**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

花菜ガーデン 第2段^^




先日のお休みに今度はパパと一緒に花菜ガーデンへ出かけて来ました^^
この季節は一週間に一度の休みはほぼバラ巡りに連れて行ってくれるパパ^^
毎年感謝感謝です♪

来週は月に一度だけある連休を利用して
少し大きなバラ園まで・・・出かけて来る予定です^^


個人のお宅のお庭を見るのもとっても楽しい事を知った今年。
ただ・・・
休日もずっと一緒の我が夫婦。
人見知りな私達ですので(パパは顔が濃いので緊張すると更に怖い顔になっちゃうし・・)
なかなかお宅訪問・・・・って出来ないでいます^^



入園料を払って見るガーデンには、
プロが携わる本物の植栽が広がっているので、
カラーバランスや、植物の高低差。。色んな事を参考にして来ます^^
プロのようには行かないけれど、
目標は高く^^




そんな事を考えながら巡った今回の花菜ガーデンの様子です♪


IMG_9513花菜ガーデン


続きからもた~っくさん^^
載せてますよ^^




IMG_9490花菜ガーデン



IMG_9473花菜ガーデン


IMG_9459花菜ガーデン


IMG_9456花菜ガーデン


IMG_9451花菜ガーデン


IMG_9443花菜ガーデン


IMG_9426花菜ガーデン



何度見ても気になるこのグラス。
我が家のカレックス。
変な時期に剪定してしまってトラ刈りになったあげく、
株分けをして3つに分けたのに、生き残ったのは1株だけ。。。。
カレックス・ブロンズの良さを分かってくれる人も私の周りには全くいないし^^;;
枯れてるよ!枯れてる!って言葉を何度聞いた事か^^;;
今度はこんな感じのグラスに挑戦したいけど・・・・
今度は絶対雑草??!!って言われる・・・・・
IMG_9425花菜ガーデン



IMG_9421花菜ガーデン


IMG_9419花菜ガーデン


こんな背の小さなジギタリス・・いいなぁ^^
我が家のお化けジギタリス。2m50cmはありましたが・・・
昨晩の雨でとうとう折れました^^;;
仕方ないよ。そんな支柱ないもん~
IMG_9416花菜ガーデン



この所あちこちで良く見かける宿根リナリア^^
イングリッシュガーデンには定番でしょうか^^
我が家にも沢山いますが、大株に育てるべく、周りに空間を!!!って・・
頑張ります^^
IMG_9410花菜ガーデン



ここはバラとクレマチスが必ずと言っていいほど一緒に植えられています^^
昨日我が家の庭もお客様がありましたが、
クレマの名前を聞かれても私全然分からないのですよ^^;;;;
すっごく恥ずかしくて猛烈に反省しました。
我が家のクレマの苗はHCや、農家のチビ苗が殆どなので、
名前がないものも多くて・・。
バラ程思い入れがないのも正直な所でした。。。
が。。。
やっぱりお庭の住人。。
自分のお庭の植物達の名前位覚えてあげたいな・・って思う今回の来客さん達との会話でした^^



もう少し画像ありますがまた後ほど^^





スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

かっぱさん♪ 

こんばんわ^^
はい^^あそこへ行く予定でいます^^

3度目になるのですが・・・
バラは確かに素晴らしいけれど、
今はバラだけでなく色んな草花の咲くお庭が見たい気もします^^
どこかいい所ないかしら^^


パンパスグラスは強敵なのですね^^;;
幼い頃笹の葉っぱで切った事がありますが・・
それよりも痛そうですね^^;;シュッて切れるの痛い~~
紙で切れるのもアルミホイルで切れるのも嫌~~

シュっての嫌です~~


グラス類のお手入れなかなか上手く出来ないでいます^^;;もっと勉強しなくっちゃ^^;

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.05/30 18:50分 

NoTitle 

おぉぉぉ

あそこに!

一日じゃ廻りきれないよねぇ~

パンパスグラス
半端なくデカクなりって事を知りました

毎年、葉っぱを刈り込むのだけど
一番、最初の時
半袖、素手という
知らぬが故の怖いものなし状態で突撃

見事、血達磨にw

バラも素手だけど

こいつの葉っぱを刈り込むときだけは
ぼろい長そで、軍手と首にタオル

完全武装で挑みます!

そそそ
見事な穂が出たら
熟す前に切り取らないと
種が出来て、あちこち繁殖するんだよぉw

こちらでは宝塚ガーデンフィールズで
グラス類の素敵な組み合わせが見れます
唯一問題なのは、ちょいと入園料が高いw


  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.05/29 21:21分 

かっぱさん♪ 

こんばんわ^^

カレックス^^
グラスも色んな種類があってどれを取り入れようかすっごく悩みますね^^
今日お庭を見たら株分けして2株生き残っていました^^
4つに分けたんだった^^;;;

かっぱさんはパンパスグラス!!
おォ~☆チャレンジャーですね~^^
豪華なお月見でしたね^^


今度の水曜は岐阜までかっ飛んで行きますよ~^^


最初の白いのは・・・
名前見て来なかったです^^;;;
この色の組み合わせに大興奮で^^;





  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.05/29 19:50分 

NoTitle 

枯れっくす!!!!

わしも大好き


だども、嫁はんは
雑草に金出すなと言うんだよねぇ~

雑草ちゃうって
高級雑草やでw

いいよねぇ~

内緒でパンパスグラスを植えた時も
どっから、ススキなんぞ掘ってきたん?
で、なんで庭にススキを植えるんねって
問い詰められました

月見の時は喜んでましたけど

年々、大株になって
わしも収拾つかずw
今年の冬は遂に
大きめの鉢に植え替えました

最初の白いバラはレダ???
大好きなバラです
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.05/29 17:59分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
