**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

大失敗の理由・・



とうとう手荒れの季節に突入してしまいました。°(T^T) °。
毎晩寝る前にはガッツリとクリームを塗るのだけど、
そんなの屁の突っ張りにもならない~~Σ(´Д`;) うあ゙~~~


今年は指先中心ではなく、手の甲からの外側がバックリ割れですよォぅΣ( ̄ロ ̄lll)


今夜はご飯をフォークで食べました^^;;
あんまりタイプせずに覚え書きして寝ます^^;;;


IMG_8911キンセンカトライアングルフラッシュバック



種蒔きの覚え書き。
大失敗の理由。


続きから^^




種蒔きからだいぶ経つのに、
一向に育たないチームが出始めてずっと気になっていました。
何でかなぁ・・
日当たりかなぁ・・
う~ん

そんな事を思いながらも放置する事暫し。
IMG_8919どう咲くかなあ^^


一昨日。
そんな成長の悪い苗達を仁王立ちして眺めてみました。
・・・・・。
・・・・・・・・。
・・・・・・・・・・・・。
あ”---------っ!!!!!!!Σ( ̄ロ ̄lll)
これは!!!!!!!!
IMG_8929土替えしました



育ちの悪い苗達を植えていた土!!
土だ!!土!!
その土はHCで超特価で売られていた40リットル入りの土。
昨年は色々ブレンドし過ぎでお化けみたいに大きく育ってしまった草花。
今年は余り肥沃にせずに、シンプルに行こうと思っていました。
なので特にブレンドせずにそのまま使い回した土。
封を開けて一掴み。
む。
これは嫌だなぁ(。-`ω´-)
粗悪な土だなぁ(。-`ω´-)
どこぞの工事現場の土か??ビニール破片も入ってたり
ゴロゴロと塊の土。
重くてずっしりした死んでしまっている土。
IMG_8930土替えしました


そんな事を感じた時点で止めておくべきだった^^;;;
かわいそうな事をしてしまいました^^;;
苦しかっただろうなぁ・・
沢山息を吹き込んで命を送って植え替えましたよ^^
IMG_8933ラークスパーなのに・・?




この苗も苦しかった一員^^;;
どうかな^^大きくなってくれるでしょうか?
でね、これ。ラークスパーなんですが・・
ラークスパーシネンシスゲンチアンブルー。
この発芽・・・
ラークスパーなのにこの葉っぱ??σ(´・ω・` )あれれ???
この姿はどこかで見た事あるようなないような・・・・・・
どんな風に育って行くかしら^^
ちゃんと生き還ってくれますように^^
IMG_8935ラークスパーなのに?


打ち間違いが多くて(キーボードをうまく叩いていないらしい^^;;;)
ダメだこりゃ^^;;;

クリームたっぷり塗って寝ましょう^^


おやすみなさい。


あ!!
教訓!(* ̄^ ̄)


粗悪な土は使うべからず!!
いくら安い売り出しだからと言っても手を出すなかれ!!!!!




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

鍵コメさん♪ 

こんばんわ~^^
わぁ(≧ω≦*)♪ありがとう♪♪

早速手帳にメモ( ..)φメモメです♪
今度こそ^^たどり着けますように♪


他にもお勧めがあったら是非教えて下さいね~^^

ありがとうございます^^



  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.11/12 20:41分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.11/12 14:54分 

まっちゃんさん♪ 

おはようございます^^
まっちゃんさんもやはり手荒れに苦しんでいらっしゃるのですねぇ
手荒れのガーデナーは多いでしょうね^^;;;
手袋・・・
私、朝起きるとどこかへすっ飛んでしまっているのですよ^^;;
靴下とか履いても同じく^^;;
子供のころから手袋とか靴下とかが大嫌いで^^;;
しもやけ作ってるのに履かないとか良くあります^^;苦手ですぅ


HCの激安土^^;;参りました^^;;
毎年私も花壇の土を少しづつ入れ変えしながら苗の土へ回したり、
バラの植え替え後の土に色々沢山ブレンドして使って
今までは丈夫な苗ばかりでした^^;;
今回はすっごい量を蒔いたので、土が足りなくなって・・・
それに加えて、毎年大きく育ち過ぎちゃう植物をなんとか小さく育てられない物か・・
と、土に余り養分を与えず使ったのが大間違いでした^^;;;
やはり土が命!!!
痛感です^^;;
最初で最後の失敗にしたいものですね^^;;;とほほ
小さな苗を見ながら・・
苦しかったんだねぇ・・。°(T^T) °。と心を痛めています
全部土替えしたので、この後大きく育ってくれたらいいのですが^^;;;



