**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

多肉の謎



先日載せた我が家の黒法師。
黒法師なのに何故か緑。
これじゃ緑法師じゃないか~~~~(* ̄。 ̄)ゝ
・・・って事で少し調べてみました♪

冬になるにつれて緑になる。。とか、
日照不足で緑になる・・・らしい^^

この通り、元気がない訳ではないので(むしろ大爆発)
不安にはならないけれど・・
昨日の急な冷え込みにちょっと心配も。
戸外での冬越しは・・・余り好ましくないらしいσ(´・ω・` )

・・・どうしようかな。

IMG_3639黒法師


こんな風に大爆発の中身をかき分けると・・・
新芽?子株?
どうやらバッサリとカットすると・・
そのカット先から小さくまた芽が動き出すらしい。。
・・・・
・・・・・
私にも潔く切れる日が来るのだろうか・・^^
IMG_3636黒法師


頑張って生きて行くのだ^^我が家のガーデンで♪
IMG_3630黒法師


この多肉^^
お気に入り♪
名前がわからないのだけど、
小さな赤ちゃん達がぴょんぴょん出て来ました^^
IMG_3649多肉


ガビーーーンΣ( ̄ロ ̄lll)
ほら♪って見せようとしたら・・・
取れちゃったし・・・
IMG_3657多肉


かわいいぞい♪
IMG_3659多肉


葉挿しした子達も大きくなって来ました^^
IMG_3680赤ちゃん多肉

こっちにも^^
IMG_3685赤ちゃん多肉


寒くなって来たのでいい色が出てますね^^
日陰ばかりで写真はこんな色味になっちゃってます^^;;;
IMG_3687多肉

ぼちぼちと・・
多肉の植え替えもしないとね^^







スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

みーちゃん♪ 

こんばんわ~^^

わぁ!
わざわざ見て来てくれてありがとう♪
オルビキュラリス!!
メモしておかないと♪
どうも名前を覚えるのが苦手なくせに、
ラベルを立てるのも嫌いで^^;;;;

多肉なんて届いた時は全部丁寧に名前が付いているのに・・
植え替え途中で(寄せ植えなんかしてると特に)そのラベルが邪魔になって
すぐ取っちゃったり^^;;;
ダメねェ^^;;

教えてくれてありがとう♪

こうして残しておくと忘れちゃった時絶対ここへ戻って来れる^^♪

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.11/04 21:47分 

NoTitle 

あれ?この名前不明の多肉ちゃん
うちにもあるよ~(^o^)丿
名前・・・・・・・ちょっと見てくるよ




あったあった♪
たくさんの子たちに埋もれて見えなくなってたけど、なんとか穿り出しました!

タグによると・・・
「オルビキュラリス」だそうよ♪
知らなかった~(笑)絶対覚えられない名前だね~
  • posted by みー 
  • URL 
  • 2009.11/04 20:21分 
  • [Edit]

youさん♪ 

こちらへもありがとう^^

はい^^
これが噂の緑法師さんです~(笑

最初は真っ黒だったんですよ^^;;
植えた鉢が(鉢と言うより小さな木箱)小さくて、
少し前に植え替えた途端!!この姿に変貌しました^^;;
どんどん緑になるのでびっくりしましたよ^^;;;


冬は乗り切れるか・・・
ちょっと不安です^^;;;;

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.11/04 17:31分 

NoTitle 

これがうわさの!?「緑法師」さんですね(笑)
わたし、すきな感じですよ~~
でもこんなに変わるものなのですね。
ちょっとびっくりかも!!

たくさんあるからうらやましいぃ~~☆
  • posted by you 
  • URL 
  • 2009.11/04 09:29分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
