**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

種蒔き順調^^





イライライラ~~~(。-`ω´-)


イライライライラ~~~~~(。-`ω´-)


何をイライラしたかと申しますと・・・



珍しく日曜にお遣いに出たんです。
土日は混んでいるので極力避けているのですが、
お弁当の食材を買いにスーパーへ出かけました。
いつもはレジの方もだいたい同じ顔ぶれなのですが、
日曜はパートさんも増えてレジも沢山オープン。


たまたま並んだレジ。
いつものようにレジカゴバッグを入れてピってしながら詰めてもらっていました。


が!!!!!



あり得ない入れ方をするので乙姫段々段々イライライライラして来ました(。-`ω´-)
お忙しいのは重々承知ですよ私も。
綺麗に並べろなんて申しません。
ですが。
めっちゃくちゃのぐっちゃぐちゃはないでしょう!!!


私きちんと揃って入れる派なのですよ。
合理的かつ美しく!!きちんと揃っていないとダメなのです!!(。-`ω´-)

プリンを横倒しにするとか、お肉のパックを立てるとか
何でもかんでもめっちゃくちゃ入れりゃいいってもんじゃないのよッ!!(。-`ω´-)
最初は我慢して黙って見ていましたが、
そんな入れ方するもんだからカゴに入らなくなって。
仕方がないので入れ直して来ました。
2度手間です(。-`ω´-)



もう二度とあの人のレジへは並ばない~~(。・ˇдˇ・。) ヤダもんッ




さて。
いきなりの愚痴から始まってしまいましたが♪~( ̄ε ̄;)



今日は仕事も穏やかで休憩時間もあったので
全ての種蒔き苗達をポット上げしましたよ~♪
ずっと気になっていたヒューケラの株分けと、アルケミラモリスの株分けもしました^^


写真は朝の苗達の様子^^
まだポット上げされていないで写っている物も無事ポット上げされました^^
後は植物の生命力を見守ります^^


002苗達


続きからもた~っくさん^^









ゴデチヤも大きくなりました^^
004クラーキア



沢山苗が出来ちゃったオルレヤ^^
少しガーデン内へも定植しました^^
007オルレヤ



花壇から掘り上げた土へ何かしらブレンドするのですが、
この土だけそのまま使ってみたの。
やっぱり水はけ悪い~~^^;;
そんな土で頑張っているシレネピーチブロッサム
これも沢山出来てます^^
009シレネピーチブロッサム



結局アフロのまま放置されているビスカリア^^;
花壇へ沢山植えました^^
まだ沢山残ってる^^;;
011ビスカリア



遅蒔き組のラークスパーも順調です^^
今年は少しいつもと違った種類ばかり蒔いてます^^
中でもブルーピコティとアールグレイは大本命^^
沢山育って来てますよ^^
015ラークスパー



最初の写真の物とは違うクラーキア^^
017クラーキア



スイトピーもそろそろ定植したいのですが・・・
どう咲かせようかまだ迷い中・・・・
018スイトピー



例のアフロポピーは既に花壇内へ定植しました^^
こちらは真面目にポット上げした苗。
025ポピー



またこんな植え方してる^^;;
3株ずつもう少し同居してもらいます^^
シノグロッサム
027シノグロッサム



思ったより成長が遅いギリア
029ギリア



これが少し手こずっているイベリスキャンディタフト。
一番咲かせたい花なのに次々ダメになって行く・・・
031イベリスキャンディタフト



そうかと思えばこちらは絶対裏切らないジギタリス。
花壇へバラ蒔こうが、鉢へバラ蒔こうがちゃ~んと育ってくれる^^
これを2年育てると・・・・
034ジギタリス



こうなる^^
ね♪逞しく成長するでしょう^^
来春やっと花が見れます^^
054こぼれ種っこ達^^



ルリタマアザミは実家の祖母の庭で毎年咲いていた花。
あの頃は当たり前のように咲いていた^^
そんな気持ちを思い出したくて・・
今年は種を蒔いてみた^^
大好きな花です^^
植えるスペース・・・あるかなぁ^^;;
035ルリタマアザミ



朝はこの状態^^;
赤玉オンリーだと発芽してから伸び悩む物も多いです^^
早め早めのポット上げが成長のポイント^^
037苗達



038苗達


039苗達


042苗達


045イベリスキャンディタフト


047フジナデシコ


050苗達


051苗達


種は沢山採ったんだけど・・・
どこかで出て来る分だけでじゅうぶんだろうなぁって思って^^
ほら♪
ちゃんと出て来た^^
セリンセブライドオブジブラルタル
052セリンセ


アルケミラモリスの株分けは簡単^^
問題はヒューケラ。
長い事放っておくと株元が立ちあがって来るでしょう?
あれをどうカットするか・・・・悩むのよね~^^;;
056アルケミラモリスの株分け




記録用に沢山撮りました^^
まだまだ沢山ある苗達・・・・


販売出来そうだなぁ^^;;
それとも日にちを指定して・・
この日は何時~何時まで無料でお分けしますよ~~~とかやったら
少しはどなたか貰ってくれるかしら・・・^^;;


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

まっちゃん♪ 

まっちゃんさん^^こんにちは^^

凄い事なってますよ~^^
幸い管理する場所がある事が何よりの味方です^^
お店を出すのは冗談としても、
沢山作った苗をギャぁギャぁ言いながら一緒に楽しんでくれるお仲間が
近くにいたらいいなぁ・・って思います~^^
一人寂しく黙々と育苗してますもん^^;;


一つ^^
まっちゃんさん勘違いされているようなので^^
沢山苗を育てるスペースは何とかありますが^^
この苗達を全部植えこむ広いお庭はございません~~^^
さぁどうするのでしょうこの苗の数^^;;;


