**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

お庭雑貨に色を塗りました^^


今日は朝から物凄い雨に見舞われている乙姫地方。
今は少し晴れ間も見えたりまた強く雨が降ったり、小雨になったりと
不安定なお天気ですが、
お昼前には雨もやんで晴れる・・・予報です^^


小姫を駅まで送った時間は、
ワイパーマックスでもノロノロ運転しないと前が見えない程^^;;;
一時でしたけど^^
わほぉ~~ぅヾ(*ΦωΦ)ノ
ぎゃはぁ~~~~ヾ(*ΦωΦ)ノ

二人で朝から叫びまくって駅まで行きました^^



お庭のチビ苗(まだチビなのか・・)達の黒ポットも
水が溜まってしまっている物も。
土の悪いポットだけが一目瞭然です^^;;;;



さて^^


昨日は少し休憩時間があったので、
雨が降る前に・・と、
従業員さんが作ってくれたなんちゃってキャベッジボックスと、
杭の色鉛筆を仕上げましたよ^^


036塗りました^^


038塗りました^^


ちょっとアートフィルターで遊んでみました^^

普通の写真は続きから♪









塗料はペンキではなくステイン^^
油性ではなく水性^^
扱い易いです^^
003塗りました^^


004塗りました^^



全体的に日当たりのないお庭なので、
ちょっと陽のあたる場所へ無理やり移動^^
色身がちょっと違って来るね^^
005塗りました^^


ここまでの写真が朝塗ったもの^^
007塗りました^^



休憩時間に二度塗りをしてこんな感じになりました^^
028塗りました^^


029塗りました^^



色鉛筆を乗せている箱がキャベッジボックスに変身する前の物です^^



色鉛筆も最初は緊張して下書きなんかしたけれど、
下書き大っきらいな私なので、段々イライラして^^;;
後はフリーハンド♪
その方が断然早くて綺麗に描けます♪
思うままに描く!
絵画の基本・・?^^



小学校の頃図工の時間に担任のおばあちゃん先生に良く怒られたっけなぁ・・・
幹は茶色で、葉っぱは緑!空は青!!って決めつけるんだもの。


白い幹の木だって、茶色い葉っぱ、赤い葉っぱ、黄色も黒も黄緑も・・
空もグレーや赤やオレンジやピンク・・紫・・
色んな色が混じっているのになぁって。
反抗して(う・・当時から人の意見は聞かない子供か・・・)
先生の言う通りに書かなかったから気に入らなかったのでしょうねぇ・・・



色鉛筆塗りながらそんな事を思い出しちゃいました^^
034塗りました^^



でも実は私・・・
母親になってからも同じ事を繰り返したのですよ^^;;;
大姫が小学校一年生の時の初めての授業参観が自画像を描く図工の時間でした。
当時担任の中年の女の先生。
事細かに顔を書く時はまず輪郭から。
次に鼻、目、眉、唇。
色はこの色とこの色を混ぜて、髪の毛はこの色で・・・


私イッライラしちゃってね^^;;;;
勿論、大姫はそんな型にはまった書き方が苦痛で苦痛でならない様子で・・。

そんな書き方したらぜ~んぶ同じ絵になってしまう。
もちろん、子供達の感性や個性はそれぞれだから微妙に違っては来るけれど。



顔は肌色。
髪の毛は黒。
唇は赤。



そ~んな絵を見に行った訳じゃない。



と、一度だけ先生にお手紙を書きました。
今で言う所のモンスターペアレント?????

子供達の感性を潰さないで下さい。
空は青だけではないし、葉っぱも緑だけではないはずです。
・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・。全部は覚えていない^^;;


先生のお返事は。。
教育のマニュアルがあるんだって。
その通りにやらなくちゃいけないんだって。
子供達には絵を描く基本を教えなくちゃいけないんだって。




ふぅ~ん。



楽しく自由に書けばいいのにな。



そんな事も少し思い出しました^^;
どっちが正しいかなんて分からないけれど。


あ、まだある。
殿が私の手伝いをしてペンキ塗りをしてくれていた時。
まだ小学生の頃の話。
裏のペンキ屋のお兄さんが口出しして来た。
ダメダメダメダメ~^^そんな塗り方じゃ~ダメだよ
まずハケの持ち方がなってないね~

ガっと殿の手からハケを奪い取り、こうやって塗るんだよと
ガツガツ塗って見せた。



まぁ、綺麗に塗るやり方を教えてくれた。・・・のでしょうねぇきっと。



でも。
殿の『楽しい』って気持ちは丸つぶれ。


またイライラしちゃって私^^;;



そんなプロのように塗れる訳がない。
そんな情熱もない。
私は子供と一緒に『楽しい』って思える時間が大事。
ペンキ屋になりたいと思ったらちゃんと一から勉強すればいい。
今は『楽しい』と言う気持ちを潰さないで欲しい。
好奇心を潰さないで!



そんな事は自分の子供に教えりゃいい。
頭の中はそんな大人気ない自分の思いだけでいっぱいでした^^;;


考え方は人それぞれ。
その方が悪いなんて言えません決して。



うま~く聞き入れて、自分の物にして行くのもまた能力。



もう子供達もみんな中学生だものね^^

自分の意思を持って色んな事に興味を持って・・
そんな中から自分の将来を見つけて行ってくれたらいいな。うん。



そんな事を延々と考えながら塗った色鉛筆^^;;


さて♪
雨が止んだらお庭に立てましょうかね♪♪



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

よっちさん♪ 

こんばんわ^^

魚屋さんのトロ箱が思いがけずいい感じの雑貨に仲間入りです^^
ステインで仕上げたから味があるでしょう?^^
本物のキャベッジボックスは何と6個あるのですが、
やっぱりアンティークだと朽ちて来るのが早いの^^;;;;
これならまたいつでも作って貰えるし^m^うひ♪

ボックスに雑貨ってやっぱり欠かせないディスプレイですよね^^
よっちさんならきっと素敵に飾るのでしょうね~^^

近くだったらな~^^
きっとよっちさんの分も作ってくれるのに^^



色鉛筆塗りながら色んな事が思い出されましたよ^^;;;
よっちさんの妹さんもきっとず~っと忘れないでしょうね^^;;
私もふとした時にいつも蘇るもの^^;;;
でも教育者として先生のした事も何となく考えられるようになったのは
年を取ったからでしょうね^^


色鉛筆!塗ったのはまだ4本だけ^^
残り2本はまだ取ってあるの^^
小姫も姉も赤と黄色が欲しいって言うから・・・
もしかしたらその気になる時も来る・・・かも^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.12/03 20:35分 

NoTitle 

ボックスいいなぁ~!
ステイン2度塗りですっごいいい感じになったね♪
私もボックスに雑貨飾りたいな~って計画中。
ちょうどボックスの事考えていたんで嬉しい~♪
私も安いボックス買ってきてペイントしようかなっ。
DIYは苦手なもんで・・・・。ペイントくらいなら・・・なんとかなる?

小学校の先生、私の妹も自由に書かせてもらえなかったと言っていたな。
チューリップの絵を描いていて葉っぱを紫の縞々を書いたら
そんなチューリップなんてありません!!って言われて。
実際には家に生えていたんだけどね。
でももし生えていなかったとしても楽しく書いていればいいじゃないね。
小学校2年生の時だったけどはっきり覚えているらしいよ。
結構子供の心に残るよね。
そんな事を思い出しました。
色鉛筆、きれいな色だね♪やっぱり青系にしたんですね~(*´艸`)
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.12/03 17:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
