**Angel Bee**

バラと草花が咲き誇る誰もが心地よいお庭作りを目指しています♪ジャンクな小物や手作り雑貨も沢山^^お出かけや日々の事・・色々綴っています^^

Entries

  • [No Tag]

載せちゃっていいのか・・・

今日はとってもいいお天気に見舞われた乙姫地方(*´ー`*)
でもちょっと風が強くて・・・

落ちたバラの葉が一箇所にまとまっていたので、
これはチャンス☆と思い^^
仕事の合間にゴム手をしてゴミ袋を持って拾い集めて来ました♪
葉っぱを集めてるとね・・・・
オダマキの根元とか・・
ホリホックの根元とかにね・・
いるの。
丸まって。
縞模様のある。
いい具合に太ってる。

ヨトウムシ!!!!

でも、手袋してるから割とへっちゃらで葉っぱごと拾っちゃって♪♪
それがさ。
拾って行く毎に快感と言うか・・。
一匹。また一匹と退治できると・・ムフ。
嬉しいのよォ~~~♪♪♪

ちょっと自力でバラを守った気分(*´ー`*)・・・ぷぷ

しゃがんで葉っぱを拾ってる合間に空を見てて・・・

Σ(|||▽||| )
Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )
Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )Σ(|||▽||| )

いるじゃん!!
いるよ~~!!!!


・・・・・・って事で・・・
載せてます。
凄いのを。
えぇ。
記録って事で。
載せちゃってますのよ。

見ます??(  ̄Д ̄)σ
ほんと。凄いから。





ジャジャーーーン!!!
これ。
知ってる??
こんなの見かけたら絶対触っちゃダメよ~~
別名『デンキ虫』の名を持つ・・・・

『イラガ』です。

小さな時は集団で集まって葉っぱを食べるのだけど、
大きくなると単独行動に入ってしまってちょっと厄介^^;
何故デンキ虫と言うか・・。
刺されるとまるで電気が走ったかのような衝撃と共に激痛が走るのです!!
刺された事ある?
fIMG_2022イラガ

子供達へも教えたいので、こうして写真も撮ってみました^^
乙姫刺された事ありますよ小さい頃。
母の実家へ出掛けていて・・
お向かいの家の栗の木の葉っぱを取ろうとして刺されました!
一瞬何が起こったのか分からないような衝撃と共に、
指が裂けるような、焼きつくような痛みが襲って来て。
母に訴えるものの・・・・
大きな傷とかにはならないから取り合ってもらえず・・・
・・・・って、まぁ、骨にヒビが入っていようが、骨が見えるような怪我をしていようが
病院には連れて行ってもらえなかった乙姫ですから(-""-;)
イラガごときでどうなる訳もなく・・・
でも何十年も経った今もあの痛みは怖くて^^;
・・・って、大袈裟かしら^^;
とにかく痛かった~~

fIMG_2026イラガ

ここ数日で何匹か退治したのだけど・・・
気をつけないとまだいるんだろうなぁ・・・
Dr.真島さんもおっしゃってましたが・・
バラを育てる庭で唯一人に危害を加える害虫がこのイラガ。
カマキリ隊長の活躍を期待しますよ~^^
fIMG_2036イラガ


スポンサーサイト
  • [No Tag]

*Comment

Puniさん♪ 

こんばんわ~^^
わぁ♪
来て下さってありがとう^^
ずっと更新されていなくて寂しかったですぅ~~
お忙しくされているのですね

イラガ!!
こんなですよ~~
小さな頃は葉の裏に集団でくっついているんですが、
小さいくせにちゃんとイラガの形なの!!
あの小さいのも刺されると痛いのかな・・・

Puniさんの所は黒くて赤い点々・・・^^;
そんなの我が家にもいたかも~~
さすがに写真には撮れないけど^^;
ほんと、痛い思いはしたくないですね。。
Puniさんの所は害虫被害の度合いはどうですか??

