**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

今日の乙姫ガーデンから^^



ここ3日間は、台風の置き土産で凄く涼しい日でした^^
今日の夕方からはグンと気温が上がってΣ(´Д`;) 
湿気にやられる乙姫です。。。。


夏休み突入で子供達も部活、塾に大忙しで、
殆ど顔も見れない毎日です。
殿は今夜は先輩の家にお泊り^^
高3の先輩で、調理師を目指しているそうで、今夜はその先輩の作るご馳走だそうですよ^^



涼しい数日を有意義に過ごそうと、色々お庭もいじってみました^^

芝刈り(芝よりリッピアの範囲の方が広いけど^^)してスッキリしたお庭です^^


今年はガーデン内へは夏の草花を殆ど植えていないので、
すご~くガランとした感じ・・・^^


宿根草を大きく!の試み中ですのでスカスカでいいか^^って。



涼しいから少しだけお庭写真も撮って来ました^^




少し前に98円ポットで買ったルドベキア^^
こんな咲き方のもあれば、サクサクっとした咲き方のもあるけれど^^

ねこあしさんに教えて貰って少し調べたら^^


チェロキーサンセットで間違いないと思います^^

IMG_3937ルドベキア



続きからも^^
色々^^




シュートフェチには嬉しい季節ですよね^^


これはスヴニールド・ドクトル・ジャメイン
IMG_3915スヴ二ールド・ドクトル・ジャメイン




昨年お義母さんが凄く気に入っていたジニア^^
種を採って沢山蒔きました^^

お義母さん♪今年も咲いたよ^^
IMG_3919種まきジニア



あちこち増えて困る位のワイルドストロベリー^^
こんな所から!!
感動しちゃったよ~^^
IMG_3923ど根性ベリー



2年目のオリーブ^^
今年は5個実が付いた~~^^

2株ある品種はネバディロブランコとルッカ
IMG_3924オリーブ



ピエールも元気いっぱい^^
このシュート達はピンチしてしまおう・・・
もう上への誘引は無理^^;;;;
株元からシュートが欲しいのよォ~
IMG_3928ピエール



もう何年も我が家にいますが・・
鉢植えだからかな?
大きくなれません^^;;
大好きな花なのになぁ^^
地面に植えたい。

ムクゲ。
紫玉
IMG_3933ムクゲ紫玉



こちらは別のムクゲ^^

ブルーバード
IMG_3973ブルーサーティン




春に花友さんから戴いたエゴポディウム。
株分けしてシェードガーデンの2か所に^^
地下茎で増えるのかな??^^
ちょっと離れた所から出て来た(≧ω≦*)♪嬉しい♪
沢山増えてくれるといいな♪
斑入りの植物はほぼ斑入りでなくなってしまう我が家^^;;;;;
これは大丈夫みたい^^
IMG_3939花友さんから^^



いい色になって来た^^
紫陽花
IMG_3942紫陽花



↑のお花と同じ株です^^
IMG_3944紫陽花



そのまま芽を出せえぇぇぇ~~~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ
念力(怨念か??)を送る毎日です^^

シャポー・ドゥ・ナポレオン
IMG_3948ナポレオン



ちょっとね・・
気になる成長っぷり^^;;;
入り口の河津桜。

ワイヤーで作ってあるネームプレートが食いこんでしまっていた^^;;;
日陰は気持ちいいんだけどね^^;;;
パパもいつか切る日が来るね・・って。

切るなら早い方がいいんじゃない?って言うけど・・・

ガーデン完成記念にってパパが初めて買ってくれた木だもん。

今は切る気になれないの。
IMG_3949河津桜



ちょっと前に仲間入り^^


ウサギ大好き^^


アヒルの雑貨も探しているんだけど・・
なかなか巡り会えません^^;;
IMG_3952新しい仲間^^



むーん・・(。-`ω´-)

カメラのAFがおかしいんだよこの所。
メンテナンスに出す??
IMG_3956ペニーロイヤルミント



鼻血出そう^^
IMG_3965ジェームズ・ギャルウェイ


こっちも^^
IMG_3970ピエール



ここ数日はマメコガネじゃなくて
超特大コガネを良く見かけるようになりました・・Σ( ̄ロ ̄lll)
アンジェラとオディエにはカミキリの食害も。

憎き最大の敵!!(`⊿´#)


マダムプランティエの株元・・・
ちょっと気になってるのです。
おがくずっぽい気がするんだよねェ・・・・

プランティエがダメになったら寝込みますよ私きっと・・・・・




明日からはまた暑さが戻るみたいですね^^;;;;


今年はまとまった夏休みは取れそうにありません。°(T^T) °。
夏休み所か・・
お正月休みも結局1日しか貰えていないし。



夏を乗り切る元気の源がないの。°(T^T) °。
パパと二人で毎日騒いでいます。。。。


何か目標を~~

夏を乗り切る何か目標をくださ~~~~~い。°(T^T) °。



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ねこあしさん♪ 

おはようございます^^


台風以降はこちらも少し過ごしやすい陽気です^^
でも・・やっぱり海が近いから、少しでも気温が上がるとジメジメ~~蒸し蒸し~~
ってなるの^^;;
海のない所で育っているからかな?どうしても湿気がダメなのです^^;;;



