**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

挿し木その後^^



子供達も続々と夏休み突入です~( ̄∇ ̄;)
部活に大会に塾に遊びに・・・・
それはそれは毎年スケジュールびっちりの夏でございます。。

昨日は殿が部活中に具合が悪くなり泣いて帰宅しました^^;;;
この炎天下に外でランニング。
自殺行為ですよ~~!!((((;゜Д゜)))
水分もろくに摂らずに走るなんて大バカもんだわッ
どこぞの県では運動禁止注意報が発令されたって言うのにさッ


涼しい部屋でアイスノン敷いてアミノサプリを飲んで昼寝して^^
夜には元気復活です^^
良かった^^



そんな子供達や働くパパ達の為にも食事のメニューはしっかり考えないといけないなと反省^^;
今夜は野菜たっぷりメニューでみんなモリモリ食べました^^
上手に猛暑を乗り切らないとね^^



さて^^


暑くても早朝ガーデニングは続けていますよ^^


今朝は嬉しい発見♪
水やりだけして放置していた挿し木チーム^^
ひょいっとポットを持ち上げてみました^^

IMG_5367ブラックベア挿し木


続きからどうぞ♪




なでしこソーティと未だ区別が分からないダイアンサス・ブラックベア^^
良く分からないけどこれはベア^^
梅雨時に挿したものです^^
IMG_5390ダイアンサス挿し木


中には新芽が動き出している物も^^
IMG_5397ダイアンサス挿し木


ひょいっとポットを持ち上げると^^
IMG_5388ダイアンサス挿し木


これは凄い^^
IMG_5392ダイアンサス挿し木



こちらも^^
IMG_5395ダイアンサス挿し木


これはペンステモン^^
まだポットから根ははみ出してません
IMG_5369ペンステモン



沢山挿したバラ。
カラメラ^^
IMG_5400カラメラ挿し木


ダメになった物も多かったけど^^
IMG_5371カラメラ挿し木



挿し木用の土や赤玉土、
黒ポットやココポット^^色々試してみました^^
IMG_5382挿し木カラメラ



優秀だったのは・・
ココポットと赤玉の組み合わせ♪
IMG_5385挿し木カラメラ



このまま次の鉢へ植えられるのもいいですね^^
IMG_5379挿し木カラメラ



バラの挿し木・・・
いつも発根まではこぎ付けるものの・・
その先で失敗する事の多かった私です^^;;;
今年はこのココポットを一番大きな黒ポットへそのまま植え込んでみました^^
一見二重鉢のような状態になっています^^

カラメラ^^
強健ですからね^^私でも挿し木できました^^



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

よっちさん♪ 

こちらへもありがとうございます^^


まぁ!!よっちさんの息子さんダウン??!!
大丈夫??
子供は体が小さいから水分調節が本当に大事ですよね。°(T^T) °。
今日は少し元気になったかな?
これだけ暑いと子供もお年寄りも心配ですものね。。
よっちさんも水分沢山摂って気をつけて下さいね^^


挿し木^^
私もバラの挿し木は苦手で^^;;;
今年は強健種でチャレンジしたので私でも成功しましたよ~^^
そうそう!
書きなおそうと思っていました!!
書き間違えなの^^;;
一番の成功率が良かったのは、ココポットと挿し木用土の組み合わせ^^
赤玉だと土が乾きすぎてしまうみたい^^;
挿し木用土ってあんまり好きじゃなかったの^^;;;
あれに種蒔きすると、発芽に時間のかかるものが発芽するまでに
緑色の苔?みたいなのが生えたりして^^;;;土が変色するんだもの^^;;;;
種蒔きには赤玉が好きな私です^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.07/23 22:01分 

なおみんさん♪ 

こんばんわ~^^

ほんと、暑いですね~
口を開けば暑い暑いしか出て来ないよ~~

なおみんさんの職場は扇風機だけ??!!
おぉ~~~~。°(T^T) °。大変だぁ
水分沢山摂って、塩分もちょっと摂って頑張って下さい~~
我が家はオープン職場なので・・
温風が吹きわたります・・・・・
かと思えば・・・密封された調理場は冷蔵庫のような寒さ・・
温度差に倒れそうです^^;;;;



挿し木^^
素晴らしいんじゃないのよ~~
ナデシコもペンステモンも簡単につくし^^;;
バラも超強健なカラメラだもの・・^^;;
カラメラ^^
かわいいフリフリちゃんだよ^^成功したらなおみんさんどぉ?^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.07/23 21:45分 

かっぱさん♪ 

こんばんわ^^
毎日暑いですね~


挿し木^^
いつもいい加減な私なので・・^^;;
ここから先が勝負です^^
この暑さで大丈夫かなぁと心配になりますが
バラに関しては余り期待せず・・・見守ります^^


今年の異常な暑さ・・
外で運動をするなんてとっても心配になりますね^^;;;


何だか過去の暑さとは違う感じ・・・
命の危険を感じます^^;;;;;


もうすぐ始まる高校野球・・・・
大丈夫なんでしょうかねェ^^;;;
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.07/23 21:37分 

NoTitle 

毎日暑いですね。
家もお兄ちゃんがダウンしちゃいました。
脱水症状で大変~。
こまめに水分補給絶対に必要ですよね!

挿し木ちゃんたち優秀~!
乙姫さんすごいです。
私はバラはほぼ全滅(>_<)
ココポットと赤玉土ですね。
真似してやってみようと思います(*^^)v
  • posted by よっち 
  • URL 
  • 2010.07/23 11:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんばんは。
暑いね~。
私は暇な仕事中にぶっ倒れそうになりました。
やばいよ~。
扇風機しかない部屋。
こまめに水分だけはとっています。

挿し木子ちゃんたち、すばらしい!!
相変わらず乙姫さんは、すごいわ~。
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2010.07/22 23:41分 

NoTitle 

乙姫さん、こんばんは

根っこの生えっぷり
男前じゃぁぁぁ~

無事、育っていくといいですね

うちの坊主も
毎日、部活で
8キロ走ってます

意外とタフだわぁ~

って、自分を振り返ってみると
やっぱし炎天下の下、走ってましたよー

一番きつかったのは
オールコートのマン・ツー・マン

ほんま吐きそうでしたぁ

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.07/22 22:40分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