我が家は次から次へと新種の被害に見舞われています^^;
木酢液を少し導入しました^^;

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.10/21 19:46分 
  • [Edit]

あっちゃん♪ 

こんばんわ^^
遅くなってごめんなさい~~

あっちゃんは刺された事があるのね!
少し前のブログでも書かれていたような・・刺されたって。。
あっちゃんは慣れる程刺された事があるの??!!!
痛くなって痒くなるの?
私は子供の頃の記憶だからか・・痛かった事だけしか覚えていなくて^^;
もしかしたら痛かった事じゃなくって・・
母に取り合ってもらえなかった寂しさが残っているのかなぁ・・・
何だか子供時代はそんな事ばかり^^;
ある種のトラウマなのかもなぁ・・・泣
イラガは小さい頃の集団の時に3回程退治したんだけど、
この大きいのは普段余り目を通さないフェンス奥のバラにいました^^;
バラバラと単独行動に入ったからか、イラガが歩いて数分の所にあるレモンにも2匹程いた^^;
発見できたから良かったけど・・・
いつか刺される時が来るかもと思うと・・・
恐怖だよォ~~

あっちゃんとこは・・そうか^^;
大きな木にいると早期発見は難しいねぇ^^;
たまに降ってきそうで怖い~~^^;
この日は上から落ちて来たんだよ~~

  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.10/21 19:40分 
  • [Edit]

つぐみさん♪ 

こんばんわ~^^
お返事遅くなってごめんなさい~

つぐみさんのおたけびに思わず笑いそうになっちゃった^m^ごめんね
つぐみさん虫ダメだもんね^^;こんなの載せて・・
強烈だよねぇ~~(汗汗
でも背中・・・ファスナー??とか思っちゃうのは私・・・だけ??^^;
でもって!!
つぐみさんは踏み潰しちゃうの??!!
それもまた凄い~~~~^^
私はどの虫もそうなんだけど・・・
潰す間隔がどうしても嫌なの^^;
だから袋に入れてポイとか・・・
そうそう!!コガネンだとね!!
道路へポイっとするとどこから見てるのか鳥がサササッと来て持ってくのよ~~!!!
凄い~~!!

・・・・虫の話題ばかりでごめんね^^;うひょ
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.10/21 19:14分 
  • [Edit]

なおみんさん♪ 

こんばんわ^^
お返事遅くなりました(汗

イラガ~~!!
なおみんさんのお庭には来ないの~~??
我が家は何だか害虫の宝庫よォ
みんなどうやって回避してるんだろう^^;

刺されたのは子供の頃だったし、痛みに一人で耐えなくちゃいけなかったから
トラウマのように心に残ってるのかもしれない^^;
痛かったよォ

私もね・・
実は・・
ちょっとかわいく見えちゃっていました^^だから載せちゃったのかも♪
少しだけ同じように感じてもらえて嬉しいな♪
  • posted by 乙姫 
  • URL 
  • 2008.10/21 19:08分 
  • [Edit]

うぎゃ~~~! 

イラガって名前だけは知っていたんですが、こんなに緑でしたっけ?
なんだかもっと違うようなのを記憶してました。
こうやって載せてもらえるとちゃんと覚えられるから助かります!

この間、庭の雑草を片付けた時に黒くてオレンジのてんてんがある毛虫は見かけました。
挟んでぽいってしちゃった。
痛い思いするのは嫌ですよね。
もうさされないように気を付けてくださいね~。
  • posted by Puni 
  • URL 
  • 2008.10/20 22:15分 

 

刺されたことあるよ~。
最近はもう刺されても大丈夫^^;
刺されたあとにビリッときて、あとちょこっとかゆくなるけど・・・それでおしまいかなあ。

毎年いっぱいいるのさあ。
ケヤキ、柿、もみじ、ハナミズキ、百日紅・・・なんでも食う奴らです。
で、毎年何回か刺されるの。
でも熱出して寝込む人もいるらしいから要注意だよね。
1枚の葉っぱにまとまっている早期に発見、早期退治が大事・・・と思うよ。
うちは木がでかいので無理なのよお TT
  • posted by あっちゃん 
  • URL 
  • 2008.10/20 07:54分 
  • [Edit]

 

の~~~~ツ!!!
乙姫さん、お久しぶり^^
でも、NO~~~~ッですよ(笑)
ここまで真面目に見たことなかった;;;
「いた!」
と思ったら、素早く踏み潰してたの^^;
なんとまあ、カラフルな・・(爆)

それではまた~~(* ̄m ̄) ププッ
  • posted by つぐみ 
  • URL 
  • 2008.10/19 23:01分 

へ~ 

わが庭では見たことないよ。
そんなに怖いの?
乙姫さんの撮る写真、きれいだから
可愛く見えてしまうのは、私だけかな。
  • posted by なおみん 
  • URL 
  • 2008.10/19 22:51分 

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。
