**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

お庭写真と一緒に撮った物・・


ニヤケながら庭写真を撮っていた乙姫ですが・・・
明日は持病で缶づめです(-""-;)


もしかしたら大事なお荷物が到着かもしれないのに・・・・
ご連絡遅れたらごめんなさい(泣


今日は綺麗に晴れ渡りました^^
風は少し冷たかったかな^^


本当なら姫チームの授業参観日でしたが、
小姫欠席だし^^
中学校へ行くようになってから授業参観もさっぱり行かなくなってしまった乙姫です^^;;;;
中学生だし・・もういいよね?^^


G.Wに寝込まなくて良かったと少しホッとしています^^


今夜は眠れない夜ですね。。。



さて^^


ご機嫌にお庭写真を撮っていましたが^^
自分で置いておきながらどうしても目に入っちゃう物。。

コレ↓

IMG_1044な~んだ^^


愛車のかわいこちゃんの上に謎の物体^^
IMG_1173な~んだ^^


中身はコレ^^
夏ミカンの皮~~^^

殿が大好きで大好きで^^
ほろ苦さと甘さと絶妙なんだ・・とか^^
でもね^^;;
夏ミカン。身を食べるのは好きじゃないの殿は。
なのでお義母さんと私がせっせと食べるんだけど・・・・
一個分の皮じゃすぐ食べちゃう殿^^;;;

誰かぁぁぁぁぁぁ~~~~
夏みかん食べてぇぇぇぇぇ~~~~~ヾ( ̄¬ ̄*)って
ジタバタしながら騒いでます^^;;;

IMG_1047殿の大好きな物^^



夏ミカンの皮を良く洗って切り、
鍋に入れて煮ます。
沸騰したらお湯を捨て・・・を4回位繰り返して、
お砂糖を入れて水分がなくなるまで煮詰めます^^
これでもか~って位水分を飛ばしたら、バットに入れてすぐ冷凍室で熱を取り、
冷たくなったらグラニュー糖をまぶして^^
後は天日で干す♪
今日は風もあったし綺麗に乾きました^^
出来あがったらもう一度グラニュー糖でお化粧を♪
↓これはものの10分で全部なくなりました・・・・・・

今度は違う柑橘系でやってみよう^^

IMG_1204殿チャンのすきなもの^^

子供の頃、祖母が良く作っていました^^
当時はすっごく不味くて^^;;こ~んな不味いの何で食べるんだろう??って思っていたの^^;;

でも・・
大人になってからはこれが美味しいと感じるようになったのは・・・・・

年のせい??^^


祖母の味は余り良く覚えていないのだけど・・
もう少しカリっとしていたような気がします。
作り方・・・・聞いておけばよかったな。。
殿がこんなに好きだとは^^





スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

あっちゃん♪ 

おはよう^^

あっちゃんは絶対作ってると思ってた~~^^
美味しく上手に作るんだろうな~^^
私もパウンドケーキに入れたりしたいんだけど、
殿が作る端から食べて行きます^^;;

そのうち飽きるかな?^^笑


皮に栄養ってあるんだろうか・・・・
栄養があるならジャンジャン食べろ~って思う^^

身はね・・
私とお義母さんの担当^^;
2人以外は皆食べないの^^;;;酸っぱいの苦手だって。。
お砂糖かけてもはちみつかけても美味しいのにね^^
みずみずしいと、皮をむくときに果汁が垂れるじゃない?
あれが手あれにしみるの^^;;;痛くって^^;;;
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.04/26 09:22分 

かっぱさん♪ 

こちらへもありがとうございます^^


はい^^
干物ではなかったですね~^^
干物は店先で干してます♪

この作り方は私のいい加減な作り方なので・・・(汗
もっとちゃんと作るレシピはあると思います^^


干すと甘みがぎゅぎゅっと濃縮されて美味しいですよ^^

使う皮はもちろん無農薬の物を♪


今度はお庭で収穫したレモンでチャレンジしてみたいです^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.04/26 09:18分 

NoTitle 

私も作るよ~^^
刻んで、こないだのクッキーに入れてみたらなかなかいけたし。

中身はきれいに剥いて、お砂糖をまぶしてデザートです。
小さいころ母がよくやってくれたの。
自分でやってみると、こんな面倒なことよくやってくれてたなあて思います。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.04/26 08:24分 

NoTitle 

鯵の開きが入ってるかと思ったら

夏ミカンの皮でしたのね

へぇ~
ほぉ~
おぉぉ~

そうやって作るんだ

飴色になった皮のテリが
食欲をそそるざんす

うまそぉ~
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.04/25 19:37分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
