**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

ちょっと愚痴っていいですか・・・・






夏休みと言う事もあって・・
子供達の塾のお迎えも増えたり、不規則になったりしているので
色んなお母さん達と遭遇する事もあり・・・

長年・・ちょっと溜まりに溜まった感情をもて余しているこの頃の乙姫。


外では言えない。
家族にも言えない。



そんな時はここで愚痴る(* ̄^ ̄)



続きから書いちゃうしッ






そもそも事の発端は大姫の中学受験にまで遡る。


あんな事件
ありのドタバタ受験。





その陰には恐ろしい『お受験ママ』達の心ない言葉。
聞き流せばいい。
それぞれ考え方は違うんだし。
うちはうちでいいじゃないか。
時折溢れだしそうな感情をそんな言葉で自分をなだめて来た。





私もパパも考えは一緒。
子供がやりたい事を自分で見つけて、自分で突き進んでくれれば
私達はそれに対して全力でサポートする。
実際、夢を実現せずしてこの世界へ飛び込んだ私。
今は幸せに暮らしていますが・・
心のどこかに消せない『夢』を諦めた事への後悔・・??(ちょっと表現が違う気がするけど、他に例えがない。
があったりする。
弱くなった時にムクムクと出て来る思い。
きっと根が張ってる。






私の住むこの町はとても微妙な位置に存在する。
東京、横浜も通学可能範囲。
でもすぐ隣はいわゆる地方の2流圏内に属するらしい。
上り、下りと表現され、
大姫の本命受験は『静岡受験ね』と言われ、
『うちも静岡受験は練習させておこうと思ってる』って言われた。





うち本命ですけど。





練習?





何故それを私に。




・・・って、事がいつまでも消えないもう4年も前の話。



確かに沢山勉強していい学校へ入って、いい職業へ就く・・・って言われれば
何だか流れで納得しちゃいそうな錯覚へ陥るけど、
いい職業って何??





私は子供たちがやりたい仕事が最高にいい仕事だと思ってる。
それがどんな職種でも夢さえ持ってればいいと思う。
それに対して努力が伴えばいいと思ってる。





小姫の受験の時も。

親子で泣いた。




物凄く喧嘩して取っ組み合いして怪我して。
小姫だってやりたい事も我慢して泣いて泣いて受験を乗り越えた。




彼女の持つ雰囲気からはそんな辛さは回りは誰も感じてくれない。




『楽に受かったね』って言われた。



同じく受験した家庭は残念な結果になったのだけど・・・受験前に会った時に・・




『ねぇ、受験勉強してる??』って聞かれた。
受験1週間前によ。



ありえない。




そして出た結果は明暗を分ける物で。




『何が違うのかね?お姉ちゃんも通ってるしね』って言われた。
『やっぱりお金が違うのかな』とも人づてに聞いた。


お金??


お金???



なにそれ。



この言葉が今も一番強烈に私の心に刺さっている。
小姫の涙の努力をそんな言葉で踏みにじって。
許せない。
小姫に謝れ!!




しかも、私にだけならいいけれど、
小姫本人にまで『お姉ちゃんが行ってるから受かった』と言った。
どんな気持ちで小姫はその言葉を聞いただろう。




私達が今の学校を選んだ理由。。



色々あるようなないような。。




一番の理由?




田舎だからよ。
自然いっぱいの環境で大姫が一目見て『ここ好き~』って言ったからよ。




大姫なんて追い詰められてかわいそうな受験生活だったわよ。
一日中勉強して、これ以上何をやっていいか分からないと泣きつかれた時には私も泣いた。



一流って何?
地方って何?
名門って何?





大姫も小姫も学年1位よ。何か?
努力してるからよ。
だから何?



順位なんてどうでもいいわよ。
努力してるから結果が付いて来る。




後は夢を追うべし。





学校が楽しいって笑ってる。
休みも家にいた事無い。
熱があっても学校へ行きたいと泣く。




最高じゃない。





私は時に平気で塾もサボらせる。
『今』しかできない事は沢山ある!
普段頑張ってるもの。
時には友達と大笑いして楽しく過ごす事がとても大事。
ちょっと遊び過ぎたらまた頑張ればいい。
頑張ったらまた遊べばいい。
私はそう思っています。






もうッ!




もうッもうッ!!!



なんやかんやと意見を押し付けないで!
もううんざり!





私は心豊かに、優しく、強く、逞しく!!!
子供達にはそんな大人になって欲しいと願っています。



















スポンサーサイト
  • [No Tag]
