**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

乙姫ガーデンに来るお友達シリーズ^^  トンボ




買いました(≧ω≦*)♪
今日、お店のおつかいにHCへ出たついでに♪
農家の帽子のネット付き♪(≧ω≦*)♪
いいです♪
いいですよ~~♪
もう見てくれなんて気にしていられませんから~~♪
昨日顔を蚊に刺されてもう我慢できませんッ(`⊿´#)
完全防備に徹します!!


ただ・・・



暑いよぉ~Σ(´Д`;) うあ゙~~~




さて^^


乙姫ガーデンにやって来るお友達シリーズ♪
今夜はトンボ♪


昨晩のちょうちょ編も今日撮った写真追加しています^^
宜しかったら覗いて見て下さいませ^^


IMG_5469シオカラトンボ


続きからもどうぞ~^^




オオシオカラトンボ^^
毎年夏にはお店から流れる水にやって来ます^^
今年はガーデン内で水やりをしていると私の周りを飛んでいるのを良く見かけます^^
人さし指を立てるとね^^
そこへちゃんと止まってくれるの^^
ただ・・
指を一本立てたままの格好で水やり・・・
傍から見るとおかしな姿じゃないですか????(A;´・ω・)
IMG_5473シオカラトンボ



正面から見た顔は・・・

こ、このお顔は!!Σ( ̄ロ ̄lll)
IMG_5480シオカラトンボ


ドラえもん^^
IMG_5483シオカラトンボ


ヘルメット着用してる^m^ぷぷ
IMG_5487シオカラトンボ


綺麗なブルーグレーですね^^
IMG_5490シオカラトンボ


リラックスモードです^^
IMG_5496シオカラトンボ



体の黄色っぽいメスが水やりしたガーデン内で卵を生みつけています^^;;;

ちょうちょの写真もそうだけど・・・・
アスファルトやコンクリートに集まるちょうちょではなく・・
水やりして湿った枕木に卵を生みつける姿ではなく・・・


やっぱり自然の中で会いたいお友達ですね~~^^

スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

鍵コメさん♪ 

こんばんわ^^

お知らせ下さってありがとうございます^^
とっても嬉しいです~~^^
早速お邪魔させて貰っちゃいました^^
これからもどうぞ宜しくお願いしますね^^


わぁい♪

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.07/27 22:22分 

スナッフィーさん♪ 

こんばんわ~^^

毎日暑いです~~
市民農園!朝の7時代でそんなに暑くちゃ危ない~~^^;;
でも夏が暑いとお野菜^^美味しくないですか?^^


トンボ^^
スナッフィーさんの所はハグロトンボがやって来るのですね^^
所変わればで色んなトンボが見られるのですよね~^^
実家の方でもこちらでは余り見かけないトンボも数多くいます^^
オニヤンマは毎年我が家に迷い込んで来るんですよ^^
高圧電流に引っかからないか冷や冷やします^^;;;


農作業帽子♪
私はラベンダー色にピンクや赤のバラ模様です^^
かわいくてお気に入りなの^^
最近は防虫ネット付きもゲットしました^^
すっごくいいですね^^虫には♪
ただ・・・暑いの~~^^;;
汗だくです^^;;;




  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.07/27 22:20分 

かっぱさん♪ 

こちらへもお返事遅くなってごめんなさい~~


子供の頃!
私の子供の頃はた~っくさんの赤とんぼと一緒に^^
ミヤマアカネが定番でした^^
茶色のと赤いの^^
真っ赤なミヤマアカネを見つけるとそれはそれは嬉しくて^^
姿は似ているけどちょっと大きめのノシメトンボも定番^^
翅にお洒落をしているトンボが大好きでした^^



マルタンヤンマ、マダラヤンマ^^
初めて聞きました^^
トルコ石のようなコバルトブルー!!!
おお(≧ω≦*)♪
どんなエキゾチックな色をしているんだろう~~^^


毎年夏が終わりかけの頃^^
我が家に迷い込んで来るオニヤンマ^^
お店と台所が繋がっているので・・・
お店から猛スピードで入って来て、台所の窓に激突^^;;
そして大騒ぎで救出^^
毎年その光景が夏の終わりを告げるのです^^
今年もやって来るといいな^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.07/27 22:14分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.07/26 19:07分 

NoTitle 

乙姫さんおはようございます。暑さでとろけてしまい
そう・・・。先ほど市民農園から帰ってきたけれど
7時代で暑くてもう帰らないと生命の危機かもと
思い退散をしてきました。乙姫さん、お庭いじりの
時、気をつけてくださいね。

トンボさんシリーズかわいいなあ。とっても素敵。
ハグロトンボまだ庭に遊びに来てくれないの。例年
ならこの時期、幻想的で庭に現れてはまたどこかへ
消えて行くハグロトンボ。今年も会えるといいなあ。

ここらでも赤とんぼやシオカラトンボがほとんどかし
ら。昔はオニヤンマもいたのにいつの頃からか見かけ
なくなりました。田舎の祖母の家でも久しくオニヤンマ
見ていないとか。山のほうにいるのかな。

かっぱさんが↑で書かれているマルタンヤンマ、
マダラヤンマ初めて知りました(^_^;)。コバルトブルー
私もめちゃくちゃ見てみたいです。

農作業用の帽子私も愛用中です(*^_^*)。乙姫さん
と同じで嬉しいです。いちよう水色の青系の薔薇プリント
なんですよ~。暑いけれど首を覆ってくれるので蚊に
さされやすくなり今年は蚊にさされにくいです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.07/26 08:20分 
  • [Edit]

NoTitle 

子供のころ、一番最初に出会うトンボが

シオカラトンボか赤とんぼじゃないかなぁ

ちょいと
行動範囲が広がる小学生になると
ギンヤンマや、このオオシオカラに出くわします

シオカラトンボより濃厚な色の
このトンボを初めて見た時の
思い出は、インパクトあったなぁ~


この写真を見ていると
乙姫さんには、是非とも
マルタンヤンマの雄を撮って欲しいなぁ

一度しか、マルタンヤンマは
捕まえた事がないんだけど
すっごく綺麗なヤンマだよぉ~

マダラヤンマと双璧を成すと思ってます。

是非、機会があったら
シャッター切って下さい。

あのトルコ石のような
コバルトブルーは一度見たら忘れられなくなるよー
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.07/25 21:41分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
