**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

信州安曇野里帰り紀行⑤

今日はトンボさんをUPしたいと思います(*^-^)
初日はどんより曇り空でトンボは一匹も見かけなかったんです。
あぁ~~。信州の自然もここまで厳しい環境に追い込まれているんだな~・・・・
なんて思ってました   (´▽`〃)  
翌日晴れてビックリヽ((◎д◎ ))ゝ
物凄い数のトンボ!!ちょうちょ!!
キョロキョロo(゚д゚o≡o゚д゚)oキョロキョロ
どこもかしこも虫いっぱい☆
すご~~い♪
シジミちゃんなんて多すぎて途中から撮らなくなってしまいました。

信州はカメラを構えるにはもってこいの環境ですね(*^-^)
四季を通して被写体がいっぱいありそう♪
もう少し近かったら良かったんだけど・・・・。
さぁ♪トンボさん行ってみましょう~~♪
まずは私が子供の頃追いかけたトンボ。
ミヤマアカネさん♪
透き通るような優しい茶色の少し小さなトンボさんです♪
早朝、まだお休み中をパチリ☆
田んぼの畦道♪

これから載せるトンボの名前は全て出口さんに教えて頂きました(*^-^)
いつもお世話になりっ放しでm(_ _)m
出口さんの所では沢山のトンボが詳しく見られますよ~♪
でも本職?は鳥さんなんですよ(*^-^)
mIMG_6853.jpg


私が近づくとヒラヒラ飛んで移動してしまいます   (´▽`〃)  
mIMG_6854.jpg

幼い頃このトンボをどうしても捕まえたかった~
mIMG_6855.jpg

指をぐるぐるしながらそぉ~っと近づいたあの頃。
今は子供が同じ格好で(*^-^)
mIMG_6857.jpg

翅にお洒落をしているトンボが大好きです♪
コノシメトンボだそうです(*^-^)出口さんありがとう♪
mIMG_7065.jpg

大王わさび農場にいたアキアカネ
ナツアカネの間違いでした   (´▽`〃)  
mIMG_7160.jpg

こんなアングル好きです(*^-^)
mIMG_7161.jpg

葉っぱの上で一休み♪
mIMG_7180.jpg

mIMG_7182.jpg

mIMG_7183.jpg

mIMG_7198.jpg

綺麗な水とノシメトンボ♪
mIMG_7200.jpg

もうちょっと寄って♪
mIMG_7202.jpg

首を傾げて考え中?
mIMG_7207.jpg

悩みは解決したらしい(*^-^)
ちょっとピンボケ・・
mIMG_7208.jpg

ちょっと遠いけれど、産卵中♪
mIMG_7226.jpg

きれ~い(≧∀≦)
mIMG_7262.jpg

mIMG_7283.jpg

mIMG_7284.jpg

mIMG_7285.jpg


mIMG_7287.jpg

mIMG_7317.jpg

mIMG_7319.jpg

mIMG_6622.jpg

mIMG_6626.jpg

mIMG_6547.jpg


似たような画像はかなり省いたのですが・・それでもこの量   (´▽`〃)  
最後まで見て下さってありがとうございます♪
信州の空にはトンボが良く似合うね(*^-^)♪
スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

ちょろぽんさん♪ 

こんばんわ~(≧∀≦)
帰省シリーズは一体何番まで行ってしまうのでしょう・・・と言った感じですぅ(≧∀≦)
まだ半分位かな   (´▽`〃)  
トンボは信州ならではの画像ばかりとなりました♪
どこもかしこも虫だらけ♪
虫の苦手な方には過酷な環境かもしれません・・・。
トンボはほんと!!沢山いました(≧∀≦)
庭の支柱全部にとんぼがなってる感じ♪
楽しかったですぅ(≧∀≦)
うふふ♪
愛敬のある顔ですよね♪

これからちょうちょ編に突入します♪これまた愛敬者ばかりでしたよ♪
キアゲハの幼虫も撮って来たのですが・・・(ノ^-^;)ノ
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2005.10/18 19:42分 
  • [Edit]

うっとり・・・・・・ 

帰省シリーズ、どれも素晴らしいですネ!
ここのトンボさん達・・・言葉も出ません。
なんてきれいなんでしょ♪
小首を傾げるナツアカネさん、本当にかわいい顔してますね。
赤と緑のバックのアキアカネさん、バックの赤い色に負けてませんね。
あぁ~きれいだ~~~~~~~~!!!!!
  • posted by ちょろぽん 
  • URL 
  • 2005.10/18 15:58分 
  • [Edit]

出口さん♪ 

わぁ~ぃ(≧∀≦) 見て頂けて良かったです~♪
いつもありがとうございます♪

Σ( ̄ロ ̄lll)ハッ!!!!間違いがあったのですね!!!
今訂正して来ました~ε=ε= (ノ ̄▽ ̄)ノ
赤と緑の背景のトンボは私も気に入って、
昨日プロフ画像に使ってみました♪
出口さんに羨ましいと言わせてしまう信州の環境♪私も羨ましいです(笑
もっともっと撮りたかったな・・(TεT;)
出口さん♪またこれからも宜しくお願いしますね(*^-^)
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2005.10/18 05:50分 
  • [Edit]

赤トンボだらけ(*^^*) 

