~
ホロッコ漬け、わさびフィナンシェ
でございまぁ~~っす♪(≧ω≦*)♪



ホロッコ??フィナンシェ???
なんのこっちゃかわっかりましぇ~~ん(。・∀・)


029大王わさび農場


続きからも沢山^^







安曇野には古い伝説で八面大王伝説と言う物があります。
小学生の頃、社会科見学で
八面大王の足跡が残されていると言う大岩?を見に行った事が
うっすらだけど記憶にあります。

わさび農場のここにはその八面大王の胴体が祭られているんだとか^^

大王わさび農場の名前の由来もそこから^^
040大王わさび農場



そうそう、これを読む中で、
八面大王がバラバラにされて埋められた・・と書かれているのですが、
安曇野穂高の地区名には・・
耳塚、橋爪、立足なんてのがあります^^
それぞれ耳、爪、足が埋められた事からその地名が付いたんだとか・・・
一緒に戦ったキツネが討たれた場所が狐島って地名なんだとか^^

私の子供の頃の八面大王伝説は凄く怖いイメージで、
地獄の閻魔大王のようなイメージだったのだけど・・


月日が流れ・・
今は大王は少し格好いい伝説になっているような・・・^^

八面大王伝説はこちらから覗いて見て下さい^^→

043大王わさび農場



こんな季節に勿忘草^^

そう言えば・・
子供の頃は川のあちこちで勿忘草が咲いているのを見るのが普通の風景だったなぁ・・

どこから忘れてしまったんだろう。
私の中で、勿忘草は園芸店で買うお花・・・になってしまっているなんて^^;;;
048大王わさび農場



水が綺麗だよねぇ^^
魚が見えるよ~^^
050大王わさび農場



イェ~~ぃ♪
051大王わさび農場



お♪
ここの主だね^^
054大王わさび農場



055大王わさび農場



奥の方からぐるっと一周して、
今度は水車小屋の方へ^^
057大王わさび農場



水が本当に綺麗~^^
中学生の頃、友達7~8人でお弁当持ちながらサイクリングをしたのです^^
のどかな田園の中を走り、
お弁当はこの近くで^^
いい思い出です^^
062大王わさび農場



パパの背中にトンボが^^
065大王わさび農場



ほらっ
月が出てるから撮んなさいッ(。・∀・)ノ
  ←姉


米粒大に撮れたよ(。・∀・)ノ   ←妹
067大王わさび農場



綺麗だねぇ~~^^
069大王わさび農場



いぇ~~ぃ(≧ω≦*)♪

さっきのもそうだけど、このポーズ。。。。

声を掛け合ったのではなく、自然と皆でこのポーズ・・・・

バカな姉妹弟だ。

ウケケ♪
070大王わさび農場



パパのリアクションが小さいと言ったらこーなった^^
わはは♪
071大王わさび農場



まだまだ大王遊び倒してます^^

続きますよ~^^

  • [No Tag]

*Comment

かっぱさん♪ 

こちらへもありがとうございます^^


かっぱさんの目にはこの風景はどんな風に写っているんだろう^^

私はここも周りもぜ~んぶ知っちゃっているので・・・・
何だか少し悲しくなってしまうんです^^


綺麗な小川・・
ずっとずっと後世まで残して行って欲しいです^^


いつか機会があったらかっぱさんも安曇野に訪れて見て下さい^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.10/25 20:56分 

NoTitle 

この小川

なんども言っちゃうけど

素晴らしい!!!

泣けてくるよー


わさび畑

これまた

大王だw


うぅぅぅ

たぶん、わし

ここに放たれたら
戻ってこないかもぉ~


あまりにも美しいと
涙が出る事に気が付きました
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.10/25 02:29分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
