**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

背高のっぽの支柱^^


今日は休日^^

パパは先月から引き続き検査の日々なので・・・・
私は一人を満喫~^^

子供達が全員学校へ行き、私の時間が始まります^^


ペンキを塗ったり、バラの植え替えをしたり^^
苗を花壇に植えたり^^
寄せ植えも作りましたよ^^


そしてそして^^
元気に伸びて来た大好きなお花^^アグロステンマ。
今年は単独でコンテナに種を直蒔きしてあります♪

大きくなる前に何とかしなくちゃと思っていた支柱。

こんな感じにしてみました^^

IMG_3754アグロステンマ


100均の簡単ラティスと支柱を使って♪
IMG_3756アグロステンマ


どの位置にしようか迷ったのだけど・・・・・
もっと伸びて来たらちゃんと枠の中へ伸びるように見ていないとね^^
IMG_3758アグロステンマ


素材の値段が値段だけに・・・
どれだけ持つのか分からないけど^^;;
暴れるステムをただ麻紐でくくるだけなのは嫌なのです^^;;;

IMG_3763アグロステンマ


様子を見てラティスをもう一枚追加するか・・考えます^^


それにしても見事な発芽率^^;;
間引かなくても殆ど大きくなるんです^^;;;
風に揺れる姿は大好きだけど・・・・
ウリハムシの大好物らしい^^;;;

さてさてどうなりますやら^^








スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

まゆみさん♪ 

こんばんわ^^

パパ・・^^;検査結果が出るまでまだ何とも言えませんが、
多分ストレス・・・じゃないかなって思うの。
義父母もここへ来てぐっと老いたなぁ・・・って感じます。
店も何だかダラダラ忙しい感じだし、
経営の事も色々悩み事も多いし・・・
色んな事を抱える年になったしね^^;;;
なんでもないといいんだけど・・・^^


この支柱はずっとやってみたかったの^^
昨年やるつもりが間に合わなかったので、今年は!!と早めにセットしてみました^^

まゆみさんは今日は京成バラ園へ行って来たのですね^^
昨日書かれていたので楽しみにしていました^^
秋のバラは香りが良かったですか?^^
今年のバラもそろそろ終盤・・かな^^
どんなバラをお持ち帰りしたんだろう^^
また見せてね♪

植え替え・・^^;;
本なんかでは休眠期に・・ってあるけど^^;;
私はこの時期からいつもスタートしてしまいます^^
我が家はこの時期はもう殆ど日が当らないの^^;;
12月に入ると仕事も忙しくなるし、寒いし、体力的にキツくなって年越しちゃったりするので・・・
できるだけ11月の内に済ませるようにしています^^
根が回ってるか・・・・
バラを引っこ抜く時にドキドキなの^^;;
今日は一番最初の鉢ですっぽ抜けちゃって。。
と言うのも、コガネムシ被害が出ていたの。
上は元気に見えたからビックリしたし猛烈にショックだった~~
その後は抜く度にヒヤヒヤです^^;;;

私は植え替えと剪定は別物と考えて・・
植え替えは年内。
剪定は2月までに・・・って^^

余り神経質になる事はないと思いますよ^^(・・・って、また私のズボラ園芸を・・・^^;;;)

剪定は・・・自分がこうしたい!って樹形になるように・・^^
バッサリも良し、ちょこっとも良し^^って感じです♪
今ではバッサリが楽しくて仕方ないです^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.11/04 21:43分 
  • [Edit]

NoTitle 

今晩わ^^
ご主人の様子はいかがですか?
検査結果、大丈夫^^大丈夫^^vですよ、きっと。

可愛い感じに仕上がってますね^^
花が咲いた後、どんな感じになるのかが楽しみ(*≧ε≦*)ノ彡
今日、京成バラ園に行ってきました^^
結構花が傷んでいて、写真も{思う存分}ってはいきませんでした・・
でもお天気も良く、満喫してきましたよ~
バラ苗もget!!です。
乙姫さんは植え替えを始めたんですね^^
私、ちょっと植え替えをさぼっちゃったバラの鉢があって。
きっと鉢の中で根がグルングルンってしてるんでは?と思うんです。
早く植え替えをすませてあげたいって気もするんですけど・・
こんな時は休眠期に入ってから根もちょっとcutする感じで・・剪定もばっさりいった方がいいのでしょうか?
悩んでます・・(; ̄ー ̄A アセアセ・
  • posted by まゆみ 
  • URL 
  • 2009.11/04 20:16分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