うわ~赤トンボがいっぱいですね~(´▽`〃)
アキアカネに、ナツアカネに、ミヤマアカネに、ノシメトンボと、コノシメトンボ…いいなぁ♪
羨ましいッス!!
赤と緑がバックのアキアカネなんて最高です(≧▽≦)

翅先にお洒落してる真っ赤なトンボさんは、コノシメトンボですね~♪
あ゛!間違いも発見(汗)
青空バックのお気に入りアングルのトンボさんは、アキアカネじゃなくって、ナツアカネさんだと思います~♪
  • posted by 出口 
  • URL 
  • 2005.10/17 22:32分 
  • [Edit]

miumiu0616さん♪ 

こんばんわ~(*^-^)
ミヤマアカネさんは少し小さめのとっても綺麗なトンボさんです(*^-^)
悔いですか?
ありますよ~~~(≧∀≦) もっとお天気が良かったら!!
トンボももっと沢山会えたのに!!
あぁ・・・。時間もなかったんですよね。
じっくり撮りたかったです~
首を傾げて考え中のトンボさんは目にピントが合っていなくて悔やまれます(;-;)
もっと落ち着きが必要ですね(汗汗。
クリアーなのは背景が清らかなのでしょうね~(*^-^)
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2005.10/17 21:37分 
  • [Edit]

上品そうなトンボ 

ミヤマアカネさん、上品そうなトンボですね。
見たことありません。
しかし凄いですね、もう悔いは無いて感じですか。
>首を傾げて考え中?
正面から見ると可愛い顔してますね。
凄くクリアーに撮れてますね。
  • posted by miumiu0616 
  • URL 
  • 2005.10/17 21:22分 
  • [Edit]

noaさん♪ 

こんばんわ~♪
はい♪自然豊かなとってもいい所です♪
でもたまに帰省するから感動なのかも(≧m≦)
もっともっと撮りたかったですぅ(≧∀≦)
首傾げ!!かわいいですよね~~~!!
でもでも!!!興奮の余りピンボケです~~(泣。
あぁ・・・・。
他にも首を傾げて考えるセセリたんもいました~(≧∀≦)
そのうちupされる予定です♪うふふ♪
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2005.10/17 20:47分 
  • [Edit]

attsさん♪ 

わぉ(≧∀≦) こちらにもコメントありがとうございます♪
とんぼ♪ほんとに沢山いたんですよ~♪
時間がなくてじっくり撮れなかったのが心残りです~
冬以外は信州に住みたいですね~♪
冬は最悪ですが・・・。
今住んでいる所は川原なんかにトンボを良く見かけるのですが、とまらないんです!!
あまりとまっているのを見た事がない!!
で、そんな場所には蚊が多い!!!
蚊に刺されて病院通いをする程過剰反応してしまうんです(;-;)
ここの蚊は毒を持ってるんだ~~~!!!!って嫁に来て11年騒ぎっぱなしです(*^-^)
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2005.10/17 20:35分 
  • [Edit]

うずらっちさん♪ 

こんばんわ~(*^-^)
自然の中でのびのびと暮らしてる感じでしたよ♪とんぼさん達(*^-^)
光の加減もいいですね~♪
今私の暮らしている所は、自然豊かからは程遠い環境なので、
こんな風に撮れて私自身が感動したりしてます   (´▽`〃)  
いいな~田舎って♪

産卵風景は・・・・   (´▽`〃)  
マクロレンズつけたまま振り返ったらいたので撮った・・・・とゆう感じなんですよ~(汗。
信州の画像は実は全てがマクロレンズです・・(滝汗。
TBありがとうございました♪
私の方からもさせて頂きました♪(*^-^)
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2005.10/17 20:18分 
  • [Edit]

 

乙姫さん、こんにちは!
>信州はカメラを構えるにはもってこいの環境ですね
羨ましいですぅ~
どこもかしこも虫虫虫。味わってみたぁぁぁい!

光が当たって透けてる翅、キラキラしてて綺麗ですねぇ。
初めて見る種類のトンボもいて
見てて楽しかったデス ^^♪

首かしげ、可愛い~ぃ☆
  • posted by noa 
  • URL 
  • 2005.10/17 17:22分 
  • [Edit]

スゴッ(^^ゞ 

こんなにたくさんのトンボが見れてちょっと感動(^o^)

写真もとってもステキで、トンボ達もイキイキしてますね☆

最近トンボさんを見なくなったなぁ(寂)
  • posted by atts 
  • URL 
  • 2005.10/17 14:10分 
  • [Edit]

青空の下で 

いい環境には蜻蛉もいっぱい集まってくるんですね~(^^)
青空の下だと翅がキラキラと綺麗に光ってるし、蜻蛉くんも
気持ちよさそうっすね(^-^)

産卵中の写真お見事っす♪蜻蛉カップル繋がりでTBも
させて頂きますねっ^^
  • posted by うずらっち 
  • URL 
  • 2005.10/17 11:01分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバック URL
»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)»»この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カップル

アキアカネアキアカネ生物の分類|分類界:動物界 Animalia門:節足動物門 Arthropoda綱:昆虫類|昆虫綱 Insecta目:トンボ目(蜻蛉目) Odonata亜目:トンボ亜目(不均翅亜目) Anisoptera科:トンボ科 Libellulidae属:アカネ属 ''''種:アキアカネ
