**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

食繋がりで^^






実家ご飯が登場したので^^
食繋がりでもう一記事♪


いきなり写真から^^

これは何でしょう~♪

074紫いもチップス


続きからもどうぞ♪


実家へ行った時に母からもらった大きな大きなサツマイモ^^
3個もらった内どれかが紫芋だと言う^^




※ちなみに・・
↓写真^^手前の少し黒っぽい皮を持つ方が紫いも^^
向こう側の明るい色を持つ方が普通のさつまいも^^




関係ないけど・・
小姫と殿。
何でかなぁ・・さつまいもの事を『おいもさん』って呼ぶの^^
小さな頃からなんだけど、いまだにさつまいもは『おいもさん』^^
かわいいからいいけど^^
・・・・って、もう殿・・かわいいの限界域に達してるような・・・Σ( ̄ロ ̄lll)
036おいもさん



切ったらこんな綺麗な色~^^
先日は天ぷらにして食べたんだけど・・
030紫いも



今日は紫いもチップスのおやつにしてみました^^
色を綺麗に出したいから焦がさないように火加減は中火でじっくり^^
パリッパリですよ♪
そのままでも美味しいけれど、子供達は少しグラニュー糖をまぶしてあげると喜びます^^
078紫いもチップス



殿がお皿を抱えて一人がッつくので^^
やっぱりてんこ盛りに作ってみました^^
市販のポテトチップスより体にいいよね?^^
083紫いもチップス



母は、千切りにしてにんじんと一緒にかき揚げも綺麗だよ^^って言ってました^^
凄い色合わせになりそうだね~^^


バリバリむしゃむしゃ^^
賑やかに食べる子供達の笑顔が嬉しい本日のおやつでした^^


安曇野記事に割り込んで♪
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

かっぱさん♪ 

こんばんわ^^

へぇ♪皮も白いお芋があるんですね^^
芋焼酎^^飲んだ事ないなぁ^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.11/10 17:10分 

NoTitle 

皮も中も白いざんす
イモ焼酎用の芋らしいけど
スーパーでも置いてるから
食べれるんだろうなぁ
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/08 22:58分 

かっぱさん♪ 

黄色いのは普通のサツマイモかな^^

もっと色の濃いオレンジの事を言いました^^

白いサツマイモ?!
皮が?!中身が??!!
色々あって面白いですね♪


そろそろ焼き芋が食べたい季節になりました^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.11/08 20:25分 

NoTitle 

勿論、黄色いサツマイモもあります

そして白いサツマイモもあるざんす
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/07 22:02分 

あっちゃん♪ 

おォ☆
あっちゃん所は塩味!^^
大人の味だね♪
私も今度試してみよう♪

野菜チップスは何で作っても美味しいよね^^
あ!レンコンチップスはうちも塩~^^・・・って、当たり前か(笑
レンコンに砂糖はないよねぇ^^;;;
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.11/07 21:08分 

かっぱさん♪ 

こんばんわ^^
そうかぁ^^そちらの方面では普通に出回るのですね^^
こちらでは・・
私の住んでいる町は田舎なので全くと言って良いほど見かけません^^
黄色いお芋もあるんですよね?^^
目で見て楽しい野菜は大好きです^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.11/07 21:01分 

NoTitle 

うちは塩味にするんだよ^^
あっという間になくなるよね。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.11/07 19:57分 
  • [Edit]

NoTitle 

一目でわかったよー

九州に近いから
ムラサキイモ、普通に目にするので
違和感ゼロでしたぁぁ
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.11/07 17:35分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
