**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

嬉しい頂き物^^



やってます^^やってます^^
連日早朝から黙々とやってます^^
今年もやっぱり傷だらけ~

バチンッ!!とはじいた枝が顔を直撃しております^^;;;


モスローズの誘引には髪を振り乱して(バラの棘にひっかかって乱れただけ)
手袋を引きちぎり(バラの棘にひっかかって穴が開いただけ)
般若のような顔つきで(棘が凄すぎて眉間にシワがどうしても寄ってしまうだけ)
戦っております。

ふぅ。


ようやくORエリアが片付きました^^


明日は大御所。ピエール♪


誘引作業はまず紐を解く事からはじまります・・と、どこかの本で見かけました。
紐を解く・・??
紐を解いてそのデロデロになった枝たちを置くスペースなどない。
バランスを見ながら一本づつ手直ししていかなければならないのだ。
足元には既に植え込まれた球根。
宿根草は多少・・・・踏んでもまた出てくれる。

足がつりそうな格好でまた今年も頑張りますか。



誘引作業^^
スッキリなるのが大好きで^^はかどってます♪
見る人が見たら見るに耐えない誘引の仕方なのでしょうけど^^;;;;




さて^^


昨日は嬉しいお届け物がありました♪
我が家の苗を引き受けて下さったお友達^^
真由美さんからそれはそれは沢山のニンジンを頂きました~~^^
わぁ♪
ご自宅が(お嫁に行った先が)農家をされていらっしゃるそうで、
ご主人が丹精込めて作られたニンジン♪
箱を空けたらふわっと懐かしいニンジンの香りがしました^^
スーパーのニンジンは香りもなにもあったもんじゃないですもんね^^
幼い頃伯母の畑で採れたてのニンジンを洗って丸かじりした時の記憶が甦りました^^
思わずかぶりつきたくなっちゃいましたよ~^^

大所帯の我が家でも多すぎる位の沢山のニンジンを送って下さいました^^
本当にどうもありがとう♪

パパが余りの多さにビックリして一言^^
『わらしべ長者みたいだなぁ^^』


早速従業員さん達にもお裾わけしたいと思います~^^


真由美さん♪ありがとう~~^^

002人参^^



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

スナッフィーさん♪ 

こんばんわ~^^
お返事が遅くなってしまってごめんなさい~~

12月に入ってからじわじわと忙しさが迫ってます^^;;;
この記事の翌日からこちらも雨^^;;しかも大雨でした^^;;
忙しさと、子供の事で何だかどっぷり疲れてしまって^^;;;

年明けまで暫くは更新も時々になっちゃいそうです~

スナッフィーさんはもう誘引作業は終わっていらっしゃるのでしょうね^^
後一本でしたもんね^^

私は大雑把なので・・・
紐を全てほどかずそのまま新しい枝を・・・ってバラもあったりします^^;;;
全てを完璧にしようとすると頭と心が付いて行かなくて壊れるの^^;;;
思う存分庭仕事を満喫したいというのは永遠の憧れです^^

誘引の際のバラの傷^^
私は結構ニヤけちゃったりするんですよ^^
もうお肌を気にする年でもないし、
またこんなに傷だらけになって~~~って言うのが達成感だったり^^


ほんと、根っからバラ病ですね^^;;

真由美さんからいただいた沢山のニンジン^^
本当に美味しかった~~^^
新鮮な物って袋に入れておくと汗をかくんですよね^^
あぁ、早く食べてしまわないと~~~って焦ります^^
我が家は大所帯なので沢山送ってくれたんですって^^
嬉しいお気遣いですね^^(でも余りに沢山で恐縮しちゃった^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.12/13 18:12分 

まゆみさん♪ 

こんばんわ^^
先日は本当にありがとうございました^^
従業員さん達もとても喜んでいましたよ^^美味しいって♪

お返事が遅くなっちゃってごめんなさい~~
何だか色んな事をやらなくちゃいけなくて
何だかもういっぱいいっぱい^^;;

バラのお手入れもこの記事を書いた翌日に雨で、
すっかり気力を失せてます^^;;
やっぱり仕事が急がしすぎると滅入るよね^^;;
まゆみさんも頑張っているんだろうなぁ^^


なんだかんだともう暮れだもんね^^;;;



  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.12/13 18:04分 

あっちゃん♪ 

こんばんわ~^^
お返事遅くなっちゃってごめんなさい~
ちょっとバタバタしています^^;;;

バラの誘引。
年内に始めたのは実は初めて^^
いつも寒い寒い時期に一人黙々と鼻水垂らしてやってました^^;;
今年は早め早めで行こうかな・・って^^
手も動かなくなる事もないし快適です^^
枝を折ってしまわないか不安だったんだけど・・・
何だか極寒の時より枝のしなりがいいような・・・?

今年もまた勲章^^できました^^
何だかそれすら嬉しくなっちゃうのは・・・
やっぱり病気だねェ^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.12/13 17:59分 

NoTitle 

乙姫さんこんばんわ。薔薇の作業お疲れ様
です。私もつる系、残るは一つのみですが
天気がこれから雨模様ばかりの日が続き
そうで延び延びになりそうです。

私もダサダサ防寒ジャンパーに刺がからまって
まるで私、薔薇人間のようになって刺から解放
されるまでしばし大変でした(笑)。
枝の容赦ない鞭、痛いですよね。今年も痛かった
です。ピエールさんもかなり手ごわそうですね。
乙姫さんファイトっ(*^^)v。

↑のお写真の真由美さんの人参ものすごく
立派でおいしそうです。新鮮さが伝わってき
ます。

NoTitle 

たくさんのバラがあるとその手入れが大変でもあり・・楽しみでもある^^
私は誘引するバラをあまり育てていないので、剪定くらいのお手入れです、が。
この季節仕事がかなりハードになって、気温も下がり・・活動意欲低下^^;やっとでお世話してる感じです^^;
なのに乙姫さんすごいな~~朝早くから頑張ってらっしゃる。
見習わなきゃ^^

人参・・無事に届いて安心しました^^
多量にお送りするのはどうかな・・??と一瞬の迷いはあったものの、ご家族も多く、従業員さんのお食事も作られると書いてあったので、消費していただこう!!^^;と送っちゃいました。
驚かせてしまってごめんなさい^^;
作っている品種の中では味に関しては一押しの種類です。
前日掘り上げた人参を宅配したので新鮮ですよ~~


  • posted by まゆみ 
  • URL 
  • 2009.12/11 07:54分 
  • [Edit]

誘引かあ・・・ 

おはよ。
もう誘引を始めたのね。
私もやろうっと。
髪の毛も服もからみつかれて大変なことになるんだよね。
それもバラが元気に育ったからと思えばうれしい仕事。
傷だらけの手や顔に、きっと猫でも飼っているのかと思われてるかもね。
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2009.12/11 06:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
