**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

秋の夜長は・・・



今朝は早朝より異臭を放ってトロ箱育苗箱のペンキを塗りました。
今回はスプレー缶を使ったので、
作業は早いけれど・・・・・
すっごく・・・臭い♪~( ̄ε ̄;)
しかもトロ箱が新しかったので、振り撒く端からしみ込んで色が薄れてしまう^^;;;
やっぱり面倒でも刷毛塗りの方が経済的ですね^^;;
大きなコンテナに色を付ける時はスプレー缶。
木材には刷毛。
使い分けなくては^^;;;;


昨日は2個目の育苗箱がバイク便で届きました^^
(※ 知らない人の為に補足^^ 従業員さんが出来あがった苗箱をバイクで届けてくれたのです)


使う材料が廃材なので、全部同じ形にはならないけれど、
それがまた素朴でいいです^^

晴れたら写真撮ろう♪


さて^^


先日、本屋さんで愛読書を買って来ました^^
今回は私のストライクゾーン特集で^^
よだれ出そうになりながら見ました~~^^


素敵なお庭ばかり♪
IMG_3257愛読書



やっぱり自宅+広いお庭・・・・・・
すっごい憧れるなぁ^^

一生叶わない夢ですけど^^;;;;

素敵なお庭を参考に、我が家の小さなガーデンもナチュラル感を演出できらたいいな・・^^
IMG_3271愛読書


園芸ガイドの方は、冬の寄せ植えが載っていたのだけど・・
葉ボタン!余り好きじゃなかったのだけど、
見てたらすっごく作ってみたくなりました^^寄せ植え♪
パステルカラーの小さな葉ボタン^^
かわいいです♪



スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

スナッフィーさん♪ 

こんばんわ^^
初めまして^^ようこそお越し下さいました^^
ご丁寧な自己紹介と共にコメントありがとうございます♪
とっても嬉しいです♪

私の植栽が好きと言って下さって・・・
何だかジーンとなっちゃいました。°(T^T) °。
う、嬉しい・・


バラと草花達が咲き誇る、ナチュラルガーデンを思い描いております^^
まだ地面の庭を持ててほんの2年なんですよ^^;;
それまでは小さなベランダで所狭しと鉢を並べて悪戦苦闘していました^^;;;
バラと好きな草花を同じ時期に咲かせるのってなかなか難しいですよね^^

私の住む所でも、オダマキはバラより先に咲き始めて、
バラが咲き出す頃には種が・・・
なんて事は多いです^^;;;
一緒に咲いてくれたらそれはそれで凄くうれしいですけど・・ね^^
でもあんまり気にしない私です^^;;

大好きな上野さんのお言葉も、色々読んで参考にするのですが、
とても同じようにはできませんし、お花の知識も同じようには取り込めません^^;;;
魚屋の仕事をしながら、できる範囲で私には私のやり方がある・・って信じて
楽しんでいます^^
ガーデニングには終わりがないですから、
その年その年のコラボレーションを楽しむ・・・
そんなマイペースっぷりです^^



トロ箱^^私もすごく気に入っているので、
今回はちょっと真面目に・・・ロゴを入れてみようかな・・って思ってます^^
以前の一筆書きのようなヘタクソな字じゃかわいそうです^^;;;


実家のコトラ王子も見て下さっていたのですね^^
とてもかわいいです^^
スナッフィーさんも猫を飼ってらっしゃるのですね♪
私ネコが大好きなんですよ^^
癒されますよね~~^^
でも生活環境が・・・・・
猫と一緒の暮らしは永遠の憧れのまま終わりそうです^^;;;

またこちらからもスナッフィーさんの所へお邪魔させていただきますね^^


こちらこそ^^これからもどうぞ宜しくお願い致します^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/25 22:33分 

かっぱさん♪ 

こんばんわ^^

凄い時間に書き込み下さってありがとうございます^^
ぐーすか夢の中でした^^


かっぱさんも手にしてるのですね^^ガーデニング雑誌♪
ほんと、素敵なお庭ばかりで感動します~~^^
大きなお庭も憧れるけど、
雑誌を見ながら素敵なアイデアや植栽や・・・
色んな事を参考にまた自分の庭作りへの夢も広がります^^


それよりかっぱさん・・・
凄い木ばかりお育てなのですね^^;;;;

