**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

植え替え色々^^



昨日は色々植え替えしましたよ~^^


ですがですが・・・(-""-;)
上機嫌で植え替えを始めて・・・いきなり撃沈しちゃいました。。

ちょっと立派に枝を伸ばしていたグレッチャーの株を持ち上げ、
鉢から取り出そうとした時。

そりゃぁすっごい抵抗を感じると思って意気込んで持ち上げたの。

・・・・
・・・・・・
あぶねィΣ( ̄ロ ̄lll)
尻もちつく所だったゼィ
・・・・って。。。


・・・・・・・・って。。。。Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)Σ( ̄ロ ̄lll)

根がないじゃん!!

丸々太った憎い敵が潜んでいました。°(T^T) °。
たった2匹でこんなになっちゃうんだ・・
ショックでした。。。
泣く泣く枝を切り小さな鉢へ植え替えて養生中です・・・
とほほ。

いきなりそんなですから、
その後は怖い怖いΣ(´Д`;) 
トラウマですよトラウマ。


幸い被害はグレッチャーだけだったようで。


そこで気づいたのは鉢のマルチング。
他のバラ達はお気に入りの炭チップでマルチングしていたのですが、
グレッチャーだけはお馬堆肥を表面に沢山敷いてあったのです。。。

炭・・・がいいのかどうかは謎だけど。。

取りあえず、今年の植え替え完了の印で
ガッツリ炭を敷きました^^



IMG_3779植え替え完了


のんびり成長中のこれも植え替え^^
ブラックベリー^^
・・・・成長が止まっている気がするのは気のせいだろうか・・・・
IMG_3772ブラックベリー



やっとこの多肉も植え替え^^
うん♪こっちの鉢の方がかわいい♪
IMG_3777斑入りグリーンネックレス


気づけば・・・
バラの鉢植えはだいぶ少なくなりました^^
ベランダの頃に比べると数段楽!
植え替え作業もアッと言う間に終了・・・・かと思いきや^^;;
この鉢だけまだ手つかず・・・。
アッシュ・ウェンズデイ。
今年のあの美しい姿!!
思わず涙したあの姿!!
来年も更なる期待を込めて・・・・・
植え替えしなくっちゃ^^
・・・・手ごわそうだなぁ・・・・^^;;
鉢もきちゃない^^;;
何故緑色・・・・・コケ?^^;;;;
IMG_3800アッシュ・ウェンズデイ


すっかり日が当らなくなった時間から・・
寄せ植えも作ってみました^^
楽しい~~^^
IMG_3818寄せ植え



夕暮れ間近の写真じゃ・・・ダメねェ^^;;
IMG_3832寄せ植え



晴れて日の当たっている時間にまた撮り直します^^
IMG_3838寄せ植え




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ゆうさん♪ 

こんばんわ~^^

根っこ・・・・
なかったですぅ。°(T^T) °。
ショックで暫く呆然としてしまいました・・

おかしいな?って思って掘り返すのと、不意打ちとじゃ全然ショックの度合いが違う~~^^;;;


コガネンがいる土は・・
我が家ではベタっとしたイメージです~~。°(T^T) °。
何となく水はけが悪い感じ・・・・
先日のジューンベリーをやられた時もそんな感じで気づきました^^;;;


多肉^^
ゆうさんの所も増えてますか??^^
多肉の成長はゆっくりなので、何だかのんびりいいですよね♪
黒法師^^
今は緑になる時期らしいですよ^^
また来年暖かくなって、お日様が沢山当たるようになったら
ちゃんと黒法師に戻ってくれると思います^^
今は緑法師を楽しみましょう~~^^
何だか今までに見た事ないくらいイキイキしてて楽しみです♪





  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.11/05 21:59分 

こんばんは! 

こんばんは!
根っこがなくて、やつらがぞろぞろでてくるとぞっとしますよね~~
やつらがいると土がさらさらしてる気がしない?
こないださらさらの鉢があったのでひっくり返してみたら
でっかいミミズがいたけど・・・v-12
ぴょんぴょん伸びてる多肉の赤ちゃんかわいいね~
バンザイしてるみたい♪
うちの黒帽子も緑帽子なんだよ・・・
どうしたら渋い黒になってくれるのかしらね
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.11/05 20:06分 
  • [Edit]

noraさん♪ 

こんばんわ^^
寒くなって来ましたね^^
風邪ひいてませんか?

焦らずのんびり参りましょう^^
何か嫌な事があったかしら?大丈夫?
たまにはそんな気分の時もありますね^^
私なんてしょっちゅうで・・・
だから衝動買いなんて・・当然しょっちゅうで~~(笑

毎日嫌な仕事頑張ってるんだもん♪な~んて言って楽しんでます^^;;

お花を買ってもずっと植えられないって事私もあります^^
そんな時は入れ物を少しだけかわいくしてみたり・・
(私の場合はジャンクな木箱とか^^)
植えられない時間も楽しんで飾っちゃう^^


バラも買ったつもりで(ネットで)買い物かごに入れて・・
そのまま満足して買わない~なんて事もしょっちゅうで・・^^
そんな楽しみ方もまたアリ・・じゃないでしょうか^^

noraさんもきっとコレだ!!ってバラ^^
いつか出会えると思いますよ^^
冬がダメなら少し待てば春には新苗も出て来るし^^
その頃にはあちこちでバラも咲いているだろうし・・^^
きっと気持ちも膨らんで来ます^^

のんびり・・のんびり^^
そんな庭いじりが楽しいです^^

ね^^♪
元気出して下さいね^^




  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.11/05 19:52分 

こんにちは! 

こんにちは。
乙姫さんちの素敵なガーデン・・・ホレボレしちゃいます。

私もがんばって・・・と頭の中では考えているのですが
ちっとも庭は綺麗にならず・・・^^;
園芸店へ行って、なぜか? 「グリーンアイス」と
「スーブニール ドゥ ラ マルメゾン」を衝動買い
しちゃったり、水仙の球根をいっぱい買ってみたり
オルラヤの苗を通販で買ってみたり・・・
でも、時間がなくてそのままで ^^;
気持が焦ってます(笑)

近所の園芸店へ行ってみたものの
あまりバラがなくて・・・通販で買うしかないかと
現在は、時間があればPCでバラを見てますが
どれもいいなぁ~と決まらず(涙)
また1日が過ぎちゃってます ^^;

乙姫さんちみたいに花が咲き乱れるなんて・・・
無理かも。。。と、ちょっとブルーです。



  • posted by nora 
  • URL 
  • 2009.11/05 08:49分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
