**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

多肉の冬越し



とある所で問い合わせを頂きましたので^^
我が家の多肉の冬越しの様子を取り急ぎ撮って来ました^^


ここは伊豆。ほぼ伊豆。(おかしな表現だけど^^;ほぼ・・伊豆なの。

雪なんて全く降らないし、霜もそんなに降りない。
温暖なの。とても。

なので、庭の多肉も一年中同じ場所で過ごしています。


冬だからと特に何もしません^^;;;;



放ったらかしで今現在の様子です^^
IMG_5560多肉



この季節はお庭いじりも余裕があるので、
次は何しよう、今度はこれしよう・・って伸びきった多肉もポチポチ折って
寄せ集めてリニューアル^^
冬ならではの赤みもかわいいですね♪
IMG_5612多肉

IMG_5564多肉

IMG_5583多肉

IMG_5622多肉


ご質問の黒法師です^^
これもまったく放ったらかしなの^^;;;
昨年末には日照不足ですっご~~く緑色になってましたが、
今日見たら少し葉先に黒が戻っていました^^
緑になっても全く気にしない・・所か、
緑色の黒法師(緑法師じゃないかって)も楽しんでいます^^
緑でも大丈夫♪
もっさもさなので、少しカットして挿そうかと思っています^^
IMG_5585多肉


もっさり~ん♪
IMG_5610黒法師


黒法師の株下へ挿した赤ちゃん達もこんなに大きくもりもりして来ました^^
大きくなっていたのは今日気づきました^^;;;
IMG_5608多肉

IMG_5620多肉


トラ刈りちゃん^^
何でもトラ刈りにしちゃう乙姫・・・
でも大丈夫♪
春にはちゃんとアフロだから~^^
IMG_5625多肉


多肉と書かれていたり、カランコエと書かれていたりする
白銀の舞^^
寒さでいい色ですね♪
頭つかえてるから植え替えしないと^^;;;
これも外で全然平気♪
IMG_5629白銀の舞


のんびり溢れて来ます^^
IMG_5630多肉


ほんの一部ですが、目についた物だけザッと撮って来ました^^
で。。
結論。。。。。


我が家は冬も野ざらし。しかも何も手入れなし・・・

・・・・と言う事しか言えません^^;;;

私の経験上、多肉用の土(細かな白い石のような・・)では根が育ちません^^;;
他の植物達と同じ有機質たっぷりの土に入れると
どの多肉も爆発的に大きく育ちます・・・・
増えるのではなく『育つ』ので^^;;;;
小さく可愛く育てたい場合には向きません^^

もっさもさに茂った根を見ると、
多肉もちゃんと植物なんだなぁ・・・って
訳の分からない感動を覚えます^^


冬の管理。。

何もなし^^;;;デス。


霜に当たっても、雨に当たっても、枯れたり腐ったりした事はないですね^^



・・・・う(-""-;)

こんなじゃなんの意味もないじゃないね・・・
スミマセン(-""-;)











スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

なおみんさん♪ 

こんばんわ^^

今日は一日雨でしたね~^^良く降った~
なおみんさんの所とそんなに離れていない気がするのに、
やっぱり違うんですね^^;;;
この辺は温泉も多いから何か関係があるのかなぁ・・
地植えの植物達はすっかり逞しくなって来ました^^
一雨一雨春へ向かってますね^^


なおみんさんのお庭はカラッカラ??
今日の雨で少し潤ったかな^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.01/28 21:52分 

NoTitle 

多肉ちゃんたち元気だね~。
そっか、霜があまりおちないのか、、。
そういえばそちらのほうはアロエの花があちこちで
咲いてるものね。
うちのほうではそんなのあまりみないもの。

私の庭はカラッカラに乾いてます。
あ~かわいそう。
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2010.01/28 20:38分 

よしよしさん♪ 

おはようございます~^^
ご無沙汰しちゃってます^^


そうか^^よしよしさんももう少しで伊豆組ですね♪
姫達の学校へ行くといつも思うのだけど・・
寒いです~~~~^^;;;

仕事着は完全防備のむくむくってのもあるけれど、
お出かけ時は冷えて困ります^^;;;
少し前にイチゴ狩りへ行きました^^
北風ビュービューで凍えそうな中イチゴ狩り・・
ハウスの中は暖かでしたが外は嵐のような天気で
春はもう少し先だな~って思いました^^;;


多肉の育て方はまだまだ要勉強の私ですが、
こんなかわいい姿^^見てるだけで和みますね♪


そろそろ花粉も飛び始めました^^;;
よしよしさんは花粉症は大丈夫かしら?^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.01/27 07:23分 

youさん♪ 

おはようございます~^^

家庭の事情・・と言うか^^私の精神的なもので
ブログも手に付かない日々を悶々と過ごしています^^
ちょっぴりご無沙汰です^^


多肉^^
かわいいですよね♪
黒法師の株元は、植え替えたら何だかスッキリ寂しかったので、
葉挿ししていた赤ちゃん多肉たちを適当に置きました^^;;
やっぱり挿し木用土よりも成長がいいです^^

多肉も沢山増やして行きたいですね♪

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.01/27 07:18分 

NoTitle 

こんばんは~。
もうちょっとで伊豆の よしよしです 笑。
そして 元伊豆。
伊豆はほんと あったかだよねぇ。
今のとこに引っ越して それがしみじみ解った。。

うちのほうは 標高も手伝って 毎日霜柱が シャクシャクです^^;。

多肉の寄植えって ほんと宝石箱みたいだね。

お昼はずいぶんと あったかくなりました。
今日なんて シャツ一枚でした。

が 夜はまた シンシンと。。

お体 ご自愛くださいね~。




  • posted by よしよし 
  • URL 
  • 2010.01/26 20:49分 

おひさで~~す。 

とってもぷりぷりな多肉ちゃんたちですね~~
きれ~~ww
黒法師の根元にも多肉ちゃんとは!?
なるほど~~~、いただきました(笑)

  • posted by you 
  • URL 
  • 2010.01/26 20:42分 
  • [Edit]

スナッフィーさん♪ 

こんにちは^^
少しご無沙汰しちゃってますね^^;;ごめんなさい


そうか~^^そちらは雪に埋もれちゃうんですものね・・^^;;;
確かカマキリが下の方へ卵を産みつけたら雪は少ないとかおっしゃってましたっけ^^
カマキリ予報はどうでしたでしょう?^^
実家の信州の方は今年はさっぱり雪も降らないようで^^
元々信州と言えど、雪の少ない地方ですが^^
温暖化が進んでいるのかな・・?

こちら伊豆は相変わらず暖かい冬で^^
もう花粉も飛んでいるようで毎日目が痒くてたまりません(泣
花粉はいやだけど、その季節を乗り切ればバラが咲く!!
その思いで花粉と戦います(笑

三寒四温^^まだまだ寒い日が続きますが
お風邪召されませんよう^^お気をつけ下さいね^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.01/25 14:11分 

NoTitle 

乙姫さんおはようございます。乙姫さんガーデン
の多肉ちゃん皆さん元気もりもりですね。外で
管理なさっているのですね。

こちらは雪の下になるので室内に取りこむのです
が、屋外管理の時と比べると光の量が少ない
ようで元気がダウンしてきているようです。

無加温でなるべく光が当たる場所に置いている
のですが、やっぱり屋外管理の多肉ちゃんが
一番好きです。

冬は青空が少ない新潟。気持ち的に下降気味
でしたが乙姫さんの多肉ちゃんに元気もらい
ました。

植物の力は大きいですね♪。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2010.01/25 09:21分 
  • [Edit]

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2010.01/25 05:34分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
