**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

電気屋さんと堆肥の話^^


今朝はググっと冷え込みました~~!!((((;゜Д゜)))
黒ポット達の土は凍ってカチカチ。
ちょっとかわいそうだった・・・
ガーデン内は・・
凄い勢いで撒き散らしたもみ殻。
なんか・・・・マルチングの役割を果たしてくれている気が^^


今朝も誘引作業を進めましたが、朝6時代では寒くて手が思うように動きません^^;;
誘引を済ませないと苗の植え込みができないエリアがあるので・・
今朝はそこを重点的に頑張りました^^



さて^^

昨日♪
嬉しいプレゼントがありました^^

我が家に出入りしている電気屋さん^^
余り喋らなくて、お店の皆からは良く思われていない方ですが^^;;;;;;
何故かいつも私にはニコニコ話しかけてくれます^^
とっても優しい方ですよ^^
作業に来ていたのですが、私のお庭の大きなブリキ缶2個を発見して^^

これ何??^^
って聞かれたので、堆肥作りにチャレンジしています^^
って答えると・・・


そこから凄い話が盛り上がってしまいました^^
電気屋さんは市民農園(町なので町民??笑
を借りて野菜を沢山育てているんですって^^
もちろん堆肥作りも♪
で!
これすっごくいいんだよ~^^これで野菜を作ると味が全然違って旨いんだよ~^^
って^^


なんと、翌日一袋持って来てくれました♪(≧ω≦*)♪わぁ♪


内城菌と言う発酵菌肥料です^^
001電気屋さんからプレゼント^^


説明は続きから^^



内城菌(うちしろきん)とは・・・
昭和30年代に農法研究家の内城本美氏が発見した複合土壌菌(微生物集合体)です。
自然の中で生まれ数十年にわたって大切に培養されて来ました。
土壌活性力に大変優れた、信頼と実績のある発酵菌です。

(※パンフレットより記載)


有機肥料になるまでのしくみとしては、
内城菌と米ぬか、小麦粉などと食品の残り物を高速発酵させ菌の増殖をし、
素早く乾燥し有機肥料となる訳ですが。。。


これがこれが、堆肥作りにとってもいいんですって^^
長野県で発見された菌なので、低温時でも活発に働くそう^^


これ自体も肥料としても使えたりするのですが、
とても高温で発酵する為気をつけなければならない点も・・^^

取りあえず・・^^
私の堆肥達に混ぜて様子を見始めた所です♪♪

006電気屋さんからプレゼント

恐る恐る始めた堆肥作りですが・・・^^
今は楽しくて仕方ありません^^
暖かくなったら・・・怖いので中断するかもだけど(笑


色んな人のアドバイスが嬉しい今日この頃です^^



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

かっぱさん♪ 

こちらへもありがとうございます^^

さすがかっぱさん^^
ご存じだったのですね~^^

私は初めて知りました♪
今堆肥作りにハマっているのでとっても嬉しいプレゼントでしたよ^^


入手しずらいのですね^^;;
こちらでは製造販売元が近所なので手に入りやすいようですよ^^
うまく行ったらずっと使ってみたいです^^
15キロでいくらなのか聞くの忘れちゃいました^^;;一番肝心な所だったのに^^;;;

使った感じはちょっと匂いがキツイかもです^^;
油かすのような匂い・・・かな^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.12/17 15:35分 

NoTitle 

この菌知ってるぅぅ
前々から興味あって
でも、近所のHCには
勿論、無くて
入手できずにいたんだ

乙姫さんは
入手されたんですね
すっごぉぉぉぉ~い

この菌つかった
勇気w肥料
効果ありそうだねぇ

勇気を分けてもらえる
有機肥料
出来あがりが楽しみです

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.12/17 12:41分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
