**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

覚え書き^^



今日は久しぶりにいいお天気でした~~♪


少しだけ土を触る事が出来ましたよ^^
おつかいついでにスーパーの園芸コーナーで激安苗もゲットしちゃいました^^
白い寄せ植えを作ろうといくつか^^

レースラベンダーホワイト。
フランネルフラワー。
ヒソップ(白)
ガーデンシクラメン(白)
サクラソウ(白)
アイビー(斑入り)


明日早速植えこんでみようかな^^
白だけだと・・・・パッとしないかな^^



さて^^

今日のガーデンから♪


なおみんさんとゆうさんに頂いた苗達も元気に過ごしています♪
なおみんさんの苗達は根の張りが凄いの^^
聞いた事のないお花も^^かっこいい~~^^
全部の苗を一番大きな黒ポットへ増しました^^



ゆうさんの苗!これまたビックリです~~☆
黒ポット一つ一つにちゃんと鉢底ネットが小さくカットされて敷かれていて、
その上に赤玉土。そして土。
その几帳面さに涙が出そうな程感動しました。°(T^T) °。凄い~~
私はポットの底に網も赤玉も敷いた事なんてないし、
敷こうって思考もなかった。。。。
確かゆうさんすっごい数の種蒔きポットを管理されていらっしゃるはず・・・・
その全てに・・・と思うと・・。°(T^T) °。感動しまくりです


IMG_5311頂いた苗達^^


ここでちょっと頂いた苗達の覚え書きをしておこうと思います^^

お二人とは比べ物にならない位大雑把な私・・・・
せっかく付けて頂いたラベル紛失・・なんて事も・・・あったら困るけど自信がないから書いておく^^
お花を見たら分かるかも・・って保険??(滝汗


*ペインテッドセージ (ブルー)(ピンク)

*ラークスパー アールグレイ

*バージニアストック

*黒ほうずき

*マツカナ

*矢車草 (ブラック)

*ビスカリア・ブルーエンジェル

*ランラスサティバス

*ゲラニウム・ロバーティヌム

*シノグロッサム うす紫

*パンダスミレ

*ギリアレプタンサ

*ギリア (白)

*ギリア (紫)

*フォセリア トロピカルサーフ

*ブルーデイジースプリングメルヘン 紫

*シレネ桜小町

*ヘリオフィラ (青)

*オンファロデスリニフォリア

うぅ・・・・(TεT;)
絶対覚えられないよォ~~~
書き間違えていたらご指摘下さい~~



知らないお花が多いので一つ一つ調べて大事に育てたいと思います^^



マツカナ・・・っていうのはスイトピーとそっくりなの^^
仲間かな♪

黒ほうずきは小さな実?が付いていてすごく気になる~^^ちょっぴり黒い実^^
わくわくです♪


我が家の苗達の写真は続きから♪




日当たりのいい場所に移動しながらずら~っと並んでます^^
IMG_5294苗達


朝ごにょごにょ書いていた噂のなでしこソーティ
IMG_5300ナデシコソーティ

ここへ来て何度かこんな声をかけられて・・・
『こんなに沢山の苗をどこで買って来るの?』
『お金かかって大変ね~^^』って・・・。

何だか悲しかったので、
黄色いネームタグでデカデカと書いてみました。


矢車菊9月25日 種蒔き


言いたい事言うだけ言って去って行く人も沢山だけど・・
そんなの気にする必要もない事は頭の中で分かっているけど・・

ちょっとだけ悔しい(TεT;)

だって・・
だって・・・負けず嫌いなんだもんッ
IMG_5301色々^^


ゆうさんから種をプレゼントしてもらったヘレニウム・オータムロリポップ^^
すごく沢山育っています♪
やっと少しだけ大きくなって来た^^
葉の感じが多肉っぽい^^
IMG_5298ヘレ二ウムオータムロリポップ


昨年配ったラークスパー^^
今年はおかわりが来て大きくなるのを待ってプレゼントします^^

IMG_5304ラークスパー


明日は寄せ植え作りと・・
落ち葉拾いも^^
小さな小さなセラスチウムももうポット上げしちゃおうかな^^



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ゆうさん♪ 

こんばんわ^^

ヘレニウム~~^^
最初は小さくて怖くて怖くて^^;;;
種蒔き用土に蒔いたのだけど、双葉から全然動きがなくって・・
伸び悩んでいるのかな??って思って
余りに小さな苗をぷるぷるしながらつまんでポット上げしちゃったの^^
そしたらぐぐーんと成長しました^^

どの花にもそうなんだけど、
私は割と早め早めのポット上げ、ポット増しです^^
伸び悩みを見つけると、『お♪新しい土がいいのね~~^^』って具合に勝手に^^;;;


いただいた苗達^^
知らない物はどんなお花か調べてみました^^
青いお花が多いですね♪
青いの大好き(≧ω≦*)♪
すごく楽しみだぁ♪
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.12/03 21:30分 

わわわっ 

乙姫さん、もうびっくりしました~!!
ヘレニウムオータムロリポップ
うちなんてまだ双葉だよ~
なんでこんなに育ってるの???
PC見つつ叫んでたら娘が何?と聞くので
これこれこうだといったら
「育て方うまいんじゃない?」って
まさにおっしゃるとおり。
即ポット増しとか、やっぱり手のかけ方が違うもん。

