**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

まぁだだよ^^

今日は何だかドタバタしていて・・
スタンバっていたカメラも手にせず・・・
それでも頑張って見回り^^
写真は昨日の^^

メアリー・ローズの反対側からアーチを覆うのは
大好きなこのバラ^^
だいぶ蕾も大きくなって来ました♪

アブラハム・ダービー。
IMG_7656アブラハム・ダービー

隣にはこんな被害も^^;;;
あらら^^;
IMG_7657ゾウムシ被害

今日は昨年もやって来た憎いあいつの被害を2本発見。
ぐったりと首をうなだれ・・・
水切れ???と思うには違和感。

そう。
バラクキバチ。
姿は見えないけど・・今年もまたやって来ました(TεT;)

ゾウムシ被害も気になる所。

私はその日の被害はその日の内に処理。と思っています^^
全部を簡単に見回れる小さなガーデンだから出来る技^^;;;
ゾウムシの被害にあった場所をつまんでポイ♪
その後日によって何かしら撒いてみたりして^^
そうすると効き目が分かるような・・・・・気がするだけ~
今の所、トウガラシエキスがいい!!!と勝手に思ってます♪~( ̄ε ̄;)

バラクキバチには今の所・・・・アルミホイル??やっぱり。
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Puniさん♪ 

こんにちは^^
毎日楽しみにお邪魔してますよ~~^^
コメント残さずいつも失礼してます^^;;;

我が家は数株・・もう咲いてますよ~^^
一輪咲いただけで毎日気になって気になって^^
そわそわしながら仕事してます
だから満開になったら仕事手につかなくなりそう~~
でもでも!!
GWに咲かないで~って祈っている所です^^;;

Puniさんの所はバラゾウムシ・・1匹だけ退治??!!
余り悪さしに来ないのかな??
我が家はハバチの子もあちこち見かけるし、
バラクキバチも・・・
土が有機質が多いからかな^^;;ジャングルだし^^;;
毎年そんな事言って嘆いています^^;;
でも今年は昨年よりいいスタートの気がしてるの^^
バラ以外の草花達はほとんど無傷で咲かせられそう♪
油断大敵。心して挑みます(笑
虫もそうだけど・・
紫外線も要注意よね^^;;;

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2009.04/21 14:12分 
  • [Edit]

おお! 

もうこんなに蕾が色づいてるんですか?!
ガクも取れて、本当にあと少し!
うちの子もがんばれ~。(笑)

これから楽しみなバラの季節=虫の季節ですね。(汗)
私も日曜日にバラゾウムシを一匹退治しました。
アブラムシもハバチも、見つけた後ちょっと猶予があるけど、ゾウムシ達は見つけたらもうダメですもんね~。
どうにかならないかしら。
お互い、今年も負けずにがんばりましょう♪
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2009.04/20 22:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
