**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

嬉しいプレゼントと種蒔きリスト




今日からジジババがようやく夏休みで
朝から元気に出かけて行きました^^
何より♪何より^^


なので、お庭をいじる時間も殆ど取れない日が数日続きそうです。
(・・・ジジババが完全に引退したら殆どお庭いじりができなくなると言う事でもあるのね)


今日は嬉しいお届け物がありましたよ~^^

先日我が家の種とカラメラを引き取って下さったよっちさんから
よっちさんのお庭で採種したお花の種達をお裾分けして貰っちゃった(≧ω≦*)♪
わァい♪

044よっちさんから^^


種と一緒にそのお花の写真付き解説も入れて下さってあって^^
すごーい☆
私の大雑把な送りものが恥ずかしくなっちゃう^^


大事に大事に種蒔きして、
来春はここで、咲いたよーーー!!って見せられたらいいなぁ(≧ω≦*)♪

よっちさんありがとうございます(≧ω≦*)♪


で・・・

私が今年種を蒔いたお花をリストアップしてみました^^
ダメになっちゃう物もあるかもしれないし、ちゃんとお花が見れるかどうかは分からないけど^^
記録用に♪



※ 自家採取組 ※


◎ オルレヤホワイトレース
◎ ジギタリス
◎ エサシソウ (黄)
◎ スイトピーロイヤルネイビーブルー
◎ スイトピーマツカナ
◎ セントーレアモンタナ
◎ シレネ桜小町
◎ ヘリオフィラ
◎ ギリアレプタンサ
◎ ビスカリア
◎ フェリシア
◎ ペインテッドセージ
◎ アグロステンマ
◎ セントーレアブラックボール
◎ シレネピンクピルエット





※ 新しい仲間組 ※


◎ イベリスアンブレラミックス
◎ イベリスキャンディタフト
◎ コーンフラワーブルーディアデム
◎ ゴデチヤライラックブロッサム
◎ ゴデチヤレディインブルー
◎ クラーキアパッションフォーパープル
◎ ニゲラパピローサアフリカンブライト
◎ ニゲラミッドナイトブルー
◎ ルリタマアザミ
◎ カタナーシェキュービッツダート
◎ 金魚草トランペットタンジェリン
◎ 金魚草マダムバタフライ
◎ アンチリウムツイニーピーチ
◎ クラーキア
◎ ベニジュームズーループリンス
◎ シレネピーチブロッサム
◎ サルピグロシスシヌアタキューブルー
◎ 矢車菊フロステッドクイーン
◎ ロシアンスターチス
◎ カタナーシェキュービッズダート
◎ アスペルラ
◎ シザンセブライトネス
◎ リナムブルードレス
◎ キラセンマム
◎ カンパニュラチャンピオンパープル
◎ アグロステンマ桜貝
◎ ラークスパーカンヌブルーピコティ
◎ ラークスパーピンクスイング
◎ ラークスパーシネンシスゲンチアンブルー
◎ ラークスパーシドニーライトブルー




※ 今回頂いた組 ※


◎ スカビオサオクロレウカ
◎ ダイアンサスロシアンスカイ
◎ エリンジューム
◎ リナリアパープレア(白)


※ ミレットパープルマジェスティは春蒔きなのでリスト入りしていません^^



今現在は以上です^^
この他お庭でこぼれ種ってる物も沢山あるし^^
挿し木で増やした物もあります^^
さてさて・・
来春も・・・無鉄砲ですかね^^;;;



今は花壇はさ~~~っぱりして土ばかりなんだけどなぁ^^




  • [No Tag]

*Comment

鍵コメさん♪ 

初めまして^^こんばんわ^^
乙姫『おとひめ』と申します^^気軽に呼んで下さいませ^^


検索されて辿り着いて下さったのですね^^
私は昨年バラ友さんから苗を戴いて、そこから採種した種を今年も蒔きました^^
バラ友さんもきっと戴いた種だと思いますよ^^
良く雑誌に登場される方のお庭の花の種だと思います^^



初めましてなので・・・
少し悩んだのですが・・・

お花好きさんに悪い方はいない!!と信じます^^



まだ残っている種^^ありますよ^^
良かったらお送りします^^
もう一度こちら鍵コメでご住所お名前等ご連絡下さいませ^^


咲かせたい花の種や苗を探すお気持ち^^
すっごく分かりますもの^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.12/12 18:01分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/12 17:27分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.12/12 17:17分 

よっちさん♪ 

こんばんわ~^^

はい^^;;嬉しくて早速載せちゃいました(≧ω≦*)♪
今日はパパが土を買ってくれたので
よっちさんから頂いた種達を蒔きましたよ~♪
今年はフィジーポットを導入してみたのですが^^
これがこれが♪
すっごく楽なの~♪
根の張りも良くて楽しいです^^


私の毎日は・・
やっぱり先を考えると暗くなっちゃいそうだけど^^;;
だから『今』を思いっきり楽しんでいます^^
実際に何もできない環境に閉じ込められたら自分がどうなるか・・・・
考えたら『今』も台無しにしちゃいそうなので^^


でもお庭を見てくれる人からの心ない一言とか・・
植物へ対する思いの違いとか・・
生活環境の違いとか・・
色んな事を言って来る人が沢山で^^;;
たまに心が折れそうになっちゃう^^;;


そんな時は今日みたいにパパが優しく支えてくれるので^^
やっぱり家族への感謝は忘れずに持ち続けたいですね^^

もちろん♪
よっちさん始め、ここでお声をかけて下さる皆さんにも
言いつくせない『ありがとう』の気持ちもいつも持っていますよ~^^

ありがとう(≧ω≦*)♪

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.09/28 21:54分 

NoTitle 

種、紹介して下さったのね。
ありがとう~♪
たくさん種まきされていますね~(^^)/
私も人の事は言えませんけど。。。
私は失敗ばかりなんでリストは公開できませ~ん(>_<)
発芽したのだけアップ~なんてずるい事してます(^^ゞ

春を楽しみにお互い楽しみましょう~!
でも、今だから出来る事を一所懸命されている乙姫さんは
いつも思うんですが、すごいです♪
でも本当にお父様たちが引退されたら今まで以上に大変忙しくなりますよね。
乙姫さんのお庭大好きなんで、これからも楽しみです。
でも今もこれからも無理せず楽しんで下さいね。

好きな事を楽しめる時間が持てる事って
本当感謝しなきゃいけないんだなぁ・・と改めて考えました。
いつも好き勝手やっている私は・・・・ちょっと反省。
上手く時間を使って家族のためにもう少しがんばります。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.09/28 16:53分 
  • [Edit]

鍵コメさん♪ 

おはようございます^^
今日はいい勢いで雨が降ってますね~
毎朝たった30分のお庭いじりもおあずけです(泣

義父母の体の事もありあますし、
いつまで続けられるか・・・と言ったギリギリの所で楽しんでいるんですよ^^;


好きな事を楽しめる時間が持てる事、
義父母、主人・・家族に感謝の毎日です^^
マニュアルなんてない感じるままのお庭ですが^^
是非いつでも^^

コメント下さってありがとうございました^^


雨が上がったら合間を見てまた種まきしようと思います~~^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.09/28 06:57分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.09/28 06:35分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
