**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

お義母さんのおぼろ^^



んーーーー(-""-;)


この所、パソコン周りが調子悪いのです。
カメラにしろ、HDにしろ・・・
今夜は写真編集ソフトが起動しないし、
取りこんだ画像もおかしな事になっていたり・・・
σ(´-ε-`)…なんだろう。。



夕方、晩御飯の支度をしていると、
お義母さんがお店から大きな鍋を抱えてやって来ました^^


調理場でやろうとしたら、お刺身が温まっちゃうからダメって言われた(。・ˇдˇ・。)
ってブーたれてる^^


鍋の中を見たら・・



メカジキの切り身がい~っぱい入ってた^^



お義母さん何つくんの??何つくんの??ヾ( ̄¬ ̄*)わくわく♪


へばり付きながら観察する乙姫(≧ω≦*)♪




おぼろを作るんだよ^^


って^^



おぼろ~~??( ̄∀ ̄*)



お義母さんの助手に付き、作業を始める私^^
うひょ~♪面白い~~♪(≧ω≦*)♪



乙姫。魚が嫌い(。・ˇдˇ・。)
料理は嫌いではないが、魚は極力、煮る!焼く!蒸す!揚げる!
ドカン!ドカン!!と出来る料理しかしない。



おぼろ~~♪



散らしの上にかかってるあのピンクいのは嫌いだけど、
今日はナチュラルカラーで作るんだって^^


霜降りして水でさらして、脂を抜きながら崩して、
後は調味料を足して、水気がなくなるまで炒りつける^^



079おぼろ



お義母さんはさい箸を4本持ち、柄の部分を使って炒る。

何でこっち使うの???(。・∀・)ノ


疑問だ。
年配の方はこうして使うのを良く見かける・・・ような気がする。(だけか???

083お箸です




途中で交代して私が箸4本持ちでひたすら炒る!!(@・`ω´・)
・・・
・・・・・
・・・・・・・お、重い(-""-;)
こりゃぁ筋肉痛になるわい
4本持っても余りの重さに結局4本が束になってしまう乙姫。


大姫ちゃんなら上手に使うかなぁ~~(人´З`).:*゚..:。:.とか思う。
何故って。。。

マリンバのマレット4本持って格好良く叩くじゃん♪
チョイチョイっと使いこなしそうだ♪♪
・・・・
・・・・・
・・・・・・・
しっかし、重い(-""-;)




ハッ!!!!!!



木ベラでいいじゃん♪ねぇ~♪~( ̄ε ̄;)
何でもっと早く気付かないんだ私。


それから延々1時間。こねくり回して出来あがったおぼろ^^
072おぼろ


味見♪味見♪(≧ω≦*)♪


・・・・
・・・・・
。。。。。。。
。。。。。。。。。。!!!!!!!!!!



甘いーーーーーーっ!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)



お義母さんの味付けは究極に甘いのだけど、
これはこれは尋常でない甘さだ!!!!目ん玉飛び出ちゃうーーーー!!!!!!!



でも、酢飯の上にかかったらいいのかな????^^


実家の母のキノコご飯も、お義母さんの筑前煮も、
どんなに真似て作っても同じようには行かないの。
母には叶わない^^;;;;

でも子供達が私の作るその味を美味しいって食べて・・
いつか母になったら自分の子供に作ってあげるんだろうか・・?
でもその時はまた私には叶わない~~~とか思うんだろうか。


それって・・・・


代を重ねる毎に質が落ちるんじゃなかろうか・・・・とか。




色々考えてみる^^あはは♪




夏の間、お義母さんが大事に育てて来た野菜色々^^
生まれて初めて野菜作りに挑戦している^^
とっても楽しそう^^
グリーンカーテンが最高だったゴーヤは20本以上収穫しました^^
私と殿でモリモリ食べて^^夏バテ知らず?^^


ここへ来てだいぶ大きくなったシソ^^
使える大葉はお刺身に^^
穂紫蘇が上がって来たのでこれまた刺身の飾りに^^
そしてそして^^

ぷっくり育ったシソの実^^
先日少しだけ使って塩漬けにしてお義母さんに食べてもらった^^



気に入ったようですよ^^

今度はこ~んなに収穫して来て^^
手を真っ黒にしながらシソの実をバラしてました♪



あっさりと塩漬け^^
鰹節と一緒にご飯に乗せてチョロっと醤油^^


ご飯が進みますよ^^

095お義母さんのシソ^^


珍しくお義母さんと一緒に台所に立ちました^^
ここ数日で一気に模様替えして私仕様に勝手に変えた台所^^;;;;


お嫁に来た頃は敬語で、気を遣いながら会話。
人見知りな私なので・・・
慣れるのに10年以上を費やしてしまいました。

今は敬語は殆どなく、普通に喋ってうるさい私です^^;;;;;


お茶をこぼすお義父さんに・・

い~っけないんだ~♪いけないんだ~~♪(* ̄。 ̄)ゝ
と歌を歌う嫁デス^^;;




