**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

沢山採れました^^





今日は朝と昼に少しお庭いじりができました^^
ここ暫くグズついたお天気と気温の変化で、アッと言う間に
黒点病が蔓延しています。
特に何をする訳ではないけれど、
黄色くなった葉は気になるので、マメにお掃除しています^^


時折ブルーベリーやブラックベリーをほおばりながら^^




今日から8月。(と、書いている人はきっと沢山いる^^笑)
後一カ月もしたら、秋の種蒔きシーズン到来。
早い(-""-;)
早過ぎるよ一年が。



乙姫ガーデンで咲いたお花達も沢山種を採りました^^

秋に蒔くかは・・・
ゆっくり考えます^^



IMG_4075種採り


袋の中身は続きから紹介^^




昨日お花を載せた
アルセアカンナビナ

夏に咲く花はかわいくて貴重な存在^^

IMG_4030アルセア・カンナビナ



ダウクスブラックナイト

これで一輪の(一輪とは言わない?ひと塊の?
種の量^^
全部の花から採ったら凄い量になりそうだね^^
IMG_4034ダウクス・ブラックナイト




種を採るぞ!!と意気込んで、
沢山放置して沢山種を採りました。
チクチク刺さって痛い。°(T^T) °。


この5倍位の量があります・・。オルレヤ。
IMG_4041オルレヤホワイトレース



早咲きのブルーはやっぱり大事な色^^・・かな。。
ヘリオフィラ
IMG_4043ヘリオフィラ




欠かせないと思うけど・・
蒔こうかどうしようか・・・

ビスカリア。
IMG_4046ビスカリア




種が小さい気がする。。。
栄養不足だったかしら?
マツカナ
IMG_4054スイトピーマツカナ



一年草のゲラニウム
名前を忘れたので後で調べます^^;
IMG_4059ゲラニウム



シレネ桜小町。
かわいいよね^^
IMG_4064シレネ桜小町



スイトピーロイヤルホワイト
IMG_4067スイトピーロイヤルホワイト



セントーレアブラックボール
これも採り蒔きを繰り返したら小さくなってしまった。
IMG_4071セントーレアブラックボール




この他も沢山採種した今年。

さてさて来春はどう咲かせましょうか^^




大々的にはしませんが・・・

もしどれか欲しい・・と言う方がいらっしゃれば
お気軽にお声掛け下さい^^
(※今まで交流がある方に限らせて頂きます^^)


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

よっちさん♪ 

こんにちは^^

ほんと、早いよねぇ^^
種蒔き・・^^
昨年も大騒ぎしてとっても楽しかった^^
よっちさんから戴いた種のお花も、苗からのお花も^^
咲いた所を写真に収めるタイミングがなかなか難しくて
紹介しきれていなくてごめんなさい^^
でもとっても綺麗だった~^^
私ね!アナガリスのブルー!!びっくりしたの^^
なんて濃いブルーなんだろうって^^
凄く綺麗で感動したので、この秋用の種は早速買ってあるのです^^うふふ♪


ご希望の種^^
どれも大丈夫だから近い内に発送するね^^


ナンバー!!
おォ☆ミツバチ!!!(≧ω≦*)♪気づかなかったよ~~~


38番は我が家の市場の競り番号で・・^^;;
何となく連想させるのが嫌だったの^^;笑

色んなナンバーを当ててみて、この二つがとてもかわいかったので使ってみました^^

ありがとうです^^
とってもかわいくて大事に使っていますよ~~♪♪


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.08/02 16:43分 

鍵コメさん♪ 

こんにちは~^^

午前中にメールさせて頂きましたよ~^^
宜しくお願いします♪

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.08/02 16:37分 

NoTitle 

こんにちは~♪

早いですね。あれからもう1年。
乙姫さんから分けていただいた種も苗になりまた種になり・・・。

たくさんの種ですね♪♪
私もたくさん採取したけど
乙姫さんのは厳選されていて魅力的(*´艸`)

アルセアカンナビナ、ダウクスブラックナイト
ヘリオフィラ、セントーレアブラックボールを少しずつ分けていただけますか?
ヘリオフィラ、いつも寒さで種まきしても苗をダメにしてしまうから
今度こそリベンジ~!


↓のミレットパープルマジェスティー。
穂が出てきましたね~(≧▽≦)
私のところはまだチビチビなので
乙姫さんのところで見て先に楽しませてもらおう(*´艸`)♪
ナンバーロゴも素敵に使ってくれてありがとう♪
38だったらミツバチなのにとか思ってしまった(笑)
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2011.08/02 11:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2011.08/02 01:30分 

akoさん♪ 

こんばんわ^^


そちらの夏はどうですか?^^
あちこちでゲリラ豪雨や異常気象で被害が出ているのが気になっています。
また台風も発生しているし・・


それでも季節は着々と流れているなぁ・・と、
沢山集めた種を眺めて感じた今日この頃です^^


昨年はバカみたいに沢山蒔き過ぎてしまったので・・^^;;
今年は落ち着いて少しだけ蒔いて管理が楽なようにしたいと思います^^


春から宿根草を集めて来たので、一年草は少し控え目にしたいと思います^^
今年の夏の乙姫ガーデンを見ては、
私もようやく少しだけ落ち着いたガーデナーになって来たかな????って^^
自己満足で喜んでいます^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.08/01 21:30分 

こんにちわ! 

乙姫さん こんにちわ!

そうか......早いね、もうすぐ種蒔きの季節.....。
沢山の種が取れましたね。
ビスカリヤ、シレネ、ゲラニウーム、スイートピーしかわからない.....。最近のお花は勉強不足で.....。

9月は春のお花の播種時期だものね。忙しくなるね。

タネからいっぱい苗を育てる乙姫さんをいつも尊敬しています。頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2011.08/01 17:26分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