思いっきり「種からですよ~」って言っちゃって^^♪
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.12/02 23:53分 
  • [Edit]

youさん♪ 

こんばんわ^^


パワーーーー(ノ ̄〓 ̄)ノ 送りますよ~~~♪♪♪(笑


箱^^
はい♪育苗箱はもう終わりですが(従業員さんが飽きちゃったから^^笑)
大きなプランターを隠すボックスのような物が・・
きっとそのうち出来あがる・・・はずです^^

これから忙しいシーズンに入るので、
なかなか作業も進まない(気がのらない)と思うので、
来春暖かくなる頃までに作ってもらえればいいなって思ってます^^
決して催促せず、気長~に待つのがいいのです^^
私を思って作ってくれる気持ちが嬉しいんだもの^^

魚屋さんで声かけてみたらどうですか?^^うふふ♪
意外と貰えるかもしれませんよ^^

ただ・・・
魚臭いよ^^





  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.12/01 21:19分 

スナッフィーさん♪ 

こんばんわ^^

わぁ!なでしこソーティ!見つからなかったのですか??!!
我が家にあふれているのでお送りしますよ~~^^
スナッフィーさんの所は(確か新潟・・・でしたでしょうか??)
暖かくなってからお送りした方がいいのかな??
挿し木チームの根張りはゆっくりで、まだ定植するには早い気がします^^
もう少ししっかりしたら・・・本当にお送りしますよ??いかがですか?^^

お花の色はブラックベアの方がその名の如く・・少し黒いような気もします^^
私個人的にはベアの方が好きかもです♪♪

黒いお花^^大好きなんですよ♪


でも配置が・・センスのへったくれもなくて^^;;;
空いている所へめちゃくちゃ放りこんでいるのでバラバラ~~^^;;;
上野砂由紀さんのようなセンスが欲しい・・・・です^^



ご近所さんも、観光客の人たちも・・^^;;;
苦手だなぁ・・って人程話しかけて来るのです~~~~^^;;;;

大丈夫♪
お花達に元気を貰ってますから負けませんよ♪
ありがとうございます♪
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.12/01 21:14分 

noraさん♪ 

こんばんわ^^

種蒔き組^^
今年は何だか元気です♪
昨年より少し真面目に取り組んでみました^^楽しくてやめられない~~^^
私の蒔いたのは珍しい花はないけれど、
いただいたお二人の苗は本当に凄くて^^
イングリッシュガーデナーの一員になれたような錯覚を起こしています(笑
花が咲くのが本当に楽しみ♪
来春は採種に挑戦したいです~~^^
そしたら種^^プレゼント~~~って配っちゃう^^



ルイーズ・オディエ^^
はい^^お庭に咲きます♪
が・・・今年の春はすごく花が小さくて^^;;
本来の姿ではなかったの。
周りにすっごく強い宿根草ばかり配置してあるからかな・・・^^;;;
肥料も少し変えてみようと思っています^^
エイミー・ヴァンダービルト・・ORの名前はなかなか覚えられない私です^^;;
どんな花を咲かせるのか後ほど検索してみよう^^
新苗のみの扱いなのですね^^
私は苦手ですが、他の方は問題なく育てていらっしゃる方も大勢いますよ~~^^
気に入った花が一番♪
私もそこからバラにのめりこんだ一人です^^

最初は失敗してもいいから『好きなバラ』を手にしてみるのもいいと思いますよ^^
のめりこむ内に慣れと共に育てるバラも段々変わって来る気がします^^

バラの家さん♪
本当にいい苗を送ってくれますよ~~^^
土も一緒にどうぞ~~^^いい土なの♪♪


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.12/01 21:06分 

NoTitle 

すごいですね~~
乙姫さん「ぱわ~~」わたしにも念力で送ってください(笑)
↓↓ またまた箱作ってもらえるんですか??
ひゃ~~~
もっともっと種まきできますね^^

最近、魚やさんでトロ箱みたらとっても欲しい衝動にかられしまうyouです、あは。

  • posted by you 
  • URL 
  • 2009.12/01 21:01分 
  • [Edit]

NoTitle 

乙姫さんこんばんわ。苗さんみんな元気抜群
ですね。ナデシコ・ソーティー園芸店めぐり
しても見つからなくて、ダイアンサス・ブラック
ベアのほうはあったので購入しました。

似ているのですね。冬の葉の色合いが違うの
ですね( ..)φメモメモ。勉強になりました。

乙姫さんのブログで拝見してから、ビビビっと
きちゃい速攻でレジかごに入れました(*^_^*)。

ご近所さんのどうでもいいのに、わざわざ言って
くるの嫌ですよね。乙姫さん負けるなぁ。ファイト
ですっ(*^^)v。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2009.12/01 20:25分 
  • [Edit]

楽しみですね!! 

こんばんわ~

素晴らしい苗ですね!!
「乙姫さんちの苗」って言うお店を出したら
是非注文したいです!!

変わった名前のお花ばかりで、咲くのが本当に
楽しみですね~
乙姫さんのブログは、お花の写真が綺麗なので
名前を覚えるのに参考にさせて欲しいと
思っています。

ルイーズ・オディエ・・・お庭に咲くのですね♪
先日、ネットで「エイミー・ヴァンダービルト」という
オールドローズを見たのですが、
ルイーズ・オディエと両方欲しいなんて思ってみたり
しています。
しかし・・・そのエイミーちゃんは新苗のみの販売。
全く自身がありません。


「バラの家」見てみました!!
ん~~~欲しいのばかりになっちゃいました(笑)
クラクラ~~~~。
  • posted by nora 
  • URL 
  • 2009.12/01 20:01分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
