**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

嬉しいね^^




今日も忙しくしておりました・・(*´-ω-`)・・・フゥ


行楽シーズン到来なのでしょうか^^
忙しくなければ困るけど^^


今日は舟盛り20台近く作りましたよ私。。。。


部品(アジやらホウボウやらホタテやらマグロ、サザエその他色々・・)を組み立てるのは
とっても好き^^
色の配色や、お皿の上にデザインする事が好き^^


でも・・・・
時間に煽られるのは嫌い・・・(-""-;)


ふゥ^^


もう少し^^
もう少し^^って・・・

お花達に出会える日だけを楽しみに・・・
乗り越えています~~~^^



桜^^
咲いて来ましたよ♪乙姫地方。



さて。

少し前のお庭から^^

あちこちで増えてますよ~~~^^
かわいくてポット上げするも・・・
植え場所ないですね^^;;;
ワイルドストロベリー
同じコンテナの後ろ側には種蒔きしたスイトピー・ロイヤルネイビーブルー^^
IMG_7253ワイルドストロベリー




お隣にはミント^^
いい香りがします♪
昨日摘み取って板前さんに差し上げました^^
今日はきっとデザートの飾りに使ってくれてる^^
IMG_7257ミント



我が家には大好きなオダマキが沢山います^^
バローシリーズもタワーシリーズもた~っくさん^^
もちろん♪こぼれ種も沢山♪
ですが。
どこにどんな色が咲くか・・・
覚えていられません^^;;;
なので。
今年は咲いた花を写真に撮って、場所を記録して行こうと思います^^
そしたら冬に移動も・・・可能・・・かなぁ・・って^^;;;
IMG_7203こぼれ種オダマキ




実家の母が送ってくれた花^^
確かシレネ。
シレネの後に付く名前を忘れてしまったのだけど(後ほど調べます^^)
かわいいピンクのお花が咲きます♪
湿気の多い乙姫地方でも咲いてくれる気満々ですよ^^
IMG_7205実家の母から^^



フランネルソウ。
この花も実家の母が送ってくれたものです^^
父は大嫌いだそうですよ^^この花。
ごく普通の良く見かけるフランネルソウです~^^
IMG_7208フランネルソウ




がっつり根を張ってます^^;;
これは・・・ミント系だったかなぁ・・
なんだろう・・
ペニーロイヤルミントかと思っていたのですが・・
違いますね^^;;;
香りはちょっと苦手です^^;;;
IMG_7210ペニーロイヤルミント



わくわく^^
IMG_6974わくわく^^



種蒔きした矢車菊^^
ヤグルマソウと矢車菊って・・・学名では微妙に種類が違うそうで・・^^
何となく矢車菊と呼んでいます^^
この花は今は亡き祖母の庭の花のイメージ。
幼いころ・・お花に癒された記憶は今も消えませんね^^
大きくなるから花壇にはどうかな・・って思うのだけど。
秋が来ると何故か蒔きたくなっちゃうお花なのです^^
IMG_7300種まき矢車菊



明日は久しぶりにお弁当のない朝^^
6時ごろ・・のんびり起きられそうですよ^^











スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

あっちゃん♪ 

こんばんわ~^^

もうどうする~~^^わっくわくだよねぇ♪
今年は昨年より花が多いかも!
シュートが出るかも!!!
そんな妄想ばかりです~~^^;;;
まだ憎い奴らが出て来ないから心も穏やかで過ごしています^^
でももうナメ太郎は沢山潜んでいる模様・・・・
今年はコーヒー^^試してみる♪


昨日の大荒れ天気。
大丈夫だったかな?^^
こちらは被害はなかったです^^
桜も咲いて来て、いよいよ春本番♪

沢山計画立てなくっちゃ~~^^
その前に国バラの前売り買わなくっちゃ~~^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/22 18:41分 

スナッフィーさん♪ 

こんばんわ^^

今日もようやく静かになりつつある勤務状況です~^^
舟盛り20台・・と言っても^^;
私が作れるのは3000円位までの小さなものなんですよ^^
大きな鯛や平目を使ったり、お刺身を引いたりする作業のある物は出来ません^^;;;


桜は今日は関東地方で開花宣言されたようですね^^
咲き始めると早いから・・・
後一週間もしたら満開でしょうね~~^^
入学式までは厳しいかもしれませんね^^
そちらでは桜満開の頃入学式でしょうか^^いいなぁ♪



庭の方は・・・
今日は意を決して・・・お化けラグラスを引っこ抜きました^^;;
余りに大きくなりすぎて、
バラの生長を妨げていそうだったので・・・。
せっかく種から育てて大事に見守って来たけれど・・・
あれじゃ雑草^^;;;うぅ・・難しい^^;;;
フランネルソウ^^
私も小さな頃は好きじゃなかったんですよ~~^^
何となくお気持ち通じちゃう~~^^
フランネルソウとか、スイセンノウとかリクニスとか呼び名が色々ですね^^
我が家には母から貰ったごく一般的に見る物と、同じ色の八重咲き種と、
白いお花の中心がピンクの物と^^
何だかんだいっぱいいるので・・・
気をつけないとはびこってしまいますね~~^^;;;
あの繁殖力・・・凄すぎですもん^^;;



スナッフィーさんの種まき組♪
何だか夏の様子が目に見えるようですね^^
私は・・・やっぱり夏はボサボサのままになっちゃうかなぁ^^;;
手が掛けられないの^^;;;
宿根草のリーフ類を見て過ごすかもですね^^;;;;

コスモスだけは頑張るぞ~~^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/22 18:37分 

うれしいね~~ 

うんうん。
わくわくだね。
薔薇の咲く季節よりももっとわくわくする季節なんだよ。
うちも色々芽が出てきたり、咲いてきたりしてなんだかはちきれそうな気持だよ。

またお天気が崩れそうだけど、きっと植物たちもいっぱい水を必要としてるかもね。
雨が上がってお天気が良くなったら、さらにわくわくが増えてるんじゃないかなあ・・・って思います。

  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/22 16:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

乙姫さんこんにちわ。お仕事お疲れまさです。舟盛り20台も作られていたの
ですね。ものすごく尊敬します。私も時間におわれちゃうのは、苦手です(^^ゞ。

乙姫さんのお住まいの場所では桜咲いてきたのですね。早いなあ♪。殿さんの
入学式まで咲いているといいのですが。こちらは予想では4月7日。ちょうど入学式
シーズン真っただ中です。

乙姫さんのお庭の住人さん元気抜群ですね♪。フランネルソウ。家も昔からあります。
濃いピンクの子。こぼれ種でものすごい繁殖で庭にはびこってます。
私小さい時好きでなかったのに大人になってこのスイセンノウの魅力がわかってきました。
木漏れ日の場所が好きでお日様の光が足りないからと心配したのですが関係なくたくさん
咲いています。葉の触り心地も好きです(笑)。

シレネかわいいですね♪ご実家のお母さまが送ってくださったのですね(*^_^*)。乙姫さんの
お庭でこれからもずっとずっと咲きますように。屋車菊、おばあちゃんが見守って見ていてくれ
るのではと思いました。

昨日は黄砂に一日強い風でした。クリスマスローズは無事で何よりです。

そうそう春の種まきの予定の子達。サルビア(赤い子、ダークパープルの子)、マリーゴールド
インパチェンス、ジニアプロフュージョン、丁子咲きジニアです。後は昨年のこぼれ種からメラン
ポジューム、おしろい花、葉けいとうが育ってくれると嬉しいです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.03/22 09:56分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
