**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

堆肥作り経過



ようやくパソコンを少し・・・・
と言う気持ちになり始めた七草を過ぎた今日この頃。

温かいコメントを頂きました皆さま。
お返事もまだ出来ずに申し訳ありません。°(T^T) °。


とっても元気付けられております^^



まだまだ仕事も一日中立ちっ放し状態ですが、
またゆっくり始めて行きたいと思います^^

忙しい忙しいでは何だか大事な一日一日もただ忙しいだけの毎日で終わって行ってしまいますね^^;
家族との色んなやりとりや、思った事感じた事^^
やっぱり少しずつでも書き残して行きたいです^^



そんな事を考える余裕が少し・・・出来た・・と言う事でしょうか^^



今日は朝から少し写真を撮って来ました^^


パパの誕生日に仕込んだ堆肥^^

その後の様子を記録。

001堆肥作り


堆肥については色々書きたい事満載^^


続きも。





HCで売っているブリキの特大サイズのごみ箱^^
見た目が好きなのでこれを使おう!と思ったのですが・・・・^^


どこから何から書こう・・・・
頭の中は支離滅裂。


ん~っと・・。


入れているボックスは従業員さんがアッと言う間に作ってくれたの^^
トロ箱でキャベッジボックスを作ってくれたので、
本物のキャベッジボックスは使える所だけ残して分解^^
寄せ集めでこんな入れ物にしてくれました♪
キャスター付き^^
半分ブリキが見えるようにしたのは私のリクエスト^^
12月4日。
米糠、もみがら、くん炭、落ち葉、生ゴミでスタート。
虫の侵入と匂いが気になって最初はビニール袋を被せてブリキの蓋を。


待てど暮らせど高温にならず・・・
日を追う毎に大きな糠床のような状態に。

・・・・??( ̄∇ ̄;) あ、あれれ???

一週間位で高温になるんじゃ・・・????

色々また調べる。


・・・・好気発酵なんだから酸素が必要と知る。

ビニール袋をやめて・・・
不織布を折り畳んで輪ゴムで止める。
蓋はしない。


また暫く様子を見る。


段々仕事が忙しくなる。。
003堆肥作り



忙しいながらも毎日様子を見てみる。
が。
特に変化なし。
そこへ劇的な出会い^^
電気屋さんから内城菌を貰う^^
内城菌を足し、それまでは腐敗が怖くて余り入れなかった水を少し多めに足してみる。




※お風呂に浸かりながら書き落ちに気付いたので追記

内城菌投入時に、以前購入したお馬の堆肥。未完熟で悪臭放つそれはそれは恐ろしい
品物だったので、バックヤードへ3年程放置してあった物を(すっかり完熟してさらさらに^^)
一緒に投入。
内城菌の説明はどれも土と混ぜて使う・・と書いてあったので、
何となく馬糞堆肥を一緒に入れました。






すると・・・

クリスマス頃から高温発酵!!!!(≧ω≦*)♪おォ☆


そしてこの写真は今朝6時半の状態^^
昨日切り返しの後米糠を足した。画像がもやもやなのは湯気のせい

2個あるブリキ缶。
実は片方は空っぽにして移動しながら切り返し作業をする予定だった。
が。
凝り性ですから^^;;;
すぐ揃う大量の材料でアッと言う間に2缶いっぱい。

仕方がないので切り返しはビニールシートに一度ほん撒いてから戻す・・
と言う実に非合理的なやり方をしている。

そして色々試してみたい悪い癖。
こちらは生ゴミ堆肥。
材料の殆どはお刺身のつまを作った大根の残骸。
しかも、細かく刻んだ方が発酵が早いと知りつつ・・
大きいのはどんだけかかるのかと、大きいまんま放りこんだ物も^^

そしてふとした疑問が沸く。


大根だけでは栄養に偏りがあるじゃないか!(@・`ω´・)
ちゃんとバランス良く緑黄色野菜も入れないと!!(暮れの激務で妄想癖に拍車がかかっている)
毎日台所から沢山出る野菜くず。
ニンジン、白菜、ピーマン、しめじ、リンゴ、ジャガイモ、さつまいも・・・何やらかんやら。
細かく刻んでザルに入れ、天日干し。
が。
室内で放置した方が明らかに早く乾燥する事に後々気づく。


005堆肥作り




こちらは落ち葉堆肥^^
落ち葉は分解されるのに時間がかかるのかなぁ・・?

006堆肥作り



本日の発酵温度。
こちらは生ごみ堆肥。
今までの最高温度は56度!
ブリキ缶では保温が出来ないかと心配しましたがなんのその^^
缶の内部が酸化して黒ずんで来てしまいましたよ^^;;
009堆肥作り



こちらは落ち葉堆肥。
この温度だとブリキ缶の外回りも温かくなります^^

011堆肥作り



切り返し後はこんな感じ。生ゴミ堆肥。
015堆肥作り



落ち葉堆肥。
018堆肥作り



大きなブリキ缶でも水分量さえ気をつければ問題なく作れるようですが・・・
ただ一つ難点が。
ブリキ缶に限らず、容量の大きい物程全体にムラなく切り返すのは困難(そんな事最初に分かっていたでしょう^^;;;;

半分から下は高温にはなれません。
ムラなく発酵させるにはマメな切り返しが必要。
ですが^^;;;
この量だと半端なく大変・・・・・
021堆肥作り




作り始めて一カ月ちょっと。
まだ高温発酵中ですが・・・
ちょっと匂いが気になるようになりました。
最初の酒粕のような甘い香りはなくなって・・・・
乳酸菌臭と言うか・・・・
ダイコン臭???大根ばかり使っているせい?
何だかちょっと不快な臭いになったような気がします。
米糠を足したりしていますが・・・

嫌な臭いの時は悪い兆候なのですよね???
024堆肥作り



こんな大量に仕込んで最終的に失敗・・・って・・・
嫌だわΣ( ̄ロ ̄lll)



どうなるこの後・・・^^;;;;


また暫くしたら経過記録しよう^^


ちなみに仕込んだ時の写真はこちら^^

あんなに綺麗だったのにこんな色になるんだね~~^^


  • [No Tag]

*Comment

NoTitle 

自家製堆肥、着々と醗酵進行中なんですね
楽しみだねー
クワガタ飼ってた時の幼虫の餌用に
醗酵マットを作ってた時を思い出すよー
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2011.01/09 09:30分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
