**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

我が家のお雛様^^



旅記事の合間に・・^^
旅の間にお雛祭りは過ぎてしまったけれど・・
今年も綺麗に登場してます♪我が家のお雛様達。

昨年は大規模リフォームの為飾る事ができませんでした。
なので、2年ぶりの登場になったのだけど・・・
やっぱり一年に一度飾って風通しって大事だな~って思いました。

お雛様の着物が少し黄ばんでしまったりしてショックです・・・。



でも、、、
御覧の通り(-""-;)豪快な雛段ですので・・・・
毎年出す前はおっくうで^^;;;;


大姫が生まれた初節句に義父が買ってくれたものですが、
余りの大きさにビックリしました。。。。
これを毎年出し入れするのか・・・・・・Σ( ̄ロ ̄lll)ってね^^;;



出すのも片づけるのも一苦労ですが、
飾ってしまうとやっぱり綺麗^^

後何年・・こうしてお目見えするでしょうか^^
大姫ももう中学3年生になります。


段飾りは私の役目^^
周りの飾りは義父がご機嫌に飾り付けします^^
子供達の名前にちなんだ置物なんかも^^
向かって右側の吊るし雛は私の為にって買って来てくれたもの^^
左側は義弟夫婦に生まれた孫の分って昨年買って来てました^^
実家からの贈り物や、子供たちが幼稚園時代に作った
ヤクルトの入れ物で作った紙粘土お雛様^^
ず~~~~っと飾り続けています^^

IMG_6779我が家のお雛様


IMG_6786我が家のお雛様


IMG_6798我が家のお雛様
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

かっぱさん♪ 

こちらへもありがとうございます^^


お雛様・・・お天気悪くてしまえません~~
お嫁に行き遅れるとかってのは全く気にしない我が家です^^

凄い雛段でしょう??(まるっきり人事^^;;
お雛様も凄いけど・・・
五月人形もそれはそれは凄い我が家です^^;;
もう疲れちゃう~


お部屋の造り^^義父の建てた家ですので私には良さが分かりませんのです^^;;;
いい物・・いい素材をいくら使っても、
価値観が違えば無意味になっちゃうものですねぇ^^;;;
目線を変えれば私のバラやお庭も義父にしてみたらおんなじですけど^^あはは・・




  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/07 21:07分 

NoTitle 

立派な雛段ですね
こりゃ、節句の見本市みたいに
賑やかになってますぅ

出し入れがおっくうになる気持
わかる気がします

健やかに成長しますように
いっぱいの愛情がこもってますね

そして
実は、お雛様より
網代天井に目がいってしまったカッパですw

我が家は、葦天井にしたんですけど
縁側の天井を網代にしたんだよ

いい雰囲気の和室ですね
ナイス!!!
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.03/07 17:36分 

スナッフィーさん♪ 

おはようございます^^


お雛様^^なんだかんだともう15年になります^^
子供の成長は早いものですね^^
幼稚園の頃作った小さなお雛様^^一番愛着があるかもです^^
吊るし雛は伊豆の河津で有名ですね^^
日本3大吊るし雛なんてのがあるようですね^^
河津と山形と・・・・もう一か所はどこだったかな??

河津は金目鯛が有名なので、吊るし雛にも必ず金目鯛がぶら下がっているんですよ^^

一つ一つ手作りで意味があって^^素敵な伝統文化ですよね^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/05 08:18分 

ゆうさん♪ 

おはようございます^^

ちょっと豪快過ぎる我が家のお雛様・・・
場所を取る取る^^;;;
最初は嫌で仕方なかったの。これの出し入れ・・^^;;;

今は何となくだけど・・
良さが分かって来た気がします^^


我が家は仕事とお天気と相談しながらしまうので、
早くしまわないとお嫁に行き遅れる・・・・ってのは無視です^^;;;
いつだったかお天気に恵まれず、激務続きで伸び伸びになって、
五月人形と入れ替えでしまった事もありますよ^^;;;


もう少し簡単に出し入れができると楽なんだけどなぁ^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/05 08:14分 

NoTitle 

乙姫さんおはようございます。ものすごく立派な
お雛様です。乙姫さんセッティングするの大変
でしたでしょ。

私絶対に配置場所で苦労しちゃいます(^^ゞ。
後片付けも一苦労しちゃいそうです。右側の方で
大姫ちゃんや小姫ちゃんや殿が作ったお雛様かな?
見つけてかわいいお雛様だーって思いました。

そして吊るし雛。バラブログの方のお母様が吊るし
雛を作られて完成までの一つ一つの作品を紹介
してくださり意味もあって勉強になったんです。感動
しまくっていたので、乙姫さんのお雛様のお写真で
発見して嬉しく思ってしまいました。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.03/05 06:17分 
  • [Edit]

立派なお雛さま 

なんて立派な段飾り!
お人形も大きそうだし、飾りつけはさぞかし大変でしょうね・・・
でも見栄えがして素晴らしいわ~

私もいつもぎりぎりになってだすから
今度はしまうのがもったいなくなっちゃって
出しっぱなしなんてことに・・・
うちのムスメ、間違いなく行き遅れるよ^^
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2010.03/04 22:00分 
  • [Edit]

鍵コメさん♪ 

こんばんわ^^
ただいまです^^

大丈夫^^
明日になっちゃいますが直接メールしますね^^
待ってて下さい^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/04 21:31分 

akoさん♪ 

こんばんわ^^

お雛様・・^^;;ちょっと豪快でしょう??^^;;
これ・・・
埼玉県岩槻市(ひな人形で有名なんです^^)までわざわざ買いに行ったんですよ・・
しかも。。。
老舗人形店の看板雛段飾りを無理を言って売って頂いた程^^;;
義父の行動は時として理解に苦しみます^^;;;
最初は出し入れが苦痛でした(爆
子供が小さい内はそんな作業も負担で。。。

今は子供が手が離れた分楽しめるようにはなりましたが、
肝心な子供たちが離れて行ってしまいました^^;


私自身年を重ねてようやくこの人形の良さが分かって来た気がしています^^


ただ・・・
出すのも片づけるのも仕事とお天気と相談しながらなので。。
五月人形と入れ替えでしまう・・なんて事もあります^^;;;
お嫁に行き遅れないといいけれど(笑


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.03/04 21:28分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.03/04 19:51分 

お雛様、綺麗ね! 

乙姫さん こんにちわ!

立派なお雛様ですね。凄いです。
お人形もとてもお上品です。我家のとは大違いです。流石ですね。

段飾りは出したりしまったりが本当に大変ですよね。
うちも娘が中学二年位から出してないの。
娘が反抗期?なのか、出しても見もせず。
毎年作ってた散らし寿司も止めっちゃった。
お寿司は嫌いだったと、娘がカミングアウト....ショックですよね。
それ以来、ダメママです。

こうしてお雛様でお祝いすると春が来た気がしますね。

それにしても、ほんとに立派なお雛様。
これなら毎年飾らなくては罰が当たりますね。
御父様に感謝ですね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2010.03/04 16:57分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
