**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

種蒔き記録・・^^



数日前から、もう陽の当らない場所のバラ達の誘引作業を始めました^^
アーチのアンジェラ、マサコ・エグランティーン、ピエール・ド・ロンサール等など^^

それが・・・
まだ枝をそろえる位にしたいのに・・・・


切り出したら止まらないの^^;;;
まるで本剪定の如くガッツリいっちゃってます・・。
楽しくてやめられない~~


今年はまだまだ暖かいから、
温暖な乙姫地方では本来なら寒くなった2月頃がいいのだろうけど・・

カイガラムシも多めだし、寒い季節には石灰硫黄合剤をしっかり塗りたいです♪
一年でこの時だけの本格消毒だもんね^^


さて^^


この季節は成長記録ばかりだけど^^

種蒔き達の様子を♪


私・・・どうしてこの花を種蒔きしたのか分からないの^^;;

スイトピー・ネイビー・ブルー。

スイトピーってマメ科で・・
あのつるでぐんぐん育つでしょう?
収集付かなくなりそうで怖かったから手を出さなかったのに^^
この名前が悪いんだな。
花色見て来年も育てるか考えよう^^

なおみんさんからビビッドカラーのスイトピー・マツカナも頂いたので、
どんな花が咲くのかとっても楽しみです♪
IMG_5390スイトピーネイビーブルー


エサシソウも初めてなので楽しみ~♪
これは黄色^^
IMG_5392エサシソウ


これは白♪
IMG_5406エサシソウ


これも初めて^^
ヘレニウム・オータムロリポップ

成長がゆっくりで、余りに小さい発芽で・・
ポット上げが怖くてまとめてポンってしたら・・・
それぞれの根が絡んで一株づつにはほぐせなくなっちゃった^^;;
まとめて育てちゃ・・・ダメ????汗
IMG_5393ヘレ二ウムオータムロリポップ


しっかり動き始めました♪
挿し木のナデシコソーティ^^
これで一安心♪
送った皆の所はどうかな・・^^
IMG_5397ナデシコソーティ



涙物のデルフィニウム・F1オーロラ^^
わっさわさして来ましたよ~~♪
早くググーんと冷え込んで、しっかり寒さに当たって欲しいですね♪
来年は支柱を多めに用意しないと^^
IMG_5411デルフィニウム

  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
