**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

橋杭岩~潮岬へ



台風12号による紀伊半島の被害状況を見て・・・
被害に遭う前日まで紀伊半島にいた私達。
旅をしていました。

ニュースを見ては・・
何とも言えない気持ちになってしまい
旅の記事も書けなくなっていましたが。。。。



旅した記憶が日々薄れて行ってしまっています。



またいつか晴れ渡った日に・・・

いつか綺麗な風景がまた見られる日が来る事を
心から願って・・・



そんな気持ちを持ちながら。。。



見て来た風景を残しておこうと思います^^




国道42号線。
旅の二日目の目的地を目指しながら、
あちこちで車を停め、色んな風景を見て進みました^^


ここは橋杭岩(はしぐいいわ)


串本の海上にそびえ立つ奇岩。大小40程の岩が一直線に並んでおり、
総延長は約850mにも及ぶ。
この岩には弘法大師にまつわる伝説が古くから語られてきた。
それによれば、大師は一夜のうちに串本と大島を結ぶ橋が架けられるか、
天の邪鬼と賭けをした。
作業は順調に進んだが、慌てた邪鬼が鶏の鳴き声を真似たため、
大師は夜が明けたと思って、架橋を断念。
橋の杭だけが今に残されたと言うものだ。


※ 説明は手持ちの観光マップより


IMG_4787橋杭岩



続きからも^^




続いて、本州最南端の潮岬。
台風の接近状況を中継していた場所・・・・。


台風接近で物凄い風でした。

IMG_4795潮岬




IMG_4798潮岬


IMG_4799潮岬



これから起ころうとしている事を物語るような
どんよりと重たい空。
荒れ狂う海。
打ち付ける波。
IMG_4801潮岬




この時はまだ分からなかった。
IMG_4802潮岬



どうしても暗くなってしまいがちな旅記事です。



次回はアドベンチャーワールド^^


  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
