**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

お義母さんの好きな花^^




世間様の3連休。
少し前までは座ってご飯を食べる時間もなく・・
こうしてパソコン開く気力もなくなる程に忙しかったのだけど・・・
景気低迷に寄る旅館の閉鎖、会社の保養所の閉鎖、個人経営の閉鎖。。。
そんな事が相次ぐ先行き不安な乙姫地方温泉地。



今日も座ってご飯が食べられちゃった・・(A;´・ω・)フキフキ



ちょっと不安がよぎります。



夕方仕事がひと段落して・・
お庭を見回っているとお義母さんも出て来ました^^


お庭を眺めながら、あれは何?これは何?^^って楽しそうに花談義。
お義母さんもお花が好き。
でも鉢植えを何度買っても見事に水のやり過ぎかやらな過ぎかのどちらかで枯らしちゃう。
2階のベランダにはそんな無残な姿の植物達が何鉢もゴロゴロしています^^;;;;


でもお花は好きなのでしょうね^^
『好き』と『育てたい』はまた別物の話^^

それぞれの楽しみ方でいいと思います^^


種蒔きした花達の発芽を一緒に喜び、
この花の色は好き
これはどんな風に咲く?
こんな色もあったらいいね
これはまた珍しい模様だね
大きなハチが来た!
蛾みたいなチョウチョだね
チョウチョが来るとイモ虫出る?
レモンは実がなった?
これはマメみたいだね食べれる?
これは随分伸びたね~
折れちゃいそうだから支えてあげないとね
この椅子には座れないね
もっとバーっと沢山咲かせたいね



色んな言葉が沢山出て来る^^


きっとそんな事が脳への刺激になっている・・・と信じたい^^
綺麗だね
いい色だね
大きくなったね


一緒にそんな事を話せる時間がとても嬉しく感じる今日この頃。


お義母さんが好きだと言った花の種を沢山採った。
IMG_6292ジニア種



ピンクと白とオレンジと黄色。
どれも優しい色の花。
沢山咲いて長く咲いて
仕事の合間に腰に手を当てお庭を眺めるお義母さん
夏の間中咲き続けて何度も『この花かわいいね』って言っていた花。
ごくごく普通の花
ジニア。
オレンジがかわいいね^^
そんな声を聞いたから沢山沢山種を採りました。
来年はもっと沢山咲かせて・・
また一緒に花を眺められると信じています。
この花はお義母さんの花^^
誰かの為に咲かせたい花があるってとても素敵じゃない?^^
来年もお義母さんの喜ぶ顔が見られますように・・・・
そんな逸る気持ちを表すかのように
こんなフライングの芽^^
大丈夫。
慌てなくても大丈夫。
きっと一緒に見れるから。
ずっと一緒に見れるから。
だから沢山咲かせるね。
IMG_6282ジニア



もう花も終わりに近づいて
そろそろ入れ替え時かな・・・って思っていた所へ
こんなやりとりがあったので。
まだまだ沢山種を採ろうと思いました^^


来年はた~~~~っくさん咲かせるんだ
待ってて


だから一緒に見ようね^^
お義母さん^^


  • [No Tag]

*Comment

よっちさん♪ 

こんばんわ^^

その後よっちさんのお母様はどうでしょうか?^^
お元気に過ごしてらっしゃるかな^^


この夏の猛暑で少し心配だった義母。
でも思ったより元気に過ごしてくれてちょっとホッとしている所です^^
でも・・
何だかこの所異常な食欲な気がしてるの。。
言葉数も多くて一見元気そうなのですが・・・
なんか引っかかるんです。
薬が2カ月程前に変わって、それが合っているのか・・
もしかしたら副作用なのか。
何にせよ元気なのはいい事なのですが・・
ちょっと引っかかるの。。。


沢山会話をしてなるべく様子を細かくチェックして行こうかなって思っています^^
あくまでさりげなく・・
間違っても監視されてる・・なんて感じないように^^;;;



来年も元気に一緒に花をみられるといいな^^


よっちさんありがとうね^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.09/20 20:39分 

ごまきゅさん♪ 

こんばんわ^^


義母・・
本当に少しずつ少しずつ病は蝕んでいます。
調子がいい日。
調子が悪い日。
毎日ハラハラ見守る事しかできないのが時々無性に辛くなるのです^^;;

そんな心を温めてくれる花達♪
やっぱり花っていいなぁって心から思える瞬間ですね^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.09/20 20:02分 

 

乙姫さんの優しい気持ちがとっても伝わって来ました。
とっても涙がでてきそうになちゃった。
いっぱいいっぱいの愛で溢れている。
乙姫さんのいっぱいの愛が詰まった種。
お義母さんの花ジニア。
きっときっと来年もその先もずっと一緒に見られるよ。
優しい気持ちがいっぱい溢れているそのお花を見たら
きっときっと思いは伝わると思うから。

大丈夫、きっと脳への刺激になっているよ。
私もそう思いながらお花の大好きなお義母さんに
お花を届けたり、苗を届けたりしてる。。。
だって、大好きなものを見たりしると
嬉しくていろんな事考えて
いっぱいいっぱいお話できるもん。
きっと、脳の刺激になってるよね?

大丈夫きっときっと、素敵なお花が来年も一緒に見れますね。
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.09/20 07:21分 
  • [Edit]

NoTitle 

一つの花にも いろんな物語がそれぞれの生活の中で
あったりするんだね^^。
そういう思いが 同じ植物でも 余計いとおしく感じる。。 
乙姫さんの 植物たちとの生活 とっても素敵だなぁと思います。

フライングの赤ちゃんがは 今日の日記にピッタリなハートで かわいいねぇ。

  • posted by ごまきゅ 
  • URL 
  • 2010.09/19 18:20分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
