**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

こんなに増やしてどうするの??^^;;




今日は爽やかに晴れ渡って暑い位の陽気です乙姫地方^^


3連休も最終日とあらば仕事ものんびりモードです^^
出番が余りないので掃除機かけまくってます^^



雨上がりのお庭を見て
ん???っと思ったポット達。


2週間?
3週間?程前に挿し木にしたのだけど・・・・


あんまり元気だから一本抜いてみたら・・

おォ☆
もう根が出てる!(≧ω≦*)♪
なんて感動したのだけど・・・・・・


まさか?と思いポットをひょいっ♪


ほら~^^
もうこんな♪
IMG_7449発根^^


これも^^
IMG_7453発根^^


こっちも^^
IMG_7456発根^^



挿し穂を取った親株もアッと言う間に大きくなってるから・・・
物凄く成長の早い植物なのでしょうか^^;;;
IMG_7458挿し木成功ですよ^^



リンゴアザミ。
これぜ~~んぶ挿し木成功です^^;;;
こんなに増やしてど・・・どうする??

リンゴの匂いがとってもいい匂いですよ^^
欲しい方・・・植えてみたい方・・・・
いるかしら??
IMG_7462リンゴアザミです^^
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

たまさん♪ 

こんばんわ^^

覚えていて下さってありがとうございます^^
リンゴアザミ^^
すぐ大きくなりますよ~
でも余り花数が多くないのです^^;;
日当たりの問題かな??

花後に種が採れるのですか???!!
気にした事なかったです^^;;;
今度じっくり観察してみよう^^

種蒔きは何かに取り憑かれたように蒔いております^^;;;
駐車場が狭くなって来ましたよ^^;;(沢山のポット苗のせいで・・・・


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.10/12 19:05分 

リンゴ~ 

リンゴアザミ~いいなあ~種まきしても失敗続きのリンゴアザミ。。そんなに大きくなるのですか!うらやましい
色々種まきも進んでおりますね~私もそろそろ始めなければ。。
  • posted by たま 
  • URL 
  • 2010.10/12 08:02分 
  • [Edit]

まゆみさん♪ 

こんばんわ~^^

まぁ!まゆみさんの方は夕方までグズついていたのですね^^;;
TDLの辺は午前中には雨が止んだようですよ^^
朝4時起きして夜10時過ぎの帰宅ではさすがに疲れたようで
今日は一日ゴロゴロしていた殿です^^

リンゴアザミ^^
わァ♪育ててくれる??^^
嬉しいなぁ♪

すっごくいい香りがするんだよ^^

一回り大きなポットへ明日植え替えるね^^
挿し木のポイント・・・・・

ポイント・・・・

ポイント・・・・・


ないです(A;´・ω・)フキフキ


本当に適当で放ったらかし。。。


挿し穂を作ったら水に少し浸けて・・・
後はポットに赤玉土か挿し木用の土を入れて・・(土は気分で決めてるし^^;;
シラスの箱へ置いて風通しのいい半日陰(我が家はほぼ日陰~^^)で放置。

マニュアル通りのこれだけです^^
後は水を切らさないとか・・・
大きな葉っぱを付けている物は鋏で半分切るとか・・

そんな感じです^^


あ、後は地面に置くのではなく・・
少し高い場所へ置いてます^^


そんな感じ・・・・かな^^


高い所へ置くのは意図的ではなく、置き場がなかったからそこが定位置になりました♪

でもね・・一番のポイントは・・・
きっと私が挿す植物は・・
発根し易い植物なのではないかと思います^^;;;;
だってこの私ができるんですもの~~~~^^;;;あは
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.10/11 21:38分 

 

殿、楽しめた様ですね(≧∇≦)
良かった~~、私の家は夕方までぐずついていたので不安だったの。
リンゴの香り??美味しそぉ(⌒~⌒)
図々しく…いただいても良いですか??


乙姫さんの挿し木のポイントって何ですか(ρ°∩°)
土は私は赤玉を使うんですが…私、へったクソで(≧ヘ≦)
発根までにダメになっちゃうのが多いんですよぉ。
  • posted by まゆみ 
  • URL 
  • 2010.10/11 21:17分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
