**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

こんな姿に・・・




なんやかんやと忙しく過ごしているうちに・・
ポツポツとバラも咲いていて^^;

気づけば花がら切りもままならないままこんな姿・・。

小さめの花が沢山咲いていました^^


粉粧楼。




梶みゆきさんの本に、


世間では『粉粧楼は弱いバラ』と思ってる人が大勢います。
聞いてみると、それはみんな化学薬品で消毒している人たちです。
クスリ漬けにして育てると、粉粧楼はどんどん弱くなっていくのですね
(人間の場合でも同じでしょ?)

   ~~バラの園を夢見て Part 2より~~





と言うお言葉がありました。



私は科学薬品は全く使わないものの、
粉粧楼は病気に弱い・・・というイメージを持っていた一人でした。
HCで出会い・・
迷いに迷って手にしたバラです。。




春に沢山の蕾を付けるものの、
雨に打たれて開かなかったり・・
蕾が突然黄変したり・・・
うまく咲かせてあげられない事ばかりでした。



いつしか私の中で、春にこのバラの魅力を最大限に咲かせる事ができたら
私も一人前!
・・・・という勝手な思い込みをかけ・・・
未だ納得できずにおりますが^^;;;



でも^^焦る気持もなく^^
元気な様子を見ながら・・いつかきっと咲く!!と信じて大事に見守っています^^

幸い病気にかかる事はほとんどなくシュートも毎年上げています^^




春のあの繊細な花びら・・
ティッシュをクシュクシュしたような・・・って表現^^いつかお伝えできるといいな^^



秋には沢山咲きました♪



・・・・こんな写真じゃ魅力半減・・かしらん^^;;;;うはは
IMG_1740粉粧楼


IMG_1691粉粧楼
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

みーちゃん♪ 

おはよう^^

みーちゃん所も素敵なデッキができたね~^^
来春どんな風にバラが咲くのか楽しみです♪
いつもコメント残さずごめんね^^;;


粉粧楼・・^^
そうなのよね~^^;春に沢山蕾を付けても
いつの間にか黄色くなってたり・・
全部カットした年もあったよ^^;;;

絶対いつか咲く!!と信じて育てるわ~~^^
段々株が充実して来たからそろそろ・・・って期待してるんだけど^^

かわいいよね粉粧楼♪


やっぱり夏以降の花じゃなくて・・
春のふっくらが見たいよ~~^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.09/28 08:46分 

よしよしさん♪ 

おはようございます^^

すっかり秋めいて来ましたね~^^
今週はお天気が良くないようでちょと残念です

よしよしさんも粉粧楼を育ててらっしゃるのですね^^
皆さんの所の春のふんわり大きなお花を見て、
私もいつかあんな風に咲かせてあげられたらいいな~~って思ってます^^
うちではまだ夏顔しか見た事ないような・・・・^^;


アカオではすっごく大株になった粉粧楼が見られるんですよ♪
地植えでこんなに咲けるんだ~~っていっつも涙出そうになって見て来ます^^


私も気持に余裕が出来たのはまだまだ最近の事なんです^^;;


どうしてうまく咲かせられないんだろう・・
どうして虫に食べられちゃうんだろう・・
どうしてどうして・・・ってそんな事ばかり考えていたベランダでのバラ育て。

お庭を持たせてもらって・・・
お陽様をいっぱい浴びて元気に過ごしているバラ達をみて・・
やっとやっとです^^

環境も大事なんだな・・ってつくづく^^

これからは種から育てた草花達も加わって・・
ゆっくり見守って行こうと思っています^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.09/28 08:42分 

NoTitle 

いっぱい咲いたねぇ^^
うちの粉ちゃんも蕾だけはたくさんつくけど(笑)
風と雨にはめっぽう弱いよ~^^;;
で、気付いたら咲いてる(爆)

穴が開くほど見ていたいのに
こっちが油断している時ほど機嫌がいいとはど~ゆ~こと(笑)

でも、かわいいから許す♪♪♪
  • posted by みー 
  • URL 
  • 2009.09/27 21:39分 

NoTitle 

こんばんは^^。
ちょっと ご機嫌取りがいるバラほど きれいに咲くとうれしいですよね♪

今年は 雨が少ないせいか 秋の粉粧楼も咲きほこってくれました。  うれP ^^。

>でも^^焦る気持もなく^^
うん。そうそう。

バラを育てるようになってから 自分も随分気が長くなり 
しょうがないかぁぁ なんて おおらかスタンスも 持てるようになった気がします 笑。

  • posted by よしよし 
  • URL 
  • 2009.09/27 19:49分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