子がっぱさんと植えた木は、大きくなって来ると愛着が湧いて来て・・・・
切れないですよね~~^^
我が家のビワがそうです^^;;;;
まさか芽がそう簡単に出ると思わないもの。。
きれ~にプランターに並べて楽しそうに植えた数年前。
今では何とか巨木になろうと枝葉を伸ばしつつも
庭の管理人に尽く切られてチビデブになりつつあります^^;;;
花なんて咲いてる暇なしです^^;;;
ビワ・・・・・
ビワはまだかわいいもんですよ。剪定ができるんだもの。


こんな小さなガーデンに、無謀にも桜が2本もあるんです!!!!
どうしましょ?どうしましょう~~!!!

かっぱさんのカエデ^^;;どうします~^^



お庭は花の時期もいいけれど、
苗の沢山出回る今もとっても楽しくて仕方がありません^^
自分で種から育てるのも楽しくって^^

来年・・・どんなお庭になるのか考えただけでワクワクしますね^^


かっぱさんは阿蘇に別荘?^^


そうか~^^

ん~~♪私はいつかは一軒家!・・・かな^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/25 22:15分 

NoTitle 

乙姫さんはじめまして。新潟のスナッフィーと
申します。つぐみさんのリンクからいつも立ち
寄って、乙姫さんのお庭や素晴らしいお写真読んでいました。

いつもコメント残さずにごめんなさいね。勇気を
持ってやっと初コメントします。

乙姫さんの植栽大好きです。宿根草と薔薇の組み合わせ
いろいろとしてみるのですが、開花時期がなかなか合わなくて。
試行錯誤の実験ばかりしてます。

5月のブログで、薔薇と西洋おだまきの組み合わせがきれいで
惚れ惚れしてます。家では先に西洋オダマキが咲いてしまい
開花が合わなくて。

乙姫さんが行かれました薔薇園や植物園行ってみたいなあ♪。
上野ガーデンは6月に行きました。トロ箱、どんな風になるのか
とっても楽しみです。これからもよろしくお願いします。

御実家の猫ちゃんものすごくかわいいです。家も猫がいるので
たまにブログに登場してます。

NoTitle 

乙姫さん、こんばんは(おはようかな?)

季刊誌のガーデニング雑誌
私も須らく購入してます。

毎回、広い庭ええなぁ~

やっぱし地植えだよなぁ~

くそぉぉぉ~(かなりの嫉妬心w)

など喚きながら読んでます。

狭い庭に、大きくなるってこと
考えもせず(買った時は、ちっちゃな苗だった)
ヤマボウシに海棠(ヤマボウシ買ったらおまけにくれた)
もみじ(爺さんが持って来よった)
ネグドンカエデ(こいつが、一番の誤算だった)
隣から種が飛んできたエゴの木
子がっぱと植えたドングリ・・・くぬぎとコナラ

いやぁ、どいつも育っちまいやがったw

無計画に掘り易い所を選んでは
植えていったツケがきています。

いつもアイディア満載
ナイスアレンジにて進化し続ける
乙姫ガーデン・・・・素敵ですよぉ

そちらも、そうでしょうけど
こちらも暑いし、年がら年中風がふくしで
冷涼な気候が適している植物は
なかなか見本のような色合いで咲かないんですけど
それなりに、楽しんでます

いつかは阿蘇に別荘じゃw
  • posted by かっぱ 
  • URL 
  • 2009.10/25 03:43分 
  • [Edit]

ゆうさん♪ 

こんばんわ~^^

今私もそちらへお邪魔していた所です^^
即レス~~^^


トロ箱・・・・今パパに名前の由来を聞いてみたけれど・・
名前の由来は分からないの^^;;
でも、農家の方や魚屋さんが使うこういった木箱をトロ箱って言ようですよ^^
今朝アンティーク調に・・・と、アイボリーのペンキをスプレーしたのだけど、
どんどん染み込んでしまって私のイメージじゃないのです^^;;
スプレー缶・・・ほぼ一本使ったのに(泣
時間のある時にまた刷毛で塗り直します^^
とにかくすっごくお気に入りなのです♪

でも・・・

乙姫ガーデンは・・・・・ますます散らかっています^^;;;うはぁ


ガーデン&ガーデン^^
おほォ♪アンジェラさんのバラなのですね♪
春になおみんさんとゆうさんの記事でお庭を拝見して、
すっごく素敵に沢山たわわ~~~にバラを咲かせていらっしゃるのを拝見して・・
涙が出そうな程感動しました^^
ガーデンシェッドも素敵だったし^^
沢山刺激を貰いましたよ~~~^^


ガーデンソイル!
一度訪れてみたい所の一つです♪
秋の様子もシブい~~~^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/24 20:03分 

 

こんばんは~♪
トロ箱(トロってマグロとかのトロ?)がどんなに変身したのか楽しみだな。
乙姫ガーデンがますますかわいくなるね!