あー
何だか今日は記事も畳まず一気に書きましたな。



んで、おぼろ。
甘い物の苦手な私と大姫と殿はパスですが・・・^^
ジジババ、パパ、小姫ちゃんは美味しいと言ってご飯にてんこ盛りに振りかけて食べてましたっけ・・^^


明日は小姫ちゃんのお弁当は散らし寿司にして、
てんこ盛りにおぼろを・・・・・・イッヒッヒ( ̄∀ ̄*)









スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

azkingさん♪ 

おはようございます^^
今日もいい天気ですよ~^^


お箸の柄^^見た事あります?やっぱり^^
どうしてだろうなぁってすごく疑問^^
そんなに深く考えた事なかった^^
そうか^^
なるほど^^



お弁当のたまごのそぼろもお肉のそぼろもお箸使いですが、
お店がらみだと何せ量がはんぱなくて^^;;;
給食センターですから^^;;;
重いのなんのって^^;;;お箸だと折れちゃいます^^;;

おぼろも尋常でない量ですよ~~
でも激甘だから食べる人が限られているのでまだ残ってます(笑
私はあれはきっと今後も作らないと思います^m^

やっぱり魚は苦手ですぅ。°(T^T) °。





  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.09/29 08:32分 

箸の端 

「塗装が剥げて食材に入っちゃうでしょ!」

って思いながら誰かがやるのを見てた記憶があります。
だから自分で使う菜箸は竹製の無塗装品。

きっとあれですよ。
日本人は調理や盛り付けに箸で細やかな作業をするから、
箸の先端を潰さないように大切にする為の気配りなんでしょう。
箸先がボソボソだったり、潰れて太く丸くなってると豆とかつまみにくそうだし。

私自身、そぼろ弁当(鶏そぼろ、卵そぼろ)作る時は、「菜箸の二膳使い」で習った記憶があり、たまに作る時は二膳使いです。
へらだと潰してしまったり練ってしまうことがあるからかも?
卵は特にへらだと難しいかな。

魚のおぼろ。。。
想像だけで、お腹が鳴ります^^
  • posted by azking 
  • URL 
  • 2011.09/27 21:47分 

ねこあしさん♪ 

こんにちは^^

昨日はこちらも凄く寒かったから
そちらはまさに冬の寒さなのでしょうね^^;;;


おぼろは『おぼろでんぶ』とも言いますよね^^
散らし寿司に乗ってるあれ^^
こちらでは魚で作る物をおぼろ、お肉で作る物をそぼろと言います^^
そぼろと言えば鶏肉とか豚肉とかの^^
所変わればで色んな呼び方がありますね^^

~~じゃんねぇ~~^^は信州でもこちら神奈川でも使いますよ~^^
横浜の~じゃん言葉は有名だけど、
信州も普通に使います^^
西の方では~~じゃんって使わないんですね^^
義理の妹が言ってました^^
~~やん。になるそう(笑)
言葉も面白い^^


紫蘇は香りもいいし、本当にご飯が進みますよ^^
これだけでご飯2杯は食べれちゃう私です(笑)
天高く・・
乙姫肥ゆる秋・・・デスネ^^;;


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.09/27 11:39分 

かっぱさん♪ 

こんにちは^^

おぼろ♪沢山できましたよ~
激甘なので食べる人間は限られていますけど(笑)

紫蘇の実も香りが良くってとってもおいしいですよね♪
プチプチっとした食感もまたいいものです♪
露地ものの紫蘇は香りが最高^^
殿と二人でクンクン嗅いで
いい匂い~~って騒いでいます^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.09/27 11:33分 

こんばんは~ 

今日山梨は冬のような寒さですが、乙姫さんのところは寒くないですか~?

おぼろ??って思いましたが、そぼろのことなんですね。
山梨では、そぼろって言うと思うんですが、もしかして私だけ?
私もピンクのは苦手ですが、お義母さまと乙姫さん手作りのはスゴクおいしそうですよ♪
家庭でそぼろを作れるのも、お魚屋さんならではの贅沢ですね。
お義母さまと仲良しなのも羨ましいです。
私は滅多に会わないせいか、未だに緊張し気を遣います。
うちのダンナも、同じ敷地に住む私の両親に気を遣ってかわいそうかな~なんて時々思います。
>木ベラでいいじゃん♪ねぇ~♪~
わぁ~一緒です~♪
山梨でも、「○○じゃんねぇ~」って言いますよ。
甲州弁。
最後のお写真の一品もすごくおいしそう♪
ご飯がすすんで困るかも~でも真似させてね。
私は思い浮かばなかったシソ活用法、教えてくださってありがとうございます。
  • posted by ねこあし 
  • URL 
  • 2011.09/26 23:06分 
  • [Edit]

NoTitle 

手作りおぼろだぁぁぁ~

おいちそぉ~
あ!おお甘なのねw

普通甘だったら、もっとうれちぃかも

いいね、いいね!

紫蘇の実!!!
醤油漬け、うんめぇ~よねー
大好き、大好き

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.09/26 22:29分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
