**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

台風前の苗達^^



昨日は雨風共に強くて、
小姫の帰宅が心配されましたが、
電車も止まる事無く無事帰宅しました^^


成田上空の乱気流事故のニュースもあって・・
何だか落ち着かない一日でした。


今朝は台風一過の朝です^^


少々事情あって部屋に缶詰状態で、
苗達の確認はできませんが・・・・(A;´・ω・)フキフキ


台風が来る前の苗の様子♪

一週間前よりだいぶ大きくなりました^^
IMG_3325モモイロタンポポ


↑の写真の中の1ポット・・・
ラグラスですが、この苗だけ更に一回り大きなポットへ植えたのですが、
成長が・・いいですよね?
順番にポットサイズを大きくして来たけど・・
いきなり大きなポットの方がいいのかな・・・??
IMG_3330ラグラス


モモイロタンポポもやっとタンポポらしい姿になりました^^
ぐぐーんと大きくなったでしょう?^^
花茎がしっかり立ちあがるので、寄せ植えの一員にも大活躍の花です^^
IMG_3339モモイロタンポポ



ヒョロヒョロだった矢車菊もしっかりして来ました^^
こうなると一安心♪
IMG_3335矢車菊


単色ではなくミックスカラーの種を蒔いたので、
濃紫、ブルー、ピンクの3色が咲きます^^
風に揺れる姿が大好き~♪
来年は種を採りたいなぁ♪
IMG_3338矢車菊


花壇でこぼれていたのを見つけました^^
ホリホック^^チャターズレッド。
こぼれ種のこの苗が咲くのは・・・・まだまだ先の話^^;;
ちゃんとダブルで咲いてくれるのかも分からない^^
育苗箱のなが~い住人になるでしょうね^^
IMG_3346ホリホック



よそで少し披露した我が家の危険なこぼれ種法組^^
ほら^^
こんなに元気ですよ♪
IMG_3348ジギタリス


こちらは半年位お姉さんチーム^^
だいぶ葉の色も濃くなりました^^
IMG_3353ジギタリス



リクニス(スイセンノウ)もこの中心部のグチャグチャが見えてくると一人前です♪
IMG_3358リクニス



挿し木ペンステモンも元気にしてます^^
IMG_3359ペンステモン・サンバーストルビー



ラークスパーもミックスの種です^^
濃いブルーと白とピンクと水色と濃いピンク・・^^;;;
IMG_3371ラークスパー


ズラ・・・
IMG_3386苗達


ズララ~~~^^;;
IMG_3392苗達


そして・・・
ナデシコソーティーの挿し木^^
元気です♪
新葉が展開して来ると安心なんだけどなぁ・・・

で!
このソーティーを巡って新たな新事実が・・・・
IMG_3378なでしこソーティー


↑の挿し木。
ずっとソーティーだと思っているのですが、
ちょっと前に私の勘違いからご迷惑をおかけして、
そこから少し調べて・・・

ソーティーよりも更に黒い花を咲かせる
ダイアンサス・ブラックベアがいる事を思い出しました。
ソーティーは少し赤が強いですが、ベアはほぼブラック。
花姿はそっくりな両方です。
で。

いるんですよ。我が家に。両方^^;;;;;
私ずっと日当たりの違いで赤いのと黒いのが出るんだと思ってました^^;;;
でも・・・
ベア・・。手にしてるんですよね^^;;;


毎度のズボラ故、どちらを何処へ植えたかもわからないので・・・
この挿し木がどちらの物かも分からない状況となってしまいました。

赤か黒か・・・・咲くまで分からない^^;;と言う事です^^;;

あぁ・・・(-""-;)












スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

スナッフィーさん♪ 

こんばんわ^^

種蒔き・・・本当は苦手なんです私^^;;
今年は少し真面目に取り組んでいます・・・
このまま順調に育ってくれるといいのですが^^
まだここへ載せていない苗達も控えています^^


パンジーとビオラ!!
開花を待って植えるだけ♪
おォ♪
どんな風になるのでしょうか^^
また楽しみに拝見させてもらおう♪

私はパンジーもビオラもまだ種から育てた事はないのです^^
色んな種類の花達を育てたれる広いお庭が・・・欲しいですね~^^

なんて・・^^
今のお庭を持たせて貰えた事でも夢のような事ですから^^

うふふ♪


ダイアンサス^^

何だか私もちょっとわくわくしています^^
うまく根付いてくれますように^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:32分 

NoTitle 

乙姫さんこんばんわ。苗ちゃんも、苗ちゃんハウス
もかわいい♪。従業員さんの愛情こもる手作りの
暖かさが嬉しいですよね。

パンジーとビオラは開花してから後は植えつける
だけだけれど、まだ残っている植物がいるのです。
早く大きめのお家提供してあげなくちゃと焦ってます。

乙姫さんの苗ちゃんのオールメンバー元気抜群。素晴らしいです。
この苗ちゃんたちの活躍が楽しみです。

ダイアンサスの子咲くまでドキドキですね。私まで
ドキドキです。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2009.10/27 21:50分 
  • [Edit]

みーちゃん♪ 

こんにちは^^

苗^^;;散らかってます^^;;
時間が出来たら従業員さんの作ってくれた苗箱にペイントして、
どんどん移したい所だけど・・
これからはバラの植え替えもしなくっちゃだし・・
なかなか思うように作業は進まない~~^^;;


みーちゃんちの方も今年は種のできる季節に雨が多かったかな?
こぼれ種が少ないと寂しいね。
だからついつい新しい苗を・・・とか^^;私は結構ポチしてる^^;;
でも宿根草達が大株になって来たから・・
年々ポチも落ち着くといいんだけど・・なぁ^^;;


沢山の種類は種まきしてないけど、
蒔いた物が沢山大きくなって来て・・
同じ花ばかりどうしようか^^;;;


植え場所なんてとっくにないよ~~^^;;
みーちゃん所は今年リニューアルだから来年がとっても楽しみだね^^

お父さんのガッツリ剪定?^^
その後の芽吹きを見て私もガッツリ行きたくなっちゃったよ(笑
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/27 15:15分 

NoTitle 

ずらりとキレイに並んでお花屋さんみたいだね^^
今年 我が家はジギタリスだけじゃなくって
長年の住人だったアスペルラもこぼれ種ってないの(T_T)
あれ、、大好きなんだけど、どこかで種売ってるかな。。。念のためもう1度 庭、確認してこなくっちゃ!

乙姫ガーデン予備軍たちを見ると
私ももっと増やせる!!!って思っちゃうところが怖い^^;;

  • posted by みー 
  • URL 
  • 2009.10/27 12:45分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