風邪もインフルエンザもそろそろ流行り出しましたね^^;;;
まっちゃんさんも体調崩されませんよう^^

お気づかいありがとうございます^^
今日も一日がんばるぞォ(≧ω≦*)♪



  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.11/12 08:55分 

annさん♪ 

おはようございます~^^

はい^^;;失敗だらけの種蒔きです^^;;いやはや
annさん今年はポピーがダメっておっしゃってましたものね
どうしちゃったのでしょうね^^;

ラークスパーは芽が出るまでに少し時間がかかって、
その後の成長は土次第!!!って事を今回の事件で痛いほど感じました^^;;
で、この葉っぱ~~
やっぱりそう思いますよね?^^;
私もあれれ??って思っていたのだけど・・
もう一度調べ直してみます^^
昨年デルフィは蒔いたので、発芽日数からしてデルフィとは違う気もします^^
こんな葉っぱのラークスパー・・・・見た事ないですよねぇ^^
花の名前って呼び方が色々で、もしかしてこれは???って疑問を抱いていた所でした^^



手荒れ!
annさんもですか。°(T^T) °。
辛い季節になりましたよねぇ~
アロエ軟膏!おォ☆今度試してみます^^
私はコマーシャルでもやってる小さくてべらぼうなお値段のを手にしてみましたが・・・・
余りの値段の高さに今度はもう買わない!!!って誓った次第です^^;;;
何塗っても治らないんですもん^^;;
手袋は朝起きるとどこかへすっ飛んでしまう私です^^;;;;



  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.11/12 08:47分 

あっちゃん♪ 

おはよう^^あっちゃん♪

手荒れ~~^^;;
あっちゃんちの息子さんもひび割れするのね。°(T^T) °。かわいそうに~
私も子供の頃からだけど、
この仕事に従事してからは酷い時は夜は泣きながら家事してます^^;;
ずっと訴え続けて来た食洗機の導入で(かなり前に導入だけど^^
これでも少しだけマシになった方かも・・・
手袋・・・
朝起きるとどっかへすっ飛んでるんだよ~^^;;
元々クリームとか手袋とか靴下とか大っきらいなんだよ。°(T^T) °。


土!
もっと早く気付けよって自分に突っ込み入れたくなったよ^^;;
いつもは花壇の土やバラの植え替えの土で足りてるからこんな事はなかったけど・・
しかも今年は背丈を低く!が目標だったのもあって
肥料分や有機質を減らそうとか考えていたからこんな事に^^;;;
失敗は成功の元!と、前向きに捉えよう^^;;
いつか笑える時も来るガーデナーになるぞ~^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.11/12 08:41分 

NoTitle 

本当に手荒れの季節に突入ですねぇ~。

もともと弱いうえに土いじりが好きとなると、毎年毎年悲惨な状態です。

みなさんおっしゃっているように、クリーム&綿手袋少しは効果ありのように思います。(乙姫さん お仕事がお仕事ですので、たっぷり養生してやってください。)

やっぱりHCのお安い土は、要注意ですね。
私もなるべく使いたくないです、この手の土は・・・
我が家は草花用の土は、去年の鉢バラの土をビニール袋(土などの入っていた袋)に保管しておき、使う時に腐葉土や堆肥、肥料を混ぜて使ってます。
なかなか優秀です。
(でも乙姫さんの苗は半端じゃないので、この方法じゃあ追いつかないかも~)

手荒れもですが、風邪もずいぶん引いてる方見かけます。
寒さ対策も怠りなく~。
  • posted by まっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/12 08:19分 
  • [Edit]

たくさんの苗ですね 

乙姫さん、こんにちは。
上手に苗を作られるなあと感心して眺めていたのですが、そんなご苦労もありましたか。
私は種まき失敗ばかりしていて、今年はポピーが全然出ません。
ラークスパーは同じくらいかもっと小さいですよ。
あれ?この葉っぱ、デルフィ?

手荒れ、私もです。
ちょっと水が冷たくなるともうテキメン!
私は「アロエ軟膏」という商品を愛用していますよ、たっぷり塗って、薄手の手袋はいて寝ます。
朝になると、クリームよりしっとりしみこんでいて、一日頑張れますよ。
  • posted by ann 
  • URL 
  • 2010.11/12 07:13分 
  • [Edit]

NoTitle 

手荒れ、痛いね><
クリーム塗って、手袋もしてね。
うちの末っ子がそろそろひび割れてきたよ。
指先だけだけど、指先用のカバーをして寝かせます。

失敗・・・わかる。
HCの安い土はダメだったりするね。
私も経験者・・・もう随分買ってないよ。
チビ苗たち元気になるといいね。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/12 05:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
