**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

始まりは・・



とある少女の話。


小学校3年生。夏休み。
お盆。


毎年お盆になると親戚が沢山やって来て、
夜は庭でバーベキューやら花火やらで賑やか。
一人の少女がおりました。
田舎の夜はとても早い。
早い・・と言う表現が当てはまるのかと言えば・・
何かおかしい気もするけれど。。
とにかく田舎の夜は早い。闇は深い。


田舎者の少女は夜9時を回る頃には眠くなってしまう。


当時使用していた子供部屋は台所のすぐ前。
そして庭からの賑やかな声が筒抜けの場所。


うるさくて眠れない。


少女は祖母の部屋へ布団を持って移動しました。



上座敷、下座敷と呼ばれる襖一枚で仕切った二つ繋がった部屋。
その片方が祖母の部屋。
お盆になると下座敷の方へ
お葬式と間違うかのようなお盆飾りがズラズラ~~~~っと並びます。
色んなお供え物。
提燈。


昼間でも何となく怖い。
少女はその部屋がとても苦手でした。


襖で仕切られてはいるものの・・・
隣の盆飾り・・・・・
気になって眠れない。



あっちへゴロゴロ。
こっちへゴロゴロ。
寝返りを繰り返してみる。



盆飾りを背中にして横になり・・・
暫くして少女はウトウトしかけたのでしょう。。



・・・・・・
・・・・・・・・す・・・
・・・・・・・・・・・すす・・・・・・ミシ
・・・・・・・・・・・・・・・・・・すす・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・すす・・・・・・・・ミシ



畳独特のすり足の音。
一気に目覚めます。


耳をすまして音へ集中。
全身から血が引きおかしな汗が出るのが分かります。
耳をすまして聞く
その音は・・・


・・・・・す・・・・
・・・・・・・・・すす・・・・・・・・・ミシ
・・・・・・・・・・・・すす・・・・・・・・



どんどんどんどん近づいて・・・
やがて・・・
襖一枚隔てたすぐ隣まで!!
・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・・・・・・!!!!!!!!!!!!!
襖がほんの少し開きかけた瞬間!!!!!!!!!

少女は祖母の部屋を飛び出しました!!


心臓はバクバク。
冷や汗かきながらお母さんに話したそう。。。

お母さんは鼻で笑って何バカな事言ってんの。。。って。
取り合っては貰えませんでした・・・。


小学校3年の夏。
お盆。



あの日。
そう。
全てはあの日が始まりなのです。

普通の人とはちょっと違う目と耳を持った少女。

・・・・・・・
・・・・・・・・・
・・・・・・・・・・
あれから30年近く経っても変わらずあの日の目と耳を持ち続けている・・
・・・・らしい・・。

またお盆がやって来る。。。。


大人になった少女がきっと思う事。


お盆。
あの日のあの足音は。。。
本当は怖い音ではなかったのかもしれない。。。


そう思うようになったのは・・
あの日の経験から度々起こる不思議な経験が思わせるものかもしれない・・・・・



連日の猛暑で溶けそうな毎日。。
溶けて腐敗しそうな勢いです~~

少しでも涼しく・・・・・なったでしょうか^^


IMG_9751八重咲きの・・・








  • [No Tag]

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
