**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

今夜は多肉^^



いよいよ明日から大姫が修学旅行へ旅立ちます^^
行き先はシンガポール。
心配されたインフルエンザも、今は誰一人かかる事無く
2年生全員揃って行けそう・・・・かな^^


明日は早い出発です^^


まだ薄暗い時間に熱海まで・・・送って行きます。
学校の皆とは違う途中乗車なので、少し心配だけど・・・・
もう中学2年生。。
大丈夫・・・だよね。。。。。


心配し始めたらキリがありません。
本当は心配で心配で仕方のない私ですけど。。。



どうか楽しい思いでだけいっぱい詰め込んで帰宅しますように^^

帰国は木曜。



大姫ちゃん今夜は早く寝なさいね^^



さて^^

写真は今日のお庭から^^
午前中早いうちから雨が降っていました。
夕方薄暗くなって来てからようやく雨も止んで・・・・
小さな苗達の見回りをしながらお庭の写真も撮って来ました^^
そんな中から・・
今夜は多肉~~♪

丸坊主に摘んでしまった右側の多肉^^
またこんもりして来ました♪
真ん中葉挿しの赤ちゃん多肉もゆっくり大きく成長中♪
割れてしまった鉢も多肉ならかわいい^^
まだ捨てない♪
IMG_3317多肉


どこまで溢れて来るんだ・・・
どうしよう・・
植えかえどうしよう・・・オロオロ・・・汗
IMG_3320多肉


ちょっと元気のない斑入りグリーンネックレス。
何の感動もない素焼きの鉢も・・・・嫌。
どうにかしなくっちゃ。
IMG_3440斑入りグリーンネックレス


打って変ってこちらは生き生き♪
元気モリモリ^^
IMG_3450多肉


デカイ~~~^^;;
溢れてる~~^^;;;植えかえしなくっちゃ~~
IMG_3455多肉


正面へ回ると・・・・

デカ。。。

大きなブローチ^^;;
IMG_3482多肉


鉢が小さいと怒ってヘソを曲げていた黒法師。
植えかえた途端いらない下葉は全て落としリニューアル!
元気いっぱい復活です・・・・が・・。
黒法師なのに・・・・緑??
いいの??
あれれ??^^;;;;
どうして黒い葉になってくれないんだろう・・・・・
土がいけないのかしらん^^;;;;オロロロ
IMG_3461多肉


その株元で育つ赤ちゃん多肉^^
IMG_3467多肉


我が家の多肉達は全て野ざらし^^
バッタにかじられたり、長雨で溶けてしまったりする時もあるけれど、
基本元気です^^
多肉用の土では上手に育ちません^^;;;
我が家はみ~~~んな有機質たっぷりのバラとおんなじ土で育って元気モリモリ^^

小さな苗も多肉もバラも・・・・
同じ土で元気です^^


IMG_3471多肉







スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

まゆみさん♪ 

おはようございます~^^


大姫^^
何だかんだとアッと言う間にもう3日!
すぐ終わっちゃうんでしょうね^^
楽しいお土産話・・^^沢山聞かせてくれるといいんだけど^^
明日帰国します^^


多肉^^
我が家ではかわいそうな程放ったらかしですよ~^^
水やりなんてお天気任せだし^^;;
長雨だからって移動もしません^^;;
雨の当たらない処に置いている物の方が成長がゆっくりだったり、
葉がシワシワしてしまったり・・と、トラブルが多いかなって感じます^^
室内管理なら多肉用の土の方がいいのかもしれませんが、
野ざらしだと他の植物と同じ土の方が元気な気がするのは気のせいでしょうか^^

乱れたものも沢山あるので仕立て直したいのだけど、
なかなか多肉まで手が回らないって感じです^^;;;


そうそう!まゆみさん!

まゆみさんの所をリンクさせていただこうと思ったのだけど、
足跡リストを間違ってリセットして全部消してしまったの^^;;;
飛べなくなっちゃって悲しい・・
もし宜しかったらまたアドレス教えて下さい^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/28 08:11分 

NoTitle 

今晩わ^^

大姫ちゃん修学旅行真っ最中ですね、楽しんでいるかしら??
お土産話しいっぱいもって帰宅するんでしょうね^^・・乙姫さん楽しみですね。
わ~、元気だな乙姫邸の多肉ちゃん(∩_∩) 
元気たっぷり生き生きしてるもん。
空の下にずっといるんですよね?
私なんて、雨風の当たらない場所を選んで{水はいるの?水はまだいいの?}って気になって気になって^^;
でも、あまり過剰になってるのかもって思いました。
自然が一番なんだよね・・きっと^^
  • posted by まゆみ 
  • URL 
  • 2009.10/27 22:33分 
  • [Edit]

