**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

とうとう始めてみようと思います^^





今日はパパの誕生日。


堆肥作りを始めてみた。




誕生日とは関係ないけど~~(人´З`).:*゚..:。:.



お友達の本を見て以来・・
ずっとずっとチャレンジしてみたかった堆肥作り^^
生ゴミ・・・は少し抵抗がある^^;;
先日沢山ゲットしたもみ殻。
実家の父が送ってくれる米ぬか。
昨日の大風で沢山散らかった落ち葉。


もう、作ってみたくて仕方がないので・・・^^


見よう見まねですけど・・・・
やってみたいと思います^^

007とうとう始めてみようと思います・・



習うより慣れろ^^
失敗は成功の始まり^^
とにかく体で覚えて行くタイプです^^;;;

昨年父が送ってくれた米ぬかが、
ガーデンシェッドの中で一年寝かされていました。
やっとこひっぱり出して来て^^
何だかもういい香りがする~^^
酒粕のような・・・^^
米ぬかは一年中お庭に蒔いていますが、
堆肥作りに利用しようと思ったのは初めてです^^
また父に頼んで送ってもらおう^^


で、毎日お店で出るお刺身の『つま』を作った後の大根の残骸。
最初の頃は芯の部分は浅漬けにしたり、スープにしたりと
もったいない精神で色々使いましたが、
10数年・・・・
毎日毎日となるとさすがに使い切りません^^;;;;


こんなのも・・・使える??

014これも使えるかな・・



堆肥に向かない野菜とかあるのかな・・・

今夜もまたパソコンへかじりついて情報収集しますか^^


まだまだもうひと踏ん張り・・仕事です~^^;;外暗くなって来た。
  • [No Tag]

*Comment

あっちゃん♪ 

こんばんわ^^

お返事遅くなってごめんなさい~~

やっぱり水分調節が鍵なのですね^^
よしっ!頑張るぞォ♪(≧ω≦*)♪
今の所順調に発酵して来てる気がします~^^
材料がアッと言う間に揃っちゃうので
どんどん量が増えて既にバケツいっぱい~~^^;;;;
もう一つ買い足そうと思います^^

カニガラも卵の殻も大丈夫なんだね(≧ω≦*)♪
アドバイスありがとう(≧ω≦*)♪


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:55分 

annさん♪ 

こんばんわ^^
ちょっとバタバタしていましてお返事遅れてしまいました^^;;
ごめんなさい~~

米ぬか堆肥^^
順調です^^
温度が上がって来るとワクワクします~~^^
このまま上手にできるといいんだけど^^
annさんも畑で堆肥を作られているのですね^^
もうベテランさんなのでしょうね~^^
美味しい野菜の源ですね♪
水分調節!
分かりました!!(≧ω≦*)♪気を付けて見て行こうと思います♪
アドバイスありがとうございます(≧ω≦*)♪嬉し♪


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.12/07 19:51分 

NoTitle 

そうそう、水分の加減が一番重要みたいよ。
カニ殻も卵も大丈夫だと思う。
私は庭に直撒きもしちゃってるけど^^;
野菜はなるべく小さくした方が早く出来上がるんじゃないかな。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/05 19:06分 
  • [Edit]

決意表明を見て 

来てみました、何を始めるの?って
パパのお誕生日に仕込まれた堆肥のもと、これから毎日かき混ぜていくのかしらね?
私は畑の隅っこに一畳分くらいのスペースで落ち葉堆肥を作っていますよん。
落ち葉を集めてきて、水かけて踏んで、葉っぱがへたれてきたら米ぬかをまぶして混ぜ混ぜするのです。
量が多いのですっごい重労働ですが、バケツ1個くらいだと手軽に始められそうですね。
水分が多くなりすぎると腐敗に向かうみたいですから、そこだけ注意すれば小さい容器でもいけると思います。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.12/05 08:39分 
  • [Edit]

あっちゃん♪ 

わぁ!使える?^^大丈夫?^^嬉しいなぁ♪

早速明日の朝仕込もう♪
置き場がないから・・と諦めていたけれど、
かわいい入れ物へ入れたらディスプレイとして使える!!!って思って^^
でも・・・
皆さんダンボールやポリバケツや土嚢袋とかでやってる方が多いけど・・
蓋付きブリキのゴミバケツじゃやっぱりダメ???
発酵温度が上がり過ぎちゃう?
蒸発できずにぐちゅぐちゅしちゃう?

一度入れ始めたら楽しくって、
落ち葉も愛おしいよ~~^^
失敗しちゃうかもしれないけど、
楽しんでやってみるよ^^
カニガラや卵殻も使える?^^

野菜は小さくカットしないとダメ?

何だか色んなやり方があって分からなくなってるよ~~^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.12/04 20:35分 

NoTitle 

使える使える、大丈夫^^
楽しみだね~。
うちは何でもブチ込んで、こりゃだめだ・・・ってのはあとでごそごそ取り除いてる^^;
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.12/04 17:31分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
