**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

難しいな。



久しぶりにパソコンを開きました。


原発問題、復興問題・・・
色んな人たちが動き始めて・・
何をどう書いたらいいのかも分からないし、言葉がうまく見つからないままいます。

きっと日本中の皆さんが思っている事と同じように
我が家でも今自分達に出来る事を精一杯頑張っています^^


いつまでも暗い記事を冒頭に置いておくのは嫌だなって・・。
今日は少しお庭の植物達の様子も撮ってみたり。。。。




気持ちの整理は難しいです。

001あみねこさん



計画停電。
今週は電力が足りたようで、毎日の停電はなかったけれど、
停電中はお店の仕事はできないし、
真っ暗な夜になると身動きも取れません。
懐中電灯と、殿が一生懸命発電してくれるラジオで
家族それぞれ過ごしています。
懐中電灯を上向きに立てて、部屋の照明器具へ反射させると^^
編み物も出来ます。
無心になれる時間は必要・・・です。

004あみねこさん



初代あみねこチームはあちこち貰われて行き
少し減っています
006あみねこさん



しましまシリーズもプレゼントして少し減って・・
009あみねこさん



この3匹はとってもお気に入り。
008あみねこさん



フルーツシリーズの番外編になっちゃった組^^;
011あみねこさん



そしてこれがフルーツ組
右から柑橘系ちゃん、スイカちゃん、ぶどうちゃん、夕張メロンちゃん、
バナナちゃん、イチゴちゃん。
↑の写真の一番右がキウイちゃん。
014あみねこさん




乙姫の住む町は観光地。
そんなに有名じゃないけれど、温泉旅館も沢山。
でも、お客さんは全くありません。
被災された方々を思うと愚痴なんて言ってられませんが、
私達の生活にダイレクトに響いて来るのですから
これから先の事が不安で仕方ないのも事実です。
016あみねこさん



あんなに忙しかった日々が嘘のように何も仕事がないのです。
この町で働く中国人の方々は皆我先にと中国へ帰ってしまいました。
我が家にも2年程働いてくれている中国の方がいましたが、
アッと言う間に帰ってしまいました。
日本にいたら死んでしまう。命が危ない!皆中国へ帰ろう!!
そう呼びかけあって一家で帰国するのです。
023あみねこさん



もちろん一番に考えるのは被災されている方々が一日も早く日常を取り戻す事。
まだまだ救援物資の行き届かない場所も沢山。
食料も足りない、水も足りない。
そして何より寒さ!
原発事故も、沢山の方々が命がけで食い止めようとしてくれている。
そんな姿を見て心を痛めない人なんていない。
025あみねこさん



私がお庭のお花達に水やりをしていると・・・
こんな事をわざわざ言って行ってくれた人がいます。

こんな時に花を眺めてのんきよね。
花なんかより大事な事があるんじゃない?


026あみねこさん



どうですかその言葉。



確かに花なんて。って思うかもしれません。

でも・・
何も考えていない訳ではないですよ私。
心を痛めてない訳じゃないですよ私。

一日中被災地の事を考えて暮らす訳には行きません。
できる事をできる限り精一杯の気持ちで応援する。
それしかできないじゃないですか。


今現在毎日の仕事は殆どありません。
それでも従業員さん達にお給料を出さなければなりません。
それでも旅館さんにお客はありません。
これから先の生活を不安に思う気持ちもあるのですよ。
そんな職業です我が家は。

色んな思いに潰されそうになっているのを必死に頑張ろうと思う力を
ほんの少しだけお花を見る時間で癒せる・・・
そんな事もあるのです。


その方は犬を飼ってらっしゃいます。


その方が犬を愛するのと同じように、
私は花を愛しています。
犬にもご飯をあげてお世話をするでしょう?
花もお水をあげなければ死んでしまいます。
それがそんなにいけない事なのでしょうか。




雨。降って来ました。
今日も冷えますね。
被災地の方々も凍えるような寒さなのでしょうね。
温かい食事、温かい毛布・・・
沢山沢山届けられますように。

私は私にできる・・私達家族にできる事を精一杯頑張ります。






スポンサーサイト
  • [No Tag]
