**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

久しぶりにお庭から^^



この冬はいつもの年より頑張って心がけた事があります^^
バラのお手入れも石灰硫黄合剤は今年は2度塗りできました^^
多かったカイガラムシ被害も、
歯ブラシ片手に頑張りました♪


真冬だと言うのに時折出くわす大きく育ったエダシャクやヨトウムシ。
お友達の(勝手に友達だと思っている乙姫)イソヒヨドリやハクセキレイ達に
ポーンと投げると、小走りにやってきて
ササっと持ち去ります^^


イソヒヨドリは我が家にずっと巣をかけるんですよ^^
寝室のすぐ脇ベランダ柵から奥の方へ入って行きます^^
もう何年やって来てるかな^^


で、冒頭に書いた頑張っている事。


それは真冬の水やり。
冬は寒いからついつい放ってしまいがちでしたが、
昨年、一番日当たりのいい特等席にいるバラ達が絶不調で・・・・
春先の水やりが十分でなかった事以外理由が思い当たらないの。

ここは温暖な地だから、油断できない冬の水切れ。
今年はすっごく頑張ってます^^

春先にはバシャバシャかけよう。
木酢液もジャバジャバ行こう^^

ほんの数ヵ月後には夢見る光景が・・・・・

待ってるはず^^



久しぶりにお庭から撮って来ました^^


こぼれ種でどんどん増えるワイルドストロベリーと、
ランナーでどんどん増える紅花いちごの子株と一緒に大きく育っている
ペパーミント^^
IMG_5550ミント


こぼれ種ジギタリス^^
元気モリモリです♪
IMG_5542ジギタリス


以前作った手作り支柱^^
目論見通りほら^^
横向きにして使った100均のミニトレリス。
今はもう一段上のトレリスを通過しています^^
三段仕様にしてもいいかな~
どんどん伸びるので支柱の長さが足りないかも^^;;;
長いのに差し替えないと^^;;
アグロステンマ。
IMG_5548アグロステンマ


種蒔きの矢車菊ももうこんなに大きくなって
早いものは蕾を持っています^^
この時は一段目トレリス通過がちょっと窮屈そうに見えますが、
今はググーんと伸びて二段目を立派に通過して
一段目のぎゅうぎゅうもスッキリしています^^
IMG_5552手作り支柱^^


しっかり寒さに当たって、立派な花茎を立ち上げて下さい~^^
デルフィニウムF1オーロラ^^
IMG_5553デルフィニウム


お気に入りのストロベリーポット^^
中の住人はヒューケラとティアレラ^^
冬は葉を赤くしてロゼット状になっています^^
枯れてるみたいっていつも言われる~^^;;;
IMG_5556枯れてませんよ^^


大好きなバラ。
アッシュウェンズデイの株下へ植えこんだ
種蒔きのモモイロタンポポとラグラスと挿し木のペンステモン達^^;;;
こんなにモリモリになっちゃった・・・・・

IMG_5567わさわさ~^^


こちらもお気に入りのテラコッタ^^
持ち上げるとテラコッタ自体がわざと斜めに作られているもの^^
IMG_5569新入りさん^^


中の住人はなおみんさんから頂いたバージニアストック^^
今はもう溢れて咲きだしていますよ~^^
このお気に入りのテラコッタ周辺は、
なおみんさんとゆうさんから頂いた苗達を沢山植えこんでいます^^
IMG_5574新入りさん^^



芽が出るか心配していたあの花^^
何だかわかりますか?^^
今年始めて咲かせるのですっごく楽しみにしているんです^^
IMG_5576出た^^


毎年お決まりのアースカラーのビオラもやっぱりいます^^
今年の秋は沢山のビオラの種蒔きにチャレンジしたいんだ^^
IMG_5578今年もいますよ^^


お庭を撮り始めるとキリがないですね^^
冬でも楽しい^^
後ちょっと^^
来月後半にはもっさもさでどうしよう~~~~とか言ってるんだろうな^^;;;あはは



さてさて^^今日は休日です♪
気持ち的にものんびりです~^^












スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

かっぱさん♪ 

アグロステンマ^^
私もかっぱさんと同じように大変な思いをした事があるんですよ~~^^;;
見た目のヒョロヒョロとは反対に・・
直播きで野放しでしっかり育つんですよね^^;;