ルドベキア^^名前を聞いてからちょっと検索してみました^^
チェロキーサンセットって、色んな咲き方で出るんですね^^
サクサク~~っと咲くのがすっごく好きです^^
色も咲き進むとぐっと茶色が深くなるんですよ!
どうか宿根してくれますように・・・
湿地帯の様なお庭では少し諦めぎみに見守っています^^
エキナセアも育たないし・・・


エゴポディウムは軽井沢レイクガーデンや、岐阜の花フェスタや、浜名湖ガーデンパークなんかでも使われていて^^
凄く気になっていました^^
花友さんがごっそり抜いて下さったの^^
ありがたいです♪
和名はイワミツバって言うのですよね^^


河津桜・・・
我が家も植えて4年目ですが・・
昨年は一個咲いただけ。
今年は数個咲いただけです^^;;
木はもうじゅうぶん大きくなっているんですけどね^^;;
夏にこれでもかって位剪定しちゃいますから^^;;;;
来年咲かなかったら撤去になるかもしれません^^;;;;

小さな庭には無謀・・ですよねぇ^^;;どう考えても。。。

大きなお庭の友人でさえ桜は植えていないと言うのに・・・


毎年夏の激務はその後の夏休み旅行を目標に乗り切って来た夫婦ですが・・
今年は夏休みも貰えそうにないので^^;;
二人で生きがいがない・・と言っては腐ってます^^;;
人間できてません(笑


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.07/25 06:45分 

かっぱさん♪ 

おはようございます^^

こちらも数日・・少し涼しい日が続いています^^
お庭いじりしていても汗だく・・って余りない感じ^^

今年は夏のお花はルドベキアしか植えていません^^;;
昨年から残っているエキナセアも小さくなってしまっていますし・・
寂しいお庭です^^;;
ルドベキアがいっぱい宿根して夏にナチュラルに賑やか(どんなだ?笑
になってくれる日を思い描いています^^


かっぱさんの所もカミキリ被害ですか・・・
本当に憎い奴ですね。°(T^T) °。

気づくのが遅いと致命的って所が憎過ぎます。。
まだチュウレンやゾウムシの方がかわいく思えちゃいます。


お父様も具合が良くないのですね・・。
我が家の実父、義父始め、回りで同じ病気の方が凄く増えました。
年齢的な物もあるかな。。??


せめてバラのシュート見て気持ちを盛り上げて行きましょう^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2011.07/25 06:35分 

こんにちは~(^^) 

こちらは台風からこっち、ずっと過ごしやすい日が続いてますが、乙姫さんのところは蒸し蒸しですか?
湿気さえなければ多少暑くても何とかなるのにね!

そうそう~あのルドベキア、やはりチェロキーサンセットでしたね。
八重の茶色と聞いた時そうかな~?と思いましたが、一回しか見たことがなくて・・
うまくいけば宿根するようですよ。
あの寒い箱根でも越したとか!
オサレなルドベキアですよね。

エゴポディウム、ミヨシさんで買って、アエゴポデュームってありましたが、エゴポディウムが正解みたいです。
一株が畳一枚位に広がって、分けたらまた広がって、ちょっと地味なレースのようなお花が咲きました。
地下茎は厄介なんて思ってましたが、これは良いグランドカバーになってくれますよね♪

河津桜も乙姫ガーデンのは調子良いんですね♪
うちのは河津の桜祭りで買った貧弱な苗^^;
3年くらい経ちますが、今年は二輪しか咲きませんでした^^;

夏休みもお正月も・・
ご商売されてると大変ですね。
乙姫さんの頑張り、いつか報われる日が来ると思います。
でもあんまり頑張りすぎないでね。
  • posted by ねこあし 
  • URL 
  • 2011.07/24 18:11分 
  • [Edit]

NoTitle 

風が実に心地よい大阪です

シュートを発見すると
テンションあがりますぅ

山吹色と茶が入った
ルドベキア
素敵だぁ

紫陽花、いい状態ですね
うちは、花がチリチリ状態でした

カミキリ・・・・去年スパニッシュ・ビューティーやられちまいました。
アーチだけ残ってますw

今年は、そのこぼれ種から2本ほど芽がでて、成長中です
1本は、なんだか暑さでヤバイ状態ですけど

うちも、ネグドンカエデで
せっせとカミキリを育てちゃいましたw

モミジの方は
瀕死の状態です

胴を一周、巻いちゃってましたので
おそらく、ダメになると思います。
家を建てた時、親父が近所で採って来た
ひょろっこい苗を、適当に穴掘って植えただけのモミジ

ぐんぐん、育って
毎年、わっさわさに葉っぱを茂らせてたんだけど

去年、カミキリに産卵されてたんだね

モミジに元気が無くなった矢先
親父は癌になっちゃうしで
結構、バタバタした5月
先週、家に戻ったら
どんどん、葉っぱ落とし始めてたよぉ
ひょえぇぇぇ~

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.07/24 11:54分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
