**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

今日もお庭から^^



昨日は休日だと言うのに雨で・・・。
山梨までぶどう狩に行こうか・・とか、(晴れていても体が持たないのでパスだったと思う)
横浜まで出かけようか・・・とか、(晴れていても体が持たないのでパスだったと思う)
箱根でランチでも・・・・(これは近場なので行っていたかもしれない)


とか言っていたのに・・


午前中はパパも私もゴロゴロゴロゴロして・・・・
雨が上がったお昼頃にお弁当の材料でも買いに行きながらお昼でも食べようかって事で・・・

くるくる寿司(回転寿司を我が家ではこう呼ぶ)まで^^

お寿司と言っても生魚は殆ど頼まないんですけどね^^;;;


たま~に行く近くのお店の海老のカルパッチョが大好きな私♪
他は・・おくらトロロとか・・かんぴょうとか・・梅シソ巻きとか・・・
クラゲとか・・最後はやっぱり海老のカルパッチョとか・・・・



お寿司屋さんでそんな物しか食べない私^^;;;
二人で丁度3150円なり~♪


満足満腹でした^^
今夜はハンバーグ♪
ひき肉1.5キロ使いました^^;;


さて^^

お庭の続きを♪


今夜もリンリン♪リンリン♪外から賑やかに虫オケが聞こえてます^^



豪快に大きくなって来た多肉達♪
IMG_1040多肉


ガウラ^^
後ろに青く見えてるのはアジアンタムみたいなお花を付ける
ユーパトリウム セレスチナム^^・・・・って
これだけぼかしちゃったら見えないけど^^;;
IMG_1036ガウラ


サルビア ブキャナニー^^
サルビアには珍しい艶葉の丸葉なんですよ^^
かわいいの♪
春に河口湖ハーブガーデンで見かけて惚れ込んで苗を探した物^^
なかなか大きくならなくて心配しました^^;;
IMG_1053名前忘れ・・


スーパーベル
IMG_1047スーパーベル


プラティア ブルースター
IMG_1045プラティア


驚異的な繁殖力のキャットテール・・
バラの鉢にいるのはまずい^^;;;
花後の茶色い穂にいつも驚かされる。
大きな毛虫かと思うのよ^^;;
IMG_1057キャットテール


芝生を一部はがして植えた姫イワダレソウ^^
いい感じに広がってます♪
ヘビイチゴもいいぞ^^
IMG_1060ヒメイワダレソウ


移動しても移動しても出てくるモモイロヒルザキツキミソウ・・・
地下茎にはかなわない^^;;
IMG_1085モモイロヒルザキツキミソウ



ポット上げしたオダマキ達も元気元気♪
IMG_1174こぼれ種オダマキ


一昨日の事。
水やりしてて気づきました・・・・。
レモンの株元にまぁるい大きなぽっかり穴!!!

まさか・・・。
まさかテッポウムシにやられるなんて・・・・


余りの穴の大きさに血の気が引きました。
針金でこれでもかって位突いて、殺虫剤を注入して、
パパにガムを3個噛んでもらって詰めました(-""-;)


葉っぱは今の所元気だけど・・・
この先枯れてしまうのでしょうか・・・
幹もすっごく太くなって楽しみだったのに。

デッキのベンチのちょうど死角で、こまめな点検を怠ったバツです・・・・・
だから実が一個しかならなかったのか。
苦しかったのか。。。

かわいそうな事をしてしまいました。°(T^T) °。

枯れないで~~~~~。°(T^T) °。



















スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

akoさん♪ 

こんばんわ^^

ガーデニングブログがいつしか日記になってしまっている今日この頃です^^;;

レモン~~~^^;;
もうビックリしましたよ!
akoさんの所でも何度か被害が出ているのですね^^;;
カミキリ虫は木の種類を選ばないのでしょうか・・・・
akoさんのお庭で被害に遭った木はその後どうなったのでしょう・・・
やっぱり枯れてしまう???

何かの本でカミキリムシは太く大きくなった木の根元に卵を産みに来る・・と
読んだ事があります。
我が家のバラはまだまだ細く弱弱しいものが多いから
卵を産むには頼りないと思うのでしょうか^^;;
今年は一番古株のピエールがだいぶ太って来ました。
そろそろ何か予防策を・・・と真面目に考え始めた所です^^;;
今まで一度も被害がなかったので、
目の当たりにしてその恐怖が今だ冷めやらないでいます^^;;;


akoさんのお庭のキャットテール^^
以前拝見しました♪
我が家ではグランドカバーにするには少し背が高いので、
鉢から垂らして楽しんでいますが、
どこの鉢でも猛威を奮って来ました^^;;どうしましょう・・・


お庭・・^^
お花は殆ど咲いていないんですよ~~^^;;
小さな花を咲かせるハーブ達がかろうじて咲いている感じです^^
そろそろ来春に向けて宿根草を注文したくてウズウズしてます^^

今年は色んな方のお庭に刺激されて、
来春の夢が膨らみます~^^


  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.09/11 19:15分 

NoTitle 

乙姫さん おはよう御座います。

乙姫さんの記事を読んでいると、乙姫さんの日常が目に浮かぶようで楽しかったです。

レモン、残念でしたね。てっぽう虫は気付かないうちにやっちゃってくれていますね。我家もユーカリ、ハナミズキなど花木が何本かやられました。カミキリムシ、見つけたらすぐにやっつけています。
バラに被害が無いのがせめてもの救いですね。他のブログでは、バラも結構被害が有るみたいですね。

キャットテールのサッカーは凄いですね。うちも芝生に侵入して大変です。雑草のごとく扱っています。
でも綺麗で優秀なグランドカバーですね。
今年は関東は雨も多く、台風の接近もあり、大変ですね。
気候が少し変わった気がします。怖い事ですが.....。

多肉も他のハーブも元気ですね。お花が一杯で綺麗です。
また、遊びに来ますね。
  • posted by ako 
  • URL 
  • 2009.09/11 06:39分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
