**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

ローカル^^



今年もそろそろ・・パソコンへ向かう気力が失せるシーズンがやって来ます。


今年一年・・振り返ると・・
やっぱりバラとカメラ三昧の日々・・だったかな^^


ただ・・・


義母の病状が目に見えて進行した年でもありました。
物はもう散らかしておけないから子供たちにも毎日毎日注意はするんだけど・・。
何かにつまづいて転んだら最後。
仕事で疲れてしまうと、お茶碗をも持てないでいます。
薬も・・小さな薬がつまめないからぽろぽろ落としてあって飲めない事も多くなりました。
こっそり薬局へ走り、全ての薬を一袋へまとめて一度に飲めるようにして下さいとお願いしたり・・・
仕事をしていなければ物凄いスピードで一気に衰えてしまうのも目に見えているだけに・・
休ませてあげたい気持ちと、
何もしなければ寝たきりになってしまう・・・気力が病気進行を少しでも遅らせているのなら・・・と
何だか気持ちの整理も出来ないまま見守る・・事しかできないでいます。



少し長くなりそうなので続きはたたみます^^



写真はローカルな我が町の1ショット^^
酸っぱくて有名なこの町のミカンも、今年は甘くておいしいです♪
甘いから・・・日持ちがしないの^^;;
腐る早さに驚いています^^;;;;
035学校帰りに^^





我が家は小さな魚屋ではありません。
この土地の魚屋さんは全て家族経営。
従業員さんが何人もいるのは我が家だけ・・
義父ももう70歳近いです。
大きく商売をやっていると、生涯現役・・良く言われますが、
このご時世、体が使い物にならなくなるまで働く。。。そんな感じです。


せめて旅行が大好きな義父母に、少しでも出かける楽しみを・・・と、
パパと考えて、来年からは従業員さん達の月2回の連休と同じように、
義父母だけでも2度連休を取れるように・・・・従業員さん達へお願いしました。

ほんの1~2年前までは従業員さん達も連休なんてなくて、
労働基準法なんて全く無視で・・
一日12時間労働して貰っていたのです。(労働基準法無視は今も変わらずですが・・)
今も朝の出勤後も休憩時間も取らせてあげられない勤務状況ですが・・・・
従業員さんだってストレスは溜まります。
だからせめて従業員さんだけでも・・・と始まった月2回の連休。
家族だけで月2回は働くのです。
当然店を開けていたら仕事は追いつきませんから、店は開けずにいますが・・・。



いつしかその連休すら当たり前になっちゃうんですよね^^;;;

休憩なしの労働はやはり辛いですものね。
私は中立的立場にいるので(従業員さんと経営者側の)現場の声も良く耳にします。
不平不満を言いながらも良く働いて下さっているな・・・って思う感謝の心と・・
経営側の考えとが入り混じって・・・・やはり何とも言えない気持ちになるのです。


何にせよ・・
中小企業にはとてもシビアな時代ですよね。
世の中連休ばかり増えているけど・・・・・
我が家には迷惑な限り。。
とは言え、お客様あっての商売だし。。



この先更に色んな事を背負わなくちゃいけないパパ。
義母ももう限界に来ているのかもしれません。
そしたら私もこんな事をしている場合じゃなくって・・・・



来年。
再来年。


考えると気持ちが滅入ってしまいます。





義母の病名『パーキンソン病』
まだ現在の医学では解明できていない病気です。病状も人それぞれで、進行も人それぞれ。
義母はもう字を書くのも・・・限界・・かな。


いずれにせよ
来年・・・・我が家はどうなっているか。。



よく、忙しいのにお庭仕事も凄いねとか言われますが・・・・
『今』しか出来ないと言う思いが私を動かしているんだと思いますよ^^


義母が倒れた時。
動けなくなった時。


今まで自由にさせてくれた感謝の気持ちを・・
精一杯の介護で恩返しできるように・・・
・・・・・不安で泣きそうにもなりますが。。。
義母への感謝の心を忘れずいたいです。


私に何ができるのか。
どうするべきなのか。

考えていても始まらないし。


『今』を大事に生きていかなくちゃ・・って。そんな思いでいっぱいです。



実家の方でも立て続けに悪い事ばかり。
両親も年をとりました。
老いって・・・嫌だな。
仕方のない事だけど・・・いつまでも元気でいて欲しい。
当たり前の事を思う日々です。




はーーー^^



一気に書きなぐりました^^;;;;





また来年も頑張ろう^^

今年もまた暮れのご挨拶も出来ない不義理者になってしまいそうですが・・・




ブログを始めてからもう長いお付き合いをさせていただいている方々^^
今年新たにお知り合いになれた方々^^



今年一年^^とても楽しく過ごさせて頂きました^^
また来年も色んなお話ご一緒していただけたらとても嬉しく思います^^
続けられる限り・・・・・


どうぞ宜しくお願いいたします^^




2009。12.16

*乙姫*













スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

かっぱさん♪ 

かっぱさん^^

お返事が年を越してしまってごめんなさいね^^


明けましておめでとうございます^^

また今年もマイペースで続けて参りますのでどうぞ宜しくお願いします^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2010.01/02 21:30分 

NoTitle 

今年1年、お疲れさまでしたぁ

素敵な写真を沢山見せて頂きました。

来年、忙しくなるのかな?

無理せず無理して下さいまし(なんのこっちゃw)

良いお年をお迎えください。
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2009.12/23 00:16分 

鍵コメさん♪ 

こんばんわ^^

とても温かいお言葉・・胸に沁みます^^
もうただ書きなぐっただけの、吐き出しただけのこんな記事に・・
本当にありがとうございます^^

嫌な事からはつい目を背けて来ましたが、
もうそうも行かない状況になって来ています。
弱くなりそうな自分を、ここへ書く事でまた強くする・・・ような^^
そんな感じでしょうか・・^^;;
だから鍵コメさんのコメントは本当に私の心を励まして下さるのです。



地震^^
毎日揺れて怖いですが、被害もなく変わらない日常を過ごしています^^
ご心配ありがとうございました^^


年明け暫くして・・
末っ子が受験の予定ですので・・それが落ち着くまでは
また来年ものんびりスタートになりそうですが、
またどうぞ宜しくお願いしますね^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.12/19 18:59分 

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  • posted by  
  •  
  • 2009.12/18 19:09分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
