**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

バラ達の芽ぶき



昨日は突然強烈な目眩と吐き気に襲われ立っていられず
晩御飯の支度も中途半端で部屋で横になっていました。
高校生時代に経験した突発性難聴の時にも似た目眩。
ビックリしましたよ^^;;

胃が痙攣する程、胸筋がつる程吐きました^^;;;


今朝は少し目眩も治まっています^^
仕事もこんな状況ですし、パパがゆっくり休んでいいよと言ってくれたので・・・・



もう少しのんびりさせて貰いましょうか^^


ストレス性のものかなぁ・・って思うのだけど。


昨晩途中で投げ出した晩御飯の支度は
大姫が引き継いでやってくれました^^
あさりご飯は炊きあがりを待つだけだったし、
圧力鍋に仕込んだ肉じゃがを仕上げて貰うだけ^^

品数は減っちゃったけど何とか皆のご飯だけは出来ました^^



さて。



昨日撮った乙姫ガーデンのバラ達の芽ぶきの様子を。
今年は全種類のバラを載せられたらいいな^^
この後沢山載せる写真・・・

まだほんの一部なんです^^;;



遅咲きのバラ^^
ラブリー・メイアン。
地植えと大きなコーヒー樽のコンテナと2株あります^^
咲き始めは小さなピエールの様なバラ^^
照葉です^^
IMG_1224ラブリー・メイアン


続きからも沢山♪



こちらはマットな葉を茂らすカラメラ。
毎年バッツンバッツンに切り詰められても
秋には背丈程になりますよ^^
かわいいフリルの優しいオレンジ色です^^
IMG_1226カラメラ



レイズドベッド下段のバラは皆こんなに切り詰められる宿命です^^;
お行儀のいいクイーン・オブ・スウェーデン。
虫も病気もない優等生^^
IMG_1229クイーン・オブ・スウェーデン



本当はもう少し切りたかったのですが・・・
しなやかな枝を揺らしながら咲く姿が好き^^
ティー・クリッパー
IMG_1230ティー・クリッパー



2株あります^^
こちらの株は母からの誕生日プレゼント^^
ジェントル・ハーマイオニー
IMG_1231ジェントル・ハーマイオニー



遅咲きのピエールがなんともう蕾を持っているのですよ^^;;
何個も。
ピエール・ド・ロンサール・・・
なんと我が家には3株もあるのですよ^^
その他にブランとルージュも。
それだけ好きなんだ~^^
IMG_1251ピエール



春の花を完璧に咲かせるのが長年の目標のはずなのに^^;;
なかなか見れません^^;;
ボーリングばかり^^;;
今年はどうかな^^粉粧楼
IMG_1252粉粧楼



昨年はトップ咲きの座を逃したルイ・14世。
今年は剪定緩いです^^花は小さめになるかな^^
IMG_1257ルイ・14世



大好きなモスローズ♪
河合さんの仕立てを見て思わず私も巻いちゃってます^^
昨年の憑依現象組^^今年初開花♪
ムソー・ド・ヤポン
IMG_1262モス



この葉の色が何とも言えないの^^
華奢なのだけど、少しずつ大きくなってます^^
エリアーヌ・ジレ
IMG_1267エリアーヌ・ジレ



このバラも2株あります^^
毎年黒点に悩ませられるのですよ^^;;
バレリーナ
IMG_1269バレリーナ



ガッツリ切っても逞しく咲きます^^
レオナルド・ダ・ビンチ
IMG_1272レオナルド・ダ・ビンチ



昨年からやっと本来の姿で咲いてくれるようになりました^^
ザンガー・ハウザー・ユビレウムスローゼ
IMG_1277ザンガー・ハウザー・ユビレウムスローゼ



大きなお花です^^
優しいピンク♪
キャサリン・モーリー
IMG_1279キャサリン・モーリー



遅咲き^^
もう少し早く咲いてくれたら嬉しいんだけどな^^
元気いっぱいです
クリスタル・フェアリー
IMG_1280クリスタル・フェアリー



地植えにしました^^
剪定・・・してません^^;;
でも元気♪株がしっかりした気がします^^
大きくなってくれますように。
ミッドナイトブルー
IMG_1284ミッドナイト・ブルー



2株あります^^
どちらもテラコッタ植え。
アッシュ・ウェンズデイ
水切れ要注意です^^
IMG_1286アッシュ・ウェンズデイ



今年はフェンス一面に咲きますよ^^
花ガラ大変・・・を夢見てます^^
もう蕾も♪
スノー・グース
IMG_1290スノー・グース



ピエールと同じくらい大好きなバラ^^
アブラハム・ダービー
2株あります^^
IMG_1297アブラハム・ダービー



昨年春にリベンジしたバラ^^
ウィリアム・シェイクスピア2000
IMG_1300ウィリアム・シェイクスピア2000



先の細いオベリスクは仕立てるのが難しい・・・^^;;
格好悪く咲いちゃいそうです^^;;
パット・オースティン
2株あります
IMG_1302パット



ピッカピカの照葉♪ナンバー1かな^^
アフロディーテ
咲き始めは完璧な剣弁咲きですよ^^
IMG_1304アフロディーテ



イエローグリーンの葉にレモン色の花^^
凄く好きなバラなのです^^
やっとこここまで元気になった^^
ベランダから下ろした時はダメもとで・・・・って諦めていたもの。
ジェーン・オースティン
IMG_1306ジェーン・オースティン



大株になりましたよ^^
今年はフェンスにきっちり結ばず、
少し余裕を持って結んでみました・・・・
少しはこっちで咲いてくれると嬉しいんだけど^^
皆向こう向きのお隣さん側で咲いちゃうの^^;;
バリエガタ・ディ・ボローニャ
IMG_1316バリエガタ・ディ・ボローニャ




このポールにはクレマも一緒に・・・って考えてます^^
ルイーズ・オディエ
IMG_1318ルイーズ・オディエ



少し遅咲きのマダム・プランティエ
やっぱり今年もこのバラの周りはオルレヤとギリア^^
IMG_1322マダム・プランティエ




アーチの寂しい株元をかわいく彩ってくれますよ^^
ブランシュ・カスケード
おフランスのバラです^^
IMG_1327ブランシュ・カスケード



冬には枯れ枝のようになるけれど^^
すっごく逞しいバラ^^
ザ・メイフラワー
IMG_1330ザ・メイフラワー



ん~~~~^^;;
今年は思い切りが悪かったかなぁって思います^^;;
花が咲いたらバッツリ・・・行っちゃう?
ちょっと高く仕立て過ぎましたね^^;;
ジェームズ・ギャルウェイ
IMG_1333ジェームズ・ギャルウェイ



ルイ・14世、メアリー・ローズと共にトップ争いのバラ^^
日当たりがイマイチな場所だけど・・
今年は少し花は小さくなりそう・・かな^^
レディー・オブ・シャーロット
IMG_1337レディ・オブ・シャーロット



ルゴサの血を引くワイルド・エドリック^^
芽吹きが新鮮!
我が家では異色のバラです^^
IMG_1340ワイルド・エドリック



こんなに沢山載せたのに・・・
まだまだ半分にも至りません^^;;;;

全部を載せるのが目標!
ついでに何株あるのかも数えてみよう!


・・・体が動くようになったらね^^;;
スポンサーサイト
  • [No Tag]