ガーデン&ガーデン私も買いました♪
長野のブログ友アンジェラさん(春を待つ庭から)のお庭のバラがカレンダーの7月に使われてるの!
11月はガーデンソイルだよ~♡
  • posted by ゆう 
  • URL 
  • 2009.10/24 19:51分 
  • [Edit]

まゆみさん♪ 

こんにちは^^
今日は伊豆地方は雨空になってしまいました~
そちらも雨かな^^

葉ボタン!
どうしてもあの姿が好きじゃなかったんです。。
でも雑誌の特集の葉ボタンはミニハボタンで・・
アイボリーの中心がうっすらピンク!!なんて^^
どことなくピエールを連想させてくれました^^
あの配色に弱いです^^
もう少ししたらお店に沢山並ぶと思うので、優しいパステル調の寄せ植え・・
挑戦してみようかなって思います^^


お庭。
そうでしたね。。まゆみさんの所はお義母様がお庭を・・って以前もおっしゃってましたもんね^^;;;
鉢も今は素敵な物が沢山あるから、コーナー的に利用して素敵な一角を作っちゃうとか^^

レイズドベッド^^
我が家は大きなレイズドベッドになっていますが・・・
上段のアレンジが難しくて悩んでいます^^;;;

花壇にレンガ^^いいですよね♪
今は簡易式の物もあるようですよ^^
後、枕木なんかも素敵ですよね^^

お庭が出来てからあぁすれば良かった、こうすれば良かったって後悔がいっぱいの私です^^;;
妥協せずまゆみさんの造りたい花壇を造られる事を願っています^^
悩んで考えている時がとっても楽しいですよね♪
ほんの少しでも自分だけのスペース^^持てるといいですね♪



そしてそして^^
謎の円柱状の物体^^
記事を教えて下さってありがとう^^
お手数をおかけしちゃいました^^;;
見てから、おォ!多肉にも使った使った!!と思いだした次第です^^;;
はい^^これも『ゴールデン培用土』です^^
ネットでもHCでも取り扱っています^^
さらさらっとした感触が好き♪
多肉にもいいかなって思って使いました^^
排水性にすぐれているし^^
とってもいいですよ♪

バラには・・ちょっと物足りないかな^^
やっぱり色々混ぜたくなっちゃうもの^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.10/24 15:57分 

NoTitle 

葉ボタン、私もちょっと敬遠してました、今でも姿は見ても手にすることはないんですよ。
でも素敵にアレンジしてある写真もいっぱいありますよね。
近いうちに乙姫流の葉ボタンがみられそう??

昨日、立ち寄った本屋さんでいいもの見っけ(*≧ε≦*)ノ彡
家は庭は広いんです(もろ・・田舎の農家風なので^^; でも、そのほぼ全部を義母さんが占領してて、私は全部鉢で育てる状態。
でも、宿根草やハーブは地面に植えてあげたくて、花壇を作りたいって考えてたんです。
でも地面を平らにして、水糸張って・・レンガを積んでセメントで・・なんてずぼらな私には無理です(`・ω・´)
それが昨日見つけた本には簡単に作れるレイズドベッド(上げ床花壇)の作り方が載ってました^^
私の頭には花壇作りはレンガを積む!!なのですが、レンガを土に埋める(縦にして)形で作るものや、杭を使うものなどもありまいした。
実際に始めたら想像以上に大変かと思いますが、新しい知識が入り一歩前進です^^
いつかお披露目できればな~って思ってます。
頑張らなくっちゃ(∩_∩) 


昨日のコメの「私の気になる円柱状のもの」は・・http://shinjuhime.blog17.fc2.com/blog-entry-863.html
の、多肉たんの寄せ植えの写真、コレです、コレ^^
  • posted by まゆみ 
  • URL 
  • 2009.10/24 14:06分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
