**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

四国のバラ公園^^




今日も一日雨。
こう雨続きじゃ水はけの悪いお庭の芝生エリアは水没しています^^;;
だから球根が消えちゃうんだろうなぁ・・腐って。

殿の最後の大会。
せっかく地元開催だったのに・・・・
見に行けず終いでした。
一生悔やまれるかも。



カラっと晴れてくれないと心も沈みがちですね~^^



さて^^

四国旅路で出会ったバラ園^^
冬の様子なので・・・
バラ好きさんにしか分からない写真となっています~~^^

どぞ♪

107よしうみバラ公園

092よしうみバラ公園


093よしうみバラ公園


094よしうみバラ公園


095よしうみバラ公園


096よしうみバラ公園


101よしうみバラ公園


103よしうみバラ公園


104よしうみバラ公園


109よしうみバラ公園


111よしうみバラ公園


この寒々しいバラ公園の様子を見て・・・

わぁ♪・・とか
へぇ♪・・・とか
わくわく~~~~^^・・・とか

私と同じ感情を抱いてる方・・いらっしゃるかしら^^
冬の姿も尚愛おしい(≧ω≦*)♪これぞバラ病♪

バラ病万歳!!!!わほォ~ぅ(≧ω≦*)♪


次回は香川県^^
香川県と言えば・・・・^^あそこ♪


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

あっちゃん♪ 

おはよう^^
今朝は寒いねぇ

昨日はありがとう♪今朝早速トーストにたっぷり乗っけて食べちゃった^^
美味しい~♪


このバラ公園^^すっご~~~~~く綺麗に剪定、誘引してあって、
しげしげと眺めて来ちゃった^^
女性の方が数人お手入れをされていました^^
そんな姿にありがとうと言いたくなりますね^^

近所の方が(我が家の)
春に沢山咲いたバラ達を見て、『どうしてここのバラはこんなに咲くのかねぇ』
『いい土といい肥料を使ってるんじゃない?』
『お金かけてるんだよ』・・・・って言っていたのを耳にした事があるの。
かけてるのはお金じゃないよね~^^
愛情よ!って言いたくなっちゃう。。

沢山の愛情と・・少しの肥料^^
それでバラは絶対咲く^^


こうした冬の作業が大事なんだ~~~!!!って・・・・
その後ろ姿(作業の方々の)を見てこんな事考えてました私・・・(笑


オールドローズもさっぱりした空間に整然と植えられていて^^
どんな風に咲くのか興味津津の私でした^^

まだまだ植えたばかりって感じだったよ^^
これからが楽しみだね^^・・・・って、多分もう行けないと思うけど・・・・泣



  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/08 08:54分 

NoTitle 

オールドローズがたくさんあるみたいだねえ。
いいなあ、行ってみたいなあ。
l冬でこんだけ魅力的なら春はもっと素敵だろうね^^

  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2010.03/08 05:44分 
  • [Edit]

akoさん♪ 

こんばんわ^^

この島にバラ園があるのはパンフレットで見て知ってはいたのですが・・
まさか本当に見れるとは^^
子供達もパパも当たり前のように目的地として目指してくれました^^
何だかそんな気持ちが嬉しかったです^^

すごく綺麗に手をかけてあるバラ園でしたよ^^
バラ園・・と言っても普通に公園だったので、
とっても開放的で今まで見て来たバラ園とは違っていましたね^^
名前の通り、バラ公園って感じでした^^


藁のマルチング^^;そうですね~^^
私が巡って来たバラ園・・・余り藁の所は多くなかったような気がします^^
akoさんがバラ園へお出かけされた事がないのは意外でした^^
そうか^^春はお忙しいのですね^^
きっと沢山の人がakoさんの春の見事なお庭を楽しみに待っているんだろうな~~^^
牛糞のマルチング!
コガネムシ被害はどうですか?

私はバラの株下もグランドカバーで覆ってしまっているので
地植えの方は余りマルチングを気にした事がないのですが、
鉢植えの方は今年は全て炭チップにしてあります^^
ザクザクとした感触をコガネムシは嫌うのかな・・?
昨年炭にした鉢からは一匹もコガネムシが出ませんでした^^

あと、最近凝っているくるみの殻^^
植え替え時に取り換えが大変そうですが、見た目がかわいいので気に入っています^^


これがいい、あれがいいと色んなアドバイスを頂くと
何でも試してみたい私です^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/07 21:38分 

かっぱさん♪ 

うひひ^^
かっぱさんも完全にバラ病ですね~~♪
冬のバラ園も楽しいって・・ほんと^^楽しいですよね♪

マルチングもバラ園に寄って様々で^^
ここは藁でした^^


女性の方が数人、寒い中せっせとお仕事されていました^^
バラは咲いている時期は凄く沢山の人が訪れて賑やかですが、
こうしてだ~れも来ない冬の作業があってこそなのですよね^^

いつも思うのだけど、私もそんな仕事に携わってみたかった・・・・
何で魚なんだ。。。ぶーぶーぶー


まだまだ開墾途中のバラ園って感じでしたよ^^
春の一斉に咲いた所も見てみたいですね~~^^
多分もう二度と行く事のない場所・・・・だとは思うけれど・・^^
遠い・・・。遠すぎる・・^^;;


どのバラ園もORの植えられているエリアって凄くナチュラルなイメージで・・・
ここは凄く開かれた場所でした。
隣同士も結構くっついていて。。
どんな風に咲くのかなって、ほんと、見てみたいですね^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/07 21:23分 

こんばんわ! 

乙姫さん こんばんわ!

四国のばら園、オールドローズが充実しているみたいですね。
綺麗に強剪定された株、誘引、剪定が終ったクライミング種、
こうして葉の無い時期の枝で管理の様子が見れるのは参考になりますよね。

ジョセフィーヌが愛したバラ、見てみたいですね。

四国にはERを扱ってるナーサリーもありますね。
友人がネットショップで購入していました。名前は忘れちゃったけど。

ばら園は規模も大きそうですね。
管理も徹底してるようですから、開花時は見事でしょうね。

ただ、何処のばら園でもマルチングで使ってある、わらは
美観を考えると、チョットですよね。
我家はハーブ牛だけの完全熟成の牛糞を年間を通して分厚く、マルチングしています。色合い的にも良いと思うのですが。
鹿児島の有名な鹿屋ばら園もわらが敷き詰めて有るそうです。バラ園って何処もそうなのかな?

恥ずかしながら、ばら園行った事が有りません。九州一の鹿屋ばら園が一時間ぐらいで行けるのですが、我家の満開と時期が重なるので、うちの来客に追われています。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/07 19:55分 

NoTitle 

うぉぉぉぉぉ~
こんなところに
こんなバラ園があっただなんて
まだまだ日本は広い!
行くとこイッパイだぁぁ~

冬のバラ園
何を隠そう、大好きです!(最近好きになったw)

マルチングしまくってますね
これでもかってくらいにタップし!

オールド・ローズ中心って
いいじゃないですかぁ~

ガリカばんざーい!!
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.03/07 17:50分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