昨年大失敗したので、今年は一まとめにしてみました^^
すっご~~く混みあってます^^;;;
この仕立て方で・・内部に虫がついたりするとお手入れできないなぁ・・・と
反省点もありながら・・・^^;;

どう咲くか楽しみです♪


アッシュ・ウェンズデイ^^


たしかこのバラで初コメントいただいたような・・・・・
違ったかな^^

あの色♪いいですよね^^大好きです♪


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.02/07 13:28分 

NoTitle 

おっはよぉ~

アグロステンマ大好きです
矢車菊も大好きです
風で揺れる草花は大好きです

アグロステンマの仕立て方
参考になりました

そうだよ、そうだよ
こうすりゃよかった
前に、アグロステンマの種をバラまいて
好き放題大きくなったけども

横に倒れちゃって
でもなお且つ、上へ上へと伸びていったから
なんだか、凄まじい姿になりましたw

姫さんとこにも
アッシュがあるんですね

ぐぉ!

アッシュ、いいなぁ~

咲いたら、きっと写真パシャりんこするよね
楽しみにしてます

  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2010.02/06 07:45分 

まゆみさん♪ 

おはようございます^^


はい^^久しぶりにお庭画像です~♪
デカッ(°□°;)でしょう??笑

矢車菊やジギタリスは鉢植えで、冬でもずっと日が当たる特等席にいるので、
成長も凄いです^^;;
矢車菊はもう咲くよ絶対。

まゆみさんの方は凍るんだね!寒そうだぁ
同じ関東なのに違うよね^^

こちらも日陰になる部分には霜柱もできますが、
植物に対して余り深刻になった事はないです^^
だから虫もきっと越冬しやすい環境だと思うのよね・・・・
春先気をつけなくっちゃ^^;;;
今年は冬でも木酢液を蒔いたりしてみてます^^
効果は期待しないけど、気休め・・かな(笑


ゲラニウムやオルレアなんかも咲いて来た今日この頃です^^
もう立春♪
あ~早く花が咲かないかな~^^
楽しみだね^^
で!まゆみさんの所はキジが見られるんだね^^
昨年アジサイを見に出かけた所でポーンと普通に出て来たキジに大興奮の私だったけど、
キジの赤ちゃん!見てみたい~~^^
かわいいんだろうね~~^^いいな~^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.02/04 09:05分 

 

今晩わ(*^o^*)
わ~ぃ、乙姫GARDENだっ。
私がこの記事をみて感じたこと…それは{植物達、デカッ(°□°;)}
地域の違いだろうなぁ。
私の家は千葉でも寒い方。
朝は洗濯物が干しながら凍る日も、お風呂場の窓が凍って開け閉めできないこと当たり前(-o-;)
だから庭は霜柱ガンガン、軒下のコンテナの植物も縮こまって凍っちゃう…
姿はかなりこじんまりとしちゃってて可哀相なくらい。
なのに太陽を浴び日中にはピン!!って元に戻るから不思議、偉大なるpowerを感じますε=ε=( ̄・・ ̄)
家の庭は……鳩、きじが多いです(⌒~⌒)
きじの赤ちゃんって真ん丸でポチョポチョ小走りだからとってもCUTE!!!
地方によって育ち方も鳥さんも様々なのですね~^^
トレリスの支柱もおしゃれ(≧∇≦)
これからは乙姫GARDENの小物達にも大注目だわ~(o^∀^o)

追伸:やっと携帯からコメできました^^v

  • posted by まゆみ 
  • URL 
  • 2010.02/03 21:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
