**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

昨日の続きの乙姫ガーデン^^



今日は休日^^
始発の部活組のお弁当を半分寝ぼけながら作って、
それぞれの朝ご飯はホッとプレートとトースター、セルフ紅茶で各お任せ^^
寝ぼけてます乙母^^;;;


ドタバタの子供達の傍らで
あったかいハーブティを飲みながら・・・
ようやく目覚めて来て。。


さぁ^^やりますか♪



午前中いっぱいお庭で黙々と作業しました^^



バラの植え替え。。。しちゃったの^^


使い古しの土と自家製堆肥を混ぜてまた寝かせる作業に手間取っちゃって^^;;
何故って・・・・

堆肥にミズアブの幼虫が沢山で^^;;;;
取り除くのに時間がかかってしまった。


夏の間も戦い続けて来ましたが・・・
もう堆肥作りはいいかなぁって気持ちになってしまう位ミズアブの幼虫に泣かされてます。



鉢植えのバラは地植えをできるだけしてかなり数を減らして来ましたが、
どれもコガネムシの被害なく、
沢山の根を張っていて嬉しくなりました^^


本来植え替えは冬の休眠期ですが・・・
冬場は仕事もバタバタするし、何より寒過ぎて手が動かない。
効率も悪いし体もガチガチになるので、
ここ数年は秋になって涼しく感じたらスタートしています^^
支障はないです^^我が家では^^



さて^^


昨日撮った乙姫ガーデンの様子を^^

大好きなアスター^^
これはクジャクアスターなのかな???
名前が分からないけど、大好きなの♪
今年は苗が出回らないのよね・・
もう少し増やしたいのになぁ^^
IMG_5176咲いて来た^^


続きからも^^




夏の暑さで消えてしまうか心配だったゲラニウム達^^
涼しくなったので葉を展開して来ました^^
良かった♪
IMG_5163ゲラニウム



だいぶ育ってモリモリ咲いてます^^
ユーパトリウムチョコラータ

コーヒー樽に植わっていますが、
根が回っちゃったんだろうなぁ・・
水切れが酷いです^^;
今日はここまで植え替えができませんでした^^;;
まだまだ咲いてるからもう少し後回し^^
IMG_5165ユーパトリウム・チョコラータ




パールアカシアのコンテナで咲いているのですが・・
地植えしちゃおうかな・・
消えちゃうかな。。。
IMG_5171咲いて来た^^



種蒔き組は順調です^^

一昨日、デルフィニウムの種を湿らせた綿に乗せて
冷蔵庫へ^^
デルフィは冷蔵庫で発芽させてから植えると割とすんなり成長しますよ^^
懲りもせずまた撒いてみました^^
一年置きに種蒔きかもね(笑
デルフィは難しくて、何だか頭がいっぱいになっちゃって懲りて・・^^
でもやっぱり育てたくなって・・・ってのを繰り返しそうだ^^
IMG_5178種まき



IMG_5182種まき



来春はスイトピーを後方フェンスに絡ませてみようと思っています^^
色んな種類を蒔きました♪
IMG_5183種まき



昨年苗を買った花火みたいなグラス^^
こぼれ種で小さくあちこちで育ってます^^
パチパチっとかわいい^^
IMG_5188こぼれ種



IMG_5194ユーパトリウムチョコラータ



沢山育てたミレットパープルマジェスティ^^
これ人気なんですよ^^
これ何ですか?って結構聞かれます^^

今日は種を採って少し整理しちゃいました^^
IMG_5197ミレットパープルマジェスティ



早くバラを切りたい今日この頃・・・デス^^



これからパパのプチ手術に付き添って来ます~~^^
大きな形して怖いんだって(笑
眉毛下がってるよ^^



病理検査・・・何でもありませんように・・・・・


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ゆうさん♪ 

おはようございます^^

お庭いじりにはいい気候になりましたね~^^
ゆうさんも種蒔き始めてるんですね♪
デルフィニウム。
冷蔵庫で発芽すると嬉しくなります~^^
今年は気温が高めだからちょっと難しいかも・・って思ってます^^;;;


パパは昨日無事終了しました^^
6センチ大の大きなおできが腰の上辺りにずっとあって。
周りのお肉を切りながらコロンっと取った感じです^^
切って縫い合わせたから痛いでしょうねぇ^^
痛みに弱い人だから大変です(笑

今朝は市場の競りでど突かれないか冷や冷やしたんだって^m^ぷぷぷ




  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.09/29 08:37分 

デルフィの種 

あ~そうだった!
デルフィーの種は水につけてから撒くといいんだったね~
すっかり忘れて普通に撒いてしまいました。
今年もダメかも~(汗)
パパさんなにもありませんように!
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2011.09/28 22:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
