**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

育苗中~~^^



今日は殿の送迎の間にこっそりと・・^^
HCまで出かけて早速種蒔き用土と黒ポットを連れ帰って来ました^^
このまま一気に種蒔きしちゃいたい所だけど^^;;;
なかなかそうも行かず。。

ゆっくりじっくりチャレンジして行こうと思います^^


何だか嬉しい季節になりました♪

やっぱりお花はいいな♪♪


さて^^


乙姫ガーデンからもお友達の家へ旅立つ準備中の苗達を^^


ビチセラ系のクレマ^^
ミセス・T・ハンデル
なおみんさんとゆうさんが来て下さった時に、
かわいいと言っていたので剪定時に挿し木にしてみました^^
やっぱりスリット鉢の物が一番生育がいいです^^
IMG_1812挿し木クレマ



こちらはスリットなしポット^^
ほら^^
↑の鉢より少しのんびり生育でしょう?
IMG_1813挿し木クレマ


日陰で撮ったので色がおかしいですが^^;;

これはリクニス。
リクニスと言う呼び名は正式には少し違うそうで・・・
フランネルソウとかスイセンノウとか言うそうですね^^
白地に中心がピンクになる花です^^
赤ピンクのダブル咲きの物は種が付かなかった・・残念。
IMG_1807リクニス



我が家で採り蒔きしたジギタリス^^
何色が咲くかは・・・分からないの^^;;;
IMG_1811ジギタリス


オダマキのバローシリーズ。。だと思う^^
我が家には八重咲のオダマキしかいないので、
確実に八重だと思います^^
ズボラ故・・
何色かは分かりません^^;;
IMG_1809オダマキ



挿し木のペンステモン2種。
細い葉の方がペンステモン・メキシカヌス、サンバースト・ルビー
少し大きな葉の方がペンステモン・スモーリー
IMG_1818挿し木ペンステモン



こちらは少し前に種まきしたばかり^^
ラグラス。
木の箱は釜あげシラスが入っていた木箱^^
薄さが丁度いい^^
沢山キープしてあります♪
本葉が大きくなって来たら黒ポットに上げようと思います^^
IMG_1801種まき^^



お隣にはこちらも我が家の定番^^
モモイロタンポポ^^
毎年直蒔きですが・・
今年は丁寧に取り扱ってます^^
が・・・・・蒔き方が^^;;;これぞ乙姫・・って感じ^^;;;;
IMG_1802種まき^^



他にも大好きな矢車菊やラークスパー、デルフィニウム、アグロステンマ等蒔いてます^^
でもこう暑くちゃデルフィニウムは・・・
少し早すぎたかな^^;;;

毎度後悔するアグロステンマ!
今年こそ単独コンテナ蒔きしてます^^
支柱も手を加えるぞ~~♪




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

akoさん♪ 

おはようございます^^

書き込みして下さった時間を見てビックリ^^
お早いですね~^^
私は今日は珍しくお弁当作りがお休みだったので、
6時頃まで寝れました^^嬉し♪

朝晩ぐっと涼しくなってお庭いじりも楽しい季節になりましたね^^
akoさんの方も少し過ごしやすくなって来たでしょうか?


で、反対に私もビックリしてます^^
akoさんの広いお庭!
一年草等は植えないのですか?^^
デルフィニウムやラークスパーなんかも絶対植えられているんだと思ってました^^
芝生が映えるスッキリとしたイメージなのでしょうね~♪
私は何でも混植しちゃって^^;;すぐグチャグチャ~にしちゃう人です^^;;;;

・・・・とは言え、
まだ自分の庭を持ててやっと2年・・
宿根草もやっと株が大きくなって来た所です^^
まだまだ試行錯誤中^^

失敗を繰り返しながら自分のスタイルが見つけられたらいいなと思って楽しんでいます^^

種を植えて・・
手をかけて育てて・・
お友達やご近所さんにおすそ分けするのもまた楽しみの一つです♪
さしあげた花が咲くとみなさん嬉しそうに『咲いたよ~^^』って笑顔で報告してくれるから^^
それだけで幸せな気持ちになれます^^


ただ^^;;;
私すっごく大雑把なんですよ~~^^;;;;
だから力強く生き残った植物達と手を組みお庭を造りたいと思います(笑


限られた時間だからこそ・・充実しているのかもしれませんね^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.09/26 09:21分 

おはようございます 

乙姫さん おはようございます。

秋撒きの苗たち順調そうですね。クレマの挿し木苗も。
懐かしい花の名前が並んでいます。以前やはり乙姫さんと同じように秋と春にそれぞれの種を撒いて育てていました。
8年くらい前まで。今はグランドカバーや宿根草、多年草に替えて来ましたので、種まきしなくなりました。

種まき,鉢上げ,定植と大変ですよね。水遣りやその他の管理も。お忙しい乙姫さんがこんなに沢山の苗を育てていらっしゃるとは。驚きました。すごいですね。

アグロステンマ、大好きです。ジキタリスやデルヒニュームも。

ずぼらでは出来ないですよ。几帳面な乙姫さんですね。
また遊びに来ます。頑張ってね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/26 05:55分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
