**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

元気もりもり隊^^

今朝は少し冷え込んだ乙姫地方です^^

昨日設置したトレリス・・・
気になるお隣わんこの様子ですが・・・・


大きく張ったルーバーラティスの方は少し効果があるようですが、
先に買って設置したレモンの後ろのルーバー・・
隙間から見えるのね^^;;きっと・・。

やっぱり吠えられちゃう^^;;;;

ぜも以前より幾分マシかと思うので、
アンティークプレートなんかで目隠ししてみようかな・・ってまた試行錯誤です^^



大きなルーバーラティス。
後ほど写真も載せようと思いますが^^
バラの成長にもいいな~~って^^
後2~3枚・・・欲しい気もします♪



さて。
バラの芽吹きも著しいですが^^


我が家の草花達も元気モリモリ~~ん♪



種蒔きセリンセ^^
セリンセ・ブライドオブ・ジブラルタル・・・
名前覚えるのに時間かかりました^^;;;;

お庭はもう超満員!
このままポットで咲いちゃうかも・・・^^;;;
IMG_7137種まきセリンセ



こちらも種蒔き組^^
余りに小さな苗なので、まとめてポット上げしてそのまま育ってます^^
ビスカリア
IMG_7138種まきビスカリア


バラのマルチング代わりに・・・って植えたこのお方・・・
白い小さな小花を咲かせるのだけど^^
す~~~~~っごいモリモリ増えてます^^
あちこち株分けして植えて回ろう♪
わぁい♪
冬は越せたけど・・
夏はまだ経験ないの^^
どうかなぁ・・・蒸れて腐っちゃうかなぁ・・
IMG_7139元気もりもり


ブルーベリーも一回り大きく育ちました^^
IMG_7164ブルーベリー



系統も品種もさっぱり分からない相変わらずのズボラぶりですけど^^;;;
異なった品種が5株います^^
IMG_7166ブルーベリー



これ!!!
株分けしてあちこち植えて・・・
私ずっとカンパニュラ・パーシフォリアだと思っていたんですよ!
お友達にもそう言っておすそわけしちゃってます^^;;

でも・・
咲いたお花がこれ~~~^^;;;

あれれ???


リクニスなんちゃらかんちゃら・・って花に似てる^^;;;
どうしよう~~^^;;
我が家から行ったお花・・・こんな感じに咲きます^^;;すみません^^;;;
名前ちゃんと調べよう♪っと^^

※ 調べました^^リクニス・ホワイトロビンでした^^

IMG_7172名前違い^^;;



なおみんさんとゆうさんから頂いた苗達^^
IMG_7182モリモリ~~^^


忘れっぽいので・・
お二人の苗達はコーナーを作って植えてあります^^
元気いっぱいで埋もれて来ちゃった^^;;
IMG_7183元気もりもり^^


どうも余裕を持って植える・・・って事が出来ない私です^^;;;
IMG_7186元気もりもり


ほら^^;;満員・・・
こうしてもじゃもじゃになって害虫の住処になっちゃって・・・
毎年泣く。・・・・ってパターン???(-""-;)
いい加減脱却しなければ!!
IMG_7190元気もりもり



お庭の植物達も撮り始めたらキリがないですね^^
ほんと、嬉しい季節になりました♪


昨日は月桃エキス・・・初めて使ってみました^^

こんな香りの漂うお客さんたまにお店に来るなぁ・・とか思っちゃった^^
独特の香りですね^^
嫌いじゃないけど^^



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

スナッフィーさん♪ 

ごめんなさい~~
一つお返事書くのを抜けていました^^;


種まき・・・
実は春の種まきってまだした事がないんですよ^^;;
春から夏まで咲き続ける花を頼りに・・・
後は余りの暑さと蚊と、激務で参っちゃって、夏のお庭は散々です^^;;

秋に蒔いた花も植え場がないまま苗箱にいるので・・・
ん~~・・
どうしよう^^
千日紅のかわいいのを蒔こうか・・・
とか考えています^^
後はもう少し先ですが・・
コスモスの八重咲きを蒔きたいなって思っています^^

スナッフィーさんはどんなお花を育てるのかな~^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/18 19:00分 

スナッフィーさん♪ 

こんばんわ~^^
きゃぁ♪
スナッフィーさんがこちらにいらしてくれた時間に^^
私もそちらへお邪魔しておりました~~^^
何か凄い~~^^


お庭は・・
改造と言うか^^;;
お隣のわんこが余りに吠えて・・^^;;
少し精神的に参っちゃったので、目隠し効果のフェンスを少し足しました^^
景観が損なうのを覚悟の設置だったのですが、
ビックリ!
既製品のフェンスが・・
我が家のフェンスと全く同じ色だったのです!!
余りの一体感に嬉しくなっちゃって^^
多少見栄えの悪い部分もありますが^^;;;
後ほどUPしますね♪


イングリッシュデイジーはこぼれ種るのですよね?^^
我が家もいつかお迎えしよう・・種まきしよう・・・って思って
まだ出来ていません^^
幼い頃実家の庭に咲いていたのだけど・・
祖母が出始めの芽を雑草とか言って抜いてしまって、
いつしか消えてしまった記憶があります^^;;;
かわいいお花ですよね♪

ジブラルタル・・・は謎です^^
濃い青のお花が咲くセリンセです^^
昨年はセリンセ・マヨールの種を撒いたのだけど・・
どう違うのか咲いてみないと分からないのです(笑


上野さんのお庭^^
そうそう!すごい混み合ってますよね^^
北海道は湿気も少なく、気候もいいので詰めても平気なんですって^^
いいな~~^^
上野ファーム大好き^^
あんなお庭にしたくて・・・って思っても^^;;
気候の違いや知識の少なさで、植物達にはかわいそうな事をしちゃってます^^;;;
でも失敗しても何でも経験で学ぼう!!って私ですので^^;;;
失敗も成功も自分で経験^^
そんな感じに楽しんでいます^^
・・・・で・・・
学習能力のなさに毎年嘆いて進歩なし・・・・・・
ダメじゃん~~~(泣


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/18 18:51分 

NoTitle 

乙姫さんこんばんわ。お庭の改造進んでいますね。
UPとっても楽しみです♪。セリンセもすごーい。
ジブラルタル・・・。昔地理の地図帳ででてきたジブラル
タル海峡のあのジブラルタル?

乙姫さんのお庭の住人さんとっても元気もりもりで
見ている私も元気でてきますっ。家はイングリッシュ
デージーが元気もりもりであちらこちらで育っていて。

上野ファームの苗さんもけっこう混みこみだった気が
しますが、北海道だから蒸れにくいのかなあって。
新潟は蒸し暑いので、夏の暑さに耐えられるかどうか
が問題です。

私も混みこみ状態にしています(笑)。母親に初夏頃にいつも言われています。
「間隔あけないと駄目でしょっ。ここは蒸し暑い夏の新潟なんだから」って。
性分なのかな。たくさんお花に会いたくて(^^ゞ。

そろそろ4月末に蒔く種を購入しないとです。乙姫さんどんな子を種まきしますか?
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.03/18 17:35分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
