**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

もみじの永観堂

嵐山のすごい人ごみを抜け、
時間短縮でタクシーで東山方面へ移動^^

ここは言わずと知れた紅葉名所。
『みかえり阿弥陀如来像』でも有名な
もみじの永観堂。

平安時代初期、空海の弟子の真紹によって創建。
七世の永観(ようかん)以来、浄土宗の寺院となり、
永観和尚の名から『永観堂』という通称で親しまれるようになったそうです。


永観堂の放生池。
与謝野晶子が与謝野鉄幹、山川登美子と
紅葉狩りに来た時詠んだ歌の碑があります。
晶子と登美子は鉄幹を巡り恋を競っていましたが、
翌春、鉄幹と共に永観堂を訪れたのは晶子。
情熱の歌人与謝野晶子の出発点と歌碑に記されています。


秋を三人
  椎の実投げし鯉やいづこ
    池の朝風、手と手つめたき

             与謝野晶子
fIMG_3805永観堂



ここへはもう何度も足を運んだ事がありますが、
パパと念願叶って初めて京都の紅葉を見に来た際訪れた場所。
それだけに何故かパパには特別な印象があるようです^^
私は・・・
紅葉よりも・・・
やっぱり桜なんだな(*´ー`*)
fIMG_3793永観堂

fIMG_3797永観堂

fIMG_3808永観堂

fIMG_3812永観堂

fIMG_3815永観堂

fIMG_3821永観堂

ィヒ(* ̄∇ ̄*)
葉っぱより団子な乙姫ざんす♪♪
まだ食うか??
fIMG_3828永観堂

fIMG_3831永観堂

fIMG_3833永観堂

fIMG_3836永観堂

fIMG_3854永観堂

これだけ撮って・・
編集して気づく(;´▽`A``

いつもいつも『その場所』を示す風景を撮らないから・・
ここは何処のもみじだい???(  ̄Д ̄)σ
って事になっちゃうのね~

ここは永観堂。
もみじの永観堂です( ̄、 ̄;)




スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

コーラルさん♪ 

こんにちは~^^
お返事遅くなってごめんなさい~~

すっかり寒くなりましたね^^;風邪ひいてなぁい?

もう京都日帰り旅行からだいぶ経っちゃったけど^^;
この時はとってもいい時間を過ごして来ました^^
忙しくてヘロヘロだったんだけど、
気持ちだけでココまで楽しめるんだぁって・・^^;;;;

いつだったかコーラルさんがおっしゃってた法然院も寄って来たよ^^

ここ、永観堂はさすがの王道で^^素晴らしかった~♪

そしてそして!!
私の方がどっきりしてますよ^^
全然そんな風に受け止めなかったから^^;
お返事が遅くなって心配させちゃってごめんね^^;
これからますます時間も思うように取れなくなりそうだけど・・・
細々と続けますのでまた遊びに来てね^^

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.12/15 14:00分 
  • [Edit]

まさん♪ 

こんにちは~^^
お返事遅くなってごめんなさい~~

ここへ着いた時はお日様も傾き始めて・・
何だかアッと言う間に時間が過ぎてしまいました^^;
休みの日はそんなものね^^;
紅葉はもうすっかり終ってしまった今日この頃だけど・・
この時はとってもいい風景を眺められました^^
歩き過ぎで帰りの新幹線でブーツ脱いで^^
最後の写真はレンタル着物でしょうね^^
3人組みの若い女性でした^^
どの方もとっても綺麗で思わず見惚れちゃったよ^^
まさんとおさんも是非和装で京都観光!!^^
似合いそう♪♪(勝手に想像してます^^
うひひ♪

これから段々寒くなるから風邪ひかないようにね^^
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.12/15 13:54分 
  • [Edit]

 

読み返してどっきり
↑「ありきたり」は、私のボキャブラリーが
貧困ということです~。
「きれい」としか表現できない、もどかしさ!!!
  • posted by コ-ラル 
  • URL 
  • 2008.12/15 10:23分 

もみじが、きらきら~ 

すごく天気もよくて、
もみじの紅も綺麗で、いいときに写真とれたね~。
ありきたりだけど・・・すっごくきれい。
上から7枚目がすき。
  • posted by コーラル 
  • URL 
  • 2008.12/13 16:54分 

おぉ! 

水鏡ステキー!!
青空も写ってとっても爽やかです♪
日帰りでも、もり沢山でいいですね。
夫婦ラブラブ旅行ってのがまたいい(*´∀`*)

最後の着物レディはレンタル着物ですかね。
最近流行ってますからねー。
うちの妹もハマって何度か行ってます。
おさんとも今度行ってみようかな♪
演歌歌手みたいになるかなー。
  • posted by まさん 
  • URL 
  • 2008.12/12 08:21分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