スナッフィーさん♪ 

おはようございます^^

昨日は成田上空で乱気流事故があってもうハラハラしまくりでした^^;;;
大姫の乗った便は無事シンガポールに到着したようで良かったです^^
昨日はナイトサファリなんかも経験したようですよ^^
楽しんでるかな~^^
中学生から海外なんて・・って私も思ってました^^;;;
でも^^
目線を変えれば、これから将来の事を決めて行く上で、
日本以外の場所を目で見て感じて来る事はとてもいい事だと思って^^
インフルも流行る中、元気で出発出来た事が何よりです♪
後は元気で帰宅するのを待つだけ^^
お土産話もこちらから根掘り葉掘りすると嫌がられるから、
マシンガントークを待つ事にしよう(笑
難しい年ごろです^^


多肉^^
土を普通の土にしたらぐんぐん大きくなって来たのにはビックリでした^^;;
葉挿しのズラズラ~~っと並べた木箱^^我が家にもいます~~^^
植え替えで落ちてしまっても、土の上に置いておくだけでまた生まれるなんて♪感動ですよね^^
ただ・・・成長がゆっくり~~^^;;;
多肉はのんびり屋さんですね^^
沢山増えたら嬉しいですよね♪♪


トロ箱^^
私もすっごく気に入ってるの^^
従業員さんが作ってくれる物はどれもこれも見えない所まで気を配っていてくれて^^
さりげない思いやりがジーンとなります^^
本当に私の為に作ってくれているんだってのが凄く伝わるのです^^
だから大事に大事にして行こうと思います♪


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/27 07:10分 

NoTitle 

乙姫さんこんばんわ。大姫ちゃん修学旅行なの
ですね。気をつけてたくさんよい思い出になると
いいですね。すごーい、海外なのですね。

お天気に恵まれますように♪。よい事がたくさん
ありますように☆ミ。

乙姫さんの多肉ちゃんみんなものすごく元気。
家にもあるんですが、葉をただ置いただけの
ポリポット。増やしたいがために沢山葉を土に
乗せておいただけで、おしくらまんじゅう状態
です(^^ゞ。

乙姫さんの多肉ちゃんのようにかわいいお家に
住む場所をと思う私です。

私の拙いブログにありがとうございました。
こちらこそよろしくお願いしますm(__)m。

P.S ↑のトロ箱かわいい。収納の事も考えて
あって重ねられるのが凄いです。家では園芸店の
あの黒いプラグトレーがずらっとあります
(笑)。ペンキ塗られるとまた印象が変わります
ね。
  • posted by スナッフィー 
  • URL 
  • 2009.10/26 20:04分 
  • [Edit]

なおみんさん♪ 

おはようございます~^^
今朝は荒れてますねお天気。
台風また来るし・・・
飛行機が無事に飛び立つまで心配でなりません^^;;


多肉!
本当は多肉もかわいくアレンジしてプレゼントする予定だったのですが、
なかなか作業が追い付かず、多肉の成長もすごくゆっくりなので
赤ちゃん達もまだ小さくて^^;;
またいつかおすそ分けできたらいいなって思います^^
多肉も種類を選べば野ざらしでも何もお世話しなくても
今回の写真のようにモリモリ大きくなってくれるものもありますよ^^
お悩み事が無事解決して気分が晴れたらまた挑戦してみて下さい^^


悩み事沢山?
そういう時って嫌な事ばかり重なっちゃいますよね。。^^;;
私は嫌な事があると気分転換にブログ・・とかなりますけど、
なおみんさんも何かで発散できるといいな^^
早く解決しまうように^^


修学旅行・・とうとう旅立って行きました^^
朝から・・つくづく親子だな・・って思うハプニングがあったりしましたけど^^;;;
台風もいるようだし、揺れるのかな飛行機。
向こうの天気予報はずっと雨のようだし・・・^^;;;
何だか暗雲立ち込めてます^^;;;

国際交流も力を入れている学校なので、
中学生の修学旅行は海外ですが・・
高校生は北海道です^^
何やら事情があって、1~2年後からは沖縄に変更になる・・なんて噂も出てますけど^^
現地ではグループに分かれて、子供達だけでお昼御飯を食べなくちゃいけなかったり、
大学の見学とかもあったり^^
片言の英語力を試されるのね^^;;;;
いい刺激になってくれるといいです^^
笑顔のお土産話聞けるといいな^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/26 09:25分 

NoTitle 

多肉ちゃんたち可愛い♪
乙姫さんのお庭をみせてもらってから、急に多肉も
欲しくなった私達。
ゆうちゃんちのは元気もりもりだけど、私のはしょぼいわ~。
こんなとこにもいい加減さがでてしまうのね。
とはいえ、ここのところ何もやってないの。
次から次に悩めることがあってそれどころではなくて、、。
このまま寒くなったら、益々ガーデニングが遠のいてしまいそう、、。は~っ。

大姫ちゃん、明日から修学旅行なんだね。
中学生から海外なんて、さすが私立。
私の周りでは私立高校に行った子が先週シンガポールに
行ってきましたよ。結構遠いから、向こうでは2日しかなかったらしいけど、楽しかったって。
天気に恵まれて楽しんでこれるといいね~。
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2009.10/25 22:40分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