あちこち引き取り先は少しあるんですけどね^^

このまま順調に育ってくれたら
来春は初めてお花を見られる物もありますので
私もとっても楽しみにしています~^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.10/26 14:57分 

スナッフィーさん♪ 

こんにちは^^

まぁ!スナッフィーさんでもイライラする事ある??^^
嫌なレジ係りの人っているよね^^;;
どうしてこの人はこの職種を選んだんだろう・・って不思議になります^^;;
体調不良とか、具合が悪かったりする時もあるのかな・・って余計な心配したり^^;;;

実は以前・・・
別のお店でアルバイトの男の子にムカついて
思いっきり怒って来た事のある私です^^;;
ペットボトルをいつもケースで買うのだけど、
バーコードが読み取れなかったみたいで、
中の一本を取り出していいですか?って聞かれたの。
開けてしまうと運びずらいから開けないで下さいって言ったら
チッって舌打ちされて。
嫌々商品棚へ一本取りに行ったのよその男の子。
すっごい嫌そうで、ガツガツ音を立てて。

胸に付けているネームプレートには『親切係り』って書いてあるのよ。
何だか無性に頭来ちゃってね^^;;;


ふざけんなって。思わず。^^;


私って人間小さいのかしら(泣



苗~^^
沢山出来ちゃってますよ~^^
なおみんさんのお宅からスナッフィーさんの所まで苗が行っているのですね^^
どんなお花が旅に出たのだろう^^
そちらは冬に雪が沢山降るでしょう?
その間は小さな苗達はどうしているの?^^
私の苗達・・
是非スナッフィーさんのお庭の一員にって図々しく思っているのだけど、
今はまだ小さな苗だし・・
冬を越してからお届けした方がいいのかな^^
もし良かったら一員に加えて下さいね^^
後で今年蒔いた花のリストをアップする予定です^^
気になるお花があったら教えて下さいね^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.10/26 14:40分 

よっちさん♪ 

こんにちは~^^

こちらは連日どんより曇り空ですよ~
そちらはどうでしょうか^^

レジ^^;;
思わずここへ書いちゃったけど・・
持病前のイライラも重なっちゃったかも^^;;;
でも、グチャグチャ入れる店員さん・・
余計な事だけど、その方の普段の生活はどんななんだろう??って
思わず想像しちゃったり(笑

小姫もたまに一緒に買い物に行くのだけど、
最初の頃は袋詰めもダメ出しばかりでした^^笑
今ではキッチリ入れられるようになった小姫です^^
合理的かつ美しく♪


苗^^
やっと全部の苗をポット上げしましたよ♪
それはそれは凄い数になっています・・・・
ダメになっちゃう物も出てますが、
随分逞しくなって来ました^^
そうそう!
確かよっちさんもイベリスをお育てでしたよね??!!!
ジメジメが嫌いなの?
移植が苦手??
何だかダメになる物が多くって^^;;
しかも、丁寧に一本づつ分けた物の方が成長が遅くて弱いの。
何でかなぁ・・^^;;;
どうか無事咲いてくれますように~~^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.10/26 14:29分 

圧巻!!! 

乙姫さん こんにちは。

いやぁ~ 圧巻ですねぇ~。
ポット上げ見事です。

いろいろ いろいろ とっても楽しみなお花の苗がいっぱい。
発芽からポット上げ、たくさんになって場所とるし、ホント大変ですけど、来年の春を考えたらもう夢のようでしょうね。

とってもきれいな苗達、確かにお店が開けそう~。
(お近くなら絶対通います!)

まあこれだけの苗を育てられる乙姫さんのひろ~い庭がうらやましくもありますが・・・

今年の春のお庭もとっても素敵でしたが、来年もさらにバージョンアップですね。

楽しみにしてますよ~。

  • posted by まっちゃん 
  • URL 
  • 2010.10/26 11:44分 
  • [Edit]

NoTitle 

乙姫さんこんばんわ。レジ、時々嫌な人いるの。
小銭を取り出そうと探していたら「早くだせっつ」
っていう態度をされた時イライラ。舌打ちをされて
さらにイライラ。しかも大忙しの時でないのに・・・。

めちゃめちゃにいれるレジの人も嫌~。もう二度と
そのレジの人には意地でも並びません(^^ゞ。

乙姫さんの苗ちゃん、本当かわいい~。乙姫さんの
お近くだったら苗ちゃん欲しいです。もちろんお金
ちゃんと払ってですよぉ。種まきから丹精こめた苗ちゃん。
乙姫さんが、心をこめて育ててきたんですもの。
元気たっぷり乙姫さんの苗。販売できますよ~。

オルレヤ、人参みたいな葉が展開してきました♪。
なおみんさんから頂いた種ちゃん。たくさん芽吹いて
小さな苗ちゃんになりました。

春の開花が楽しみなのです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.10/25 19:05分 
  • [Edit]

NoTitle 

イライラ~!(。-`ω´-)
分かります~!レジ打つのゆっくりな人もいてそれも嫌だけど
それよりもっとめちゃくちゃなのは嫌だ!
レジ打つ人、自分が買い物した時の事考えないのかしら?
そんな入れ方するもんだからカゴに入らなくなって入れ直し~!!2度手間!!
もうそれはプンプンです。
本当その人のレジには並びたくない・・・・・。


苗、販売できるよ~♪
とってもキレイな苗だわぁ~!!
乙姫さんの愛情いっぱい入った苗たちステキだわぁ。
本当近かったらもう押しかけて引き取りに行っちゃうのに!!!!
乙姫さんのお庭も近かったら通って見に行っちゃうのに!!

私は途中で息切れしちゃってまだまだポット上げこれからで、
寒くなるまでに大きくなるか不安になってきました(^^ゞ
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.10/25 17:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
