**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

乙姫ガーデンに来るお友達シリーズ ちょうちょ^^


この所、お庭ではコガネムシを沢山見かけます・・(-""-;)
夏の間はバラは咲かせないようにしていますが、
ちょこちょこ咲いてしまうバラも。
そのバラに集中的に群がるコガネン。。。恐ろしい光景です~


一体土中にはどれだけの幼虫が潜んでいるのでしょう・・・・・
恐ろしい~~~~(((((( ;゚Д゚)))))ガクガクブルブル



今日はアシナガバチが一生懸命お団子を作っていました。
見つけた時にはもう完成間近だったので誰のお団子か分からない状態でしたが。。

一方、シオヤアブ。
一生懸命お食事中でした。



が。



あろう事か私の愛するAngelちゃんが餌食に~~~~。°(T^T) °。
ミツバチを食っちゃうなんて~~
もっと他に沢山いるでしょう~~。°(T^T) °。あぁァぁ~~



なんて、ほんの少しの時間に色んな事を観察する乙姫です^^;;;




さて。
お友達シリーズ^^


今度はちょうちょ♪
苦手な方ごめんなさいね^^


まずはこの方^^
ガーデン内ではなく、自宅とガーデンの間に道路があるのですが・・・
お店から流れるお水を飲みに^^
毎日沢山のちょうちょがやって来るのです^^

カラスアゲハ・・かな^^
IMG_5408アゲハ



続きからもどうぞ♪


ただこの場所・・・
お水は沢山あるけれど、車の出入りも頻繁なので
たまに車にひかれちゃうチョウチョも出ます・・(-""-;)
あと、我が家のお店に入って来ちゃって・・
高圧電流の流れるライトに入って・・・・とかもある(-""-;)
危険です。。
IMG_5403アゲハ



こちらはガーデン前の駐車場^^
私が水撒きをすると沢山集まって来るアオスジアゲハ^^
休日の車の出入りがない時は
水やりすると一気に5~6匹集まって来ます^^
IMG_5288アオスジアゲハ



IMG_5294アオスジアゲハ


今年もフジバカマが大きくなって来ました^^
渡りの蝶は今年も来てくれるかな^^


この他、ナミアゲハもキアゲハも^^
黒い大きなチョウチョ、
クロアゲハやモンキアゲハもやって来ますよ^^
小さなチョウチョも沢山~♪


追加写真です^^
ナミアゲハの写真が撮れました♪
IMG_5510ナミアゲハ


IMG_5515アゲハ


IMG_5520アゲハ



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

かっぱさん♪ 

こんばんわ^^

お返事遅くなりました^^;


フジバカマ・・・
今年は凄く背が大きくなって本来の姿になりつつあります^^;
花が咲くのはもう少し先^^
アサギマダラ^^今年も来るといいなぁ


かっぱさんの大好きな場所・・
残念ですね。°(T^T) °。
確かに・・今まであった自然を壊してまで
人工の自然を造る意味があるのかって同感です。°(T^T) °。
綺麗に整備されるのは見た目もいいのかもしれないけれど・・
トンボもカエルも・・蛍も。。
沢山のものが失われて行くのに気づいてないのかな。。。


こちらではね、6月になると人工的に放した蛍を観賞するイベントがあるのです。
私、信州育ちですよ。
たった10匹程のホタルが光るか光らないかの光景で大歓声が起こる町なのです。
ホタルは日没後ほんの数時間しか光らないとか・・
温度、湿度が大きく関係してるとか・・・
昼間見るホタルはとっても・・・・綺麗とは思えない所とか・・・


そんな事はな~んにも知らない人たちが喜んで歓声を上げています。
客寄せホタルですよ(-""-;)



近くの公園では毎年春先になると池に沢山のカエルの卵が産みつけられるのだけど・・・
暫くすると町の人が農薬を蒔いてカエルも卵も全滅させていくのです。
まだ我が子達が小さな頃その光景を初めて見てショックを受けました。。。
何だかなぁ・・って事・・多いですね^^;;;


桜と椿。

どうしてそうなるんだろう^^;;;
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.07/27 22:06分 

NoTitle 

フジバカマとアサギマダラは
切っても切れませぬぅ~

きっと来ます!!!

うちの裏山(散歩道)
城跡にフジバカマが毎年
沢山咲いて
アサギマダラが乱舞してるんですけど

ここ、市が公園化しちゃいまして
フジバカマは全部引っこ抜かれちゃったんだ
今年は来ない可能性大!!!!です

すっげぇショック!

公園作るなら、そのヘン考えて作れよぉ~


コスモスの群落も無くなっちゃいました

雑木林も無くなっちゃいまして

新たに植えられたのが
サクラと椿

悪いとは、一概に言えないけどさ

そこにあった自然を壊してまで
人口の自然を作る必要があるのだろうか

しかも、サクラと椿だなんて・・・・

すっげぇ短絡的思考だわ

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.07/24 21:14分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
